見出し画像

【OW】高梨式ラインハルト降霊戦術

はじめに

 OWというゲームを私はプラチナ枠の星1までプレイしているとやはり、いろんな人に出会いますしいろんなことを聞かれます。タンクのことをよく聞かれますがその中でもラインハルトに関しては私がOTP気味なことも一番よく聞かれます。
 ラインハルトの使い方を聞かれたとき私は必ずこう言います。
「私のラインハルトの使い方は、ラインハルトをこの体自身に宿すことによって自身がラインハルトになるところから始まる」
 大体こういうと頭の病気を心配されますが私はいたって真面目です。今回のNoteではこの頭のおかしい私自身の特殊理論を完全解説します。

降霊戦術ってどんなもんなの?

 この方法は、ラインハルト降霊戦術を使えるようになりたい人、あるいは私のラインハルトを使うときの考え方を知りたい人向けであって、ラインハルトがうまくなりたい人向けではないのでそこをまず理解してからこの記事を読んでいってください。
 まずラインハルト降霊戦術が理解できるようになるのは、個人差があります。すぐに理解できる方もいれば、全く理解できない人がいます。大体どんな感じで使えるようになるか段階ごとに区切ってみました。
第一段階→ラインハルトがこちらの存在を認知し始めます
第二段階→ラインハルトがこちらの存在を完全に認知し、時々助けてくれます。
第三段階→ラインハルトの声が聞こえるようになり、自身にラインハルトが降りてくる時がまれにあります。
第四段階→自分で意識して、ラインハルトをその体に宿すことができるようになり、プレイにおいて安定とダイナミックさをキープできるようになります。
第五段階→ラインハルトの降霊によって使える力が限界値に到達。ここからさらにプレイスキルを磨くにはラインハルトの力に加えて、プレイヤーのスキルを加えることが必要となる。
第六段階→現在私はここにいます。ラインハルトと完全な一体化に成功し常に自身にラインハルトがいる状態となります。即ちラインハルトの思考と自身の思考を同時に行えることが可能となり、爆発的なプレイスキルを得ることができます。

 何を言ってるかわからないからブラウザバックしよって思った人もうちょっと待ってください!!!お願いします!!!今から解説しますから!

 何を言ってるのかこの時点で理解できている人は立派なラインハルトプレイヤーなので胸をはってください、普通の人はわかるはずがありません。
 

 第一段階は簡単に言えば、ラインハルトの特徴を理解できるようになるということです。得意なこと、不得意なことを理解できるようになりラインハルトというキャラクターがある程度理解できるようになる段階です。

 第二段階は、ラインハルトの特性を完全に理解し、チャージのタイミングやファイアストライクの軌道、アースシャターの駆け引き等が少しずつですが身に付き始める段階です。これはプレイを重ねることで深まります。

 第三段階に到達すると、今までラインハルトを使うことだけに集中してたのが、ある程度の慣れてきたことによって余裕が生まれるようになります。余裕が生まれたことによって、後述で詳しく説明しますが「メインタンクとしての自覚」を持ってプレイできるようになります。また先ほど説明した声というのは、ファイアやチャージを使うとき相手のアビリティを参考にできるようになる(例ゲンジが木の葉返しを使ってからファイアを打つ等)ということです。

 第四段階まで来るとほぼ完全にこの戦術を使いこなせるようになります。私の言うラインハルトを降ろすというのは、「メインタンクの自覚」しっかりと持てるようになるということです。メインタンクの自覚とは自分がこのゲームにおいて、コアとなる存在であることを理解し、それに見合った立ちまわりをできるようになるということです。味方がしっかりと付いてきているか?攻めルートや防衛ラインはどうするのか?といった戦術面と集合報告やアルティメット報告等をキッチリする、VCをつけているなら自分がどう考えているのかしっかり伝えることができているかといったコミュニケーションの面等ゲームのコアとなるうえで必要なスキルを自然と出来るようになる、これがラインハルト降霊戦術の真髄です。

 第五段階は成長の時です。メインタンクとしての必須スキルができるようになってラインハルトは上達したとしても、それだけではラインハルトの力を完全に引き出せているとは言えないでしょう。細かいテクニックを入れるようにしたり、環境を理解して立ち回りを変えたりと成長するために自分自身のスキルや知を足して成長を促しましょう。

 第六段階は僕もまだ成熟しきっていないため、はっきりと断言できませんが、メインタンクの自覚を応用するときになると考えています。ラインハルトはこうすべきだという考え方に捕らわれず、試合を瞬時に分析しベースにメインタンクの自覚を持ちながらも、自分の考える勝つための最適解を上乗せする。たとえそれがギャンブル性のものでも勝ちにつながる可能性があるなら試してみる価値は十分あるでしょう。

最後に

 散々何だかんだと言ってきましたがこれは結局のところ私の持論であって、全ての人間に当てはまるとは到底思いません。このNoteは私がラインハルトをあくまでこのような視点で見て理解し、プレイしているという一つのアウトプットのような物だと思ってもらうのが一番だと思います。しかし実際ラインハルトを使う上で大事なこともこの中にはあるので、貴方の中で響いた事実を頭の中に残していればプレイの役に立つのかもしれませんね。

皆ラインハルトプレイしような!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?