見出し画像

YouTubeの切り抜き.ch始めました。

はじめまして。
ご覧いただき有難うございます。
9月から切り抜きchを作成しましたので簡単に背景等を残したいと思います。

◆切り抜き内容

クレイジーラクーンに所属されているだるまいずごっど様の切り抜きを行っています。トークが非常に面白い方で、1つの配信で見どころがたくさんある方です。もちろんゲームセンスもずば抜けています。チャンネル登録者数100万人を達成させている有名なストリーマーです。

だるまいずごっど様のチャンネル

だるまいずごっど様と並んで大好きなストリーマーがありさか様なのですが、ありさか様の切り抜きは許可が必要になており、今のところできていません・・・いつかは切り抜きをさせていただきたいと考えています。ありさか様もトーク、ゲームセンス共に高い方で、ママの愛称で親しまれています。頼りがいのある方だなーと配信を見ながら感じています。

ありさか様のチャンネル


◆はじめた背景

結論から書くと、だるまいずごっど様とありさか様のおかげで、うつ病から復活できたからです。

私ごとにはなるのですが、約2年前に部署異動しました。開発職から研究職となり、同期も知り合いも全くいない環境となりました。異動当初は、コミュ力も普通程度にはあるし特に問題なく仕事できると思っていたのですが、予想以上に厳しい環境だったのです・・・

研究職はチームで仕事をするより個人で仕事をすることが多く、1日でチームメンバーと話す言葉は「おはようございます」と「お疲れ様です」くらい。

line聞いてもやってないって言われるし、嫌われてる??と思うほどでした。コロナで在宅もスタートし、いつの間にか話す相手は妻しかいないみたいな状態に・・・

この状態を友人に相談したところ、一緒にオンラインゲームしながら話そうと言ってくれました。いい友人を持ったものです。

そのオンラインゲームはAPEXというもので、操作が難しく初心者にはハードルの高いゲームでした。せっかく遊んでくれているので早く上手くなりたいと思いYouTubeで動画検索をしていたところ、だるまいずごっど様とありさか様の動画に出会いました。

久しぶりに大きな声で笑ったのを今でも覚えています。

それから毎日お2人の動画を見るのが日課となり、日々の楽しみになっています。それと同時に、仕事へのモチベーションも徐々に回復していき、今年の8月中旬くらいには完全に復活することができたのです。

長くなりましたが、オンラインゲームに誘ってくれた友人や日々の楽しみを提供してくれただるまいずごっど様とありさか様には感謝しかないのです。

何かで恩返ししたいと思い、まずは切り抜きチャンネルを作成しました。
まずは登録者数100人を目指していきます!!


◆活動内容

以下の活動を通して、お2人のすばらしさを広めていければと考えています。

①切り抜きチャンネルの運営

ありさか様は許可が必要なため、一旦だるまいずごっど様のみで運営中。
最終はお2人からご承認いただけた状態で運営できるのを目標としています。

②TikTok

チャンネルへ誘導するために運営中

③Twitter

 同上

④note

各配信の分析を投稿していく。
これならありさか様にも切り抜き動画以外で恩返しできる…かな??

あまり手を広げすぎても続けられなくなるので、有名どころのサービスを用いて活動しています。いつかイベントとかできたらいいな・・・


◆他チャンネルとの差別化

本業との兼ね合いで他チャンネルのように配信数時間後に切り抜き動画をUPできないため、以下コンセプトで1日~2日に1本を目標にコツコツと更新していこうと考えています。

・テロップ付き

>切り抜き動画では標準仕様

・チャット欄付き

>あまり見かけないので優位性あり?
>私はチャット欄見るのが好きなので、あったら嬉しいと思っています。

・局所的にではなく、話の流れが分かるよう切り抜く

>他チャンネルでは結構局所的に切り抜かれているなーと思うことがあるので、もう少し全体像が分かるように切り抜きたいと考えています。

・配信のチャット欄分析結果付き(noteで投稿)

>有益な情報になるはず。。。
 次回お試しで投稿したいと考えています。

・YouTubeだけでなくTwitchも

>意外とTwitchまで切り抜いてる人が少ない気がする。
 また、過去作品ももちろん切り抜く予定です。

切り抜き動画作成初心者なので、コメント等でアドバイスいただけると嬉しいです。


◆最後に

切り抜き動画は作る人で結構変わってくるので、他のチャンネルも見ていて楽しいです。私も負けずに、見ていて楽しめる切り抜き動画を作っていきます!!

まずは、コツコツと動画をUP。
そして、チャット分析結果もnoteに投稿していきます!!
良かったらチャンネル登録お願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?