俺ダメ金だけどDPS仕事してる?

はじめに 

今回はヒューマンエラーに関わった話じゃないんですけど、最近ちょっとおもったことがあったので記事にしました。
 タイトルのようなセリフを試合中につぶやくタンクプレイヤーの方をちょこちょこお見かけします。実際私も連敗してたり嫌なことがあったりしたときはついイライラして言ってしまうことがありますがこれ実はDPSじゃなくてタンクに原因がある場合があります。

タンクのお仕事 

 タンクロールには味方を守るという仕事以外にもスペースを作るという仕事があります。これを意識しているかしていないかでタンクとしての力量は雲泥の差となるでしょう。
 スペースとは言い換えると、DPSが動きやすい環境となります。このゲームは結局の所DPS対DPSなのでDPSが上手く機能しないと敗北します。バカみたいに上手いスマーフウィドウにワンサイドゲームを決められたことが一度は皆さんあるでしょう。
じゃあ、DPSが動きやすい環境って何なのかって言うと、相手のタンクやヒーラーのフォーカスを全て自分と相方のタンクがひきつけている状態のことを指します。

例えば・・・

 イマイチよくわからんって人のために想像しやすい例を用意するならば、相手のタンク構成がオリホグ。味方がレッキング・ボールとシグマだったとしましょう。シグマ一人ではオリホグ二人のフォーカスを貰うのは十分ではないのでホッグあるいはオリーサは周りを見る余裕があります。ここでレッキング・ボールが上手ければフォーカスを上手いこと分散させゲームメイクをすることができますが、レッキング・ボールがなんにも考えず突撃撤退を繰り返すだけのブロンズボールだった場合、オリホグの二人にはかなり余裕が生まれます。
 ここでマクリーとゲンジを持っていた場合のお話をしましょう。まずマクリーの場合、正面からの打ち合いは盾割りで負けているため無理。下手に横から攻撃しようとすればフックのカモになるでしょう。ならばゲンジで球の突撃に合わせて突っ込んでドサクサに紛れて①キルをもぎ取ったらどうだろうか。貴方が怪物級にゲンジが上手くてルシオだろうがモイラだろうがバティストだろうが一瞬で仕留めれるというのならばそれでもいいでしょう。しかし実際問題それで上手くいく例は少ないですし、余裕のあるオリホグはストップなりフックなりで中距離からすぐカバーに入れるため難しいと考えられます。
 では味方のタンク構成がオリシグならどうか。圧倒的に盾割りが有利になり、戦線を大きく有利に動かすことができ、DPSが動き回れるスペースが生まれます。こうなってしまえばマクリーだろうがゲンジだろうが自分の強いと思うムーブを押し付けてやればキルもダメージも稼げます。
 あと勘違いされたら嫌なので一言足しておきますが、別に私はオリシグをしろと言っているわけではございません。レッキング・ボールも本当にフォーカスとるのが上手い人は五人くらいのフォーカスを貰っても暴れて帰ってきます。ただレッキング・ボールはタンクとしての役割を意識すると、とっても難易度が高いヒーローですので相当練習を積まない限り、戦犯になる可能性が高いとだけ言っておきます。

 ちなみにタンクがどうしても変えずどうしようもない時にできることは、遠距離や安全圏からの押しつけ(ファラマ、ウィドウ、バスティオン)かキルタイムの速いキャラによる急襲(ドゥーム、リーパー、テレポシンメ)等が挙げられます。

最後に

 タンクがダメ金になるのは、タンクはスペースがなくても多少ダメージを出せるから、そしてDPSはスペースがないと十分にダメージを出せないからなのです。自分がダメ金で負けているときは一度落ち着いて本当に自分はタンクとして機能しているか、適切なプレイができているかを考える必要があります。
 DPSが弱くて負けているか自分が下手だったのかよくわからないときは、リプレイで味方のDPSを見てみましょう。窮屈そうにして強引なプレイをして負けていたらタンクが駄目、エイムが悪かったり立ち回りがおかしかったらDPSが駄目、そういう点に注目しながらリプレイをみて自分の向上に繋がるヒントを探しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?