仕事でよく言われる「素直」の本当の意味

こんばんは、今日は「素直」とは
どーゆーことかっちゅうのを
伝えよーと思います。間違いやっていう人!大歓迎!
そもそもわしの考え方やからね。
でなんとなく、夢をかなえる象をイメージして関西弁にしてます。
ほな、いこか。
答えを最初に言っときます。

ズバリ、疑問に思うこと

は?と思う方もおるやろーけど
まあ読んでいきーや。

みんな一度は何かしらで言われたことあるやろ。
大体の人は入社時に言われるか
会社に入ってから上司に言われるか
部下に対して言うか
同僚に自分の部下または後輩について言うか
本で読むか
、、、これで大体網羅したんちゃうかな笑

確かに素直さってとっても大事で
仕事する上でとても重要なんですけど
ほとんどの人はこーゆー勘違いをしている。

俺の言うことに疑問を持たずに言われたことをやれ

っていうてんねん。
わかるで、気持ちは。疑問を持たずに働いてくれたら方が
自分としても楽やもん。

でもな、その結果イエスマンばかりになって
いざって時にみんな保身に走るねん。

でもなこれって素直でじゃないねん。
素直ってそーゆーことじゃないねん。

みんな子供を思い浮かべて欲しいんやけど
子供ってみんなあらゆることに疑問を持つねん。
そこに邪な感情は一切なくて、
心からなんで?
っておもてんねん。

わいも以前甥っ子にボケてきたから
ツッコミ入れる感覚で
しばくぞ!って言ってん。
そしたらなんでしばくの?って聞かれてん。

。。。なんでかわしもわからんかった。答えられんかった。

でもその後ずっと考えててん。
今でも答え出てないけどな。
でも疑問に思わん?
なんでボケに対してツッコミでしばくぞ!って言うんやろって。

他にもいろいろと子供の疑問に対して
答えられんことって
たくさんあるし、みんなも経験ある思うんやけど
これが本当の素直さやと思う。
言い換えると純粋とも言えるな。
ちゅーかそっちの方が合ってるかもな。

ほんで自分に照らし合わせて欲しいんやけど
仕事でわいの甥っ子のような質問てしたことある?

ほとんどの人はあると思うけど
新入社員の時だけちゃう?
社歴が長くなるにつれてそんなこと思わんくなるんとちゃう?

だってそーゆーものだから

って勝手に納得してない?
しゃーないねんで。聞くのって恥ずかしいもん。
社歴や年齢が増すほど恥ずかしさは増えるからね。

でもそれって素直じゃなくて

なんも考えてへんだけやん。


VUCA時代と呼ばれるこの時代に一番いらんやつやん。
確かにそーゆーことが大事なこともあるけどな、
それで社会が回ってるのも事実やし。

でもそんなんでする仕事に真の価値はあれへんで。
もちろん、仕事だけが人生じゃないし、
それでええいうやつもおるやろーけどな。
そーゆーやつはな、表面的な仕事してるだけやから
そんなんで感動は与えられんで。

仕事て

感動を与えること

やからそーゆーやつは致命的やな。

そこで冒頭に戻って欲しいんやけど、
大事なんは疑問に思うことや。
例えばホテルでのチェックインてなんのためにしてる思う?

鍵を渡すためだけやないで。
適切にお客様を管理するためやで。
だって間違って違う部屋行ってもうたら大変やん。
もう一つあるで。
緊張してくるお客様に笑顔になってもらうためやで。
チェックインてお客様は緊張してくるねん。
基本初めてのところに泊まるし、
勝手もわからんし、
そもそも自分の予約がちゃんと取れてるか不安やしな
間違ってたらせっかくの旅行が台無しになるからな。

他にもいろいろあるで〜
あげるとキリないからここら辺にしとくけど。

でも言われたことをやってるだけの人間には
こーゆーことを知らんから言われたことを忠実にやるんや。
悪いことではないけどな。

でもなんのためにやっているのかを
理解してやってるやつと
言われたことをやってるだけのやつでは
チェックイン作業一つとっても全然違うねん。

理解してるやつはお客様に伝わるように
緊張をほぐすように意識してやるから
例え持ってるスキルが一緒でも
伝わり方が全然ちゃうねん。

これはもう精神的にちゃうねん。

でもみんな作業ばっか教わるやろ?
意味を知ろうとせず、小手先のスキルばっかり
習おうとすんねん。

逆やて。
先に意味を知らんとせっかく覚えたスキルも
意味あれへん。

小手先でやっとるもんで人を感動させることはできんで。

だから意味を理解することは大切やし、
そのためには疑問に思うことが大切なんや。
悪い意味やないで。

例えば何か仕事を振られた時に
一番最初に考えるのは
これはなんのためにするのだろう?
って思うやろ?
それをそのまま質問としてぶつけることや。
ネガティブな感情でいうたあかんで。

その質問にまともに答えられるやつは信用してええ。
そーゆーやつは意味を
ちゃーんと自分で考えて納得しとるから
ロジカルに説明できる。

でもそこで
会社が決めたことだからとか
とにかくやれとか
はぐらかしたりするやつは信用せんでええ。

でもな、一つ間違えたあかんのは
所詮ば人間っちゅうことや。
人間は面白いもんで、人それぞれ異なる考え方をもっとる。

だから自分が疑問に思うことは
全員が全員疑問に思ったことではないちゅうことや。
だからまともに答えられないこともあるし、
そもそも答えが無いことも仕事じゃ多いからな。

そこで大事になってくんのが

自分で考えることや

みんな誰かに答えをもらおうとすんねん。
なんでか言うと間違えた時に
責任を押し付けることができるからや。

だって失敗したく無いし、
責任もとりたないもん。
ほんで考えるって面倒やし。

でもそーやってくうちに自分で考えることが
できんよーなって言われたことを
ただただやるだけの人間になってまうねんな。

ほんまもったいない話やで。
せっかく生物の中で優れた脳みそ持ってんのに
考える脳みそ持ってんのに
だからこそ、面倒やねんな。

人間は考える葦であるとはよーゆうたもんやで。

今の時代にこそ、この言葉は大切やな。

確かに今は情報が溢れとる世界や。
ググればなんでも出てくるし、
大概のことは本にも載ってる。
自分で考えるよりもよっぽど楽やしな。

でも今まで
いのべーしょん起こしてきた人間は
みんな自分で考えてる人ばっかやで。

情報を集めることはもちろん大切やで。
ググること
本読むこと
教えてもらうこと
最近やとYoutubeなんんかも勉強なるな。

だからこそ、大事にして欲しいんや。
色んなとこから情報集めた上で
自分で結論出すんやで。

自分で結論出すって結構怖いことやねん。
なんでか言うと、責任がついてくるから。

自分の考えが間違うことって怖いんよ。
気持ちはわかるけどな。

でもそこを乗り越えた先に成功があるんやで。

言っとくけど自分で結論出したことなんて
99%間違えてるからな。

間違えててもええから自分で結論出す。
ほんで色んな人の色んな意見聞きながら
自分の結論を常に
ブラッシュアップさせていくんやで。

まとめると
素直さとは疑問に思ったことを質問すること
これを大切に仕事してみ?
今までと全然違う感覚なって
スティーブ・ジョブズみたいになれるから
ジョブ(仕事)だけに。

ほな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?