OW2がしたい!!~OW2考察と妄想~

 去年の今月でしたね、OW2が発表されたのは。
さて、それから何かOW2に関する発表はあったでしょうか?

ないんだなぁこれが!!

 というわけで一年以上ヤキモキした気持ちで過ごしてきたOW病人のOW2でこんなことあったらいいなこんなヒーローきたらいいな妄想、回収してほしい伏線があふれ出したのでそれについて書きなぐっていきます。

伏線

ハンゾーのお宝
 皆さん一回くらいジャンクラットとハンゾーが同じ戦場にいて
「貴様、宝をどこに隠した。まさか身に着けてるのではないだろうな」
「お宝ぁ~?何のことかさっぱりだぜぇ~」
みたいな会話(正確にあってるかはわからん)聞いたことあると思うんですけど、これ結局何なんだろうかとずっと思ってるんですよね。
島田家の没落の原因とか言う話を聞いたのですが結局これはなんなのだろうかと。
 こっからは私の考察なんですけど、これは島田家の龍の力を引き出したり、増幅させたりするアクセサリー的なものなんじゃないかと思うんですよね。生まれた時から持っている龍の力を発現し自分の物にするのに修行とかだけじゃやっぱり限度があると思います。そこでそのアクセサリーを使うことで自分の物にできる的なね?
あからさま厳重に守られてるし、キラキラ光るアクセサリーだったらジャンカーズが盗んで違和感ないんですよこれが。
だからこれについてもサブミッションとかで触れてほしいな。

リーパーとモイラの計画
 モイラとソルジャーの掛け合いに
「貴様とレイエスの計画を知っていたら~」
「知らなかった方が都合が~」
みたいな掛け合いがあって、まぁモイラが人体実験でリーパーになんやかんやしてそれが非人道的でソルジャーが切れて揉めてよけい仲悪くなったみたいなことだと思うんですけど結局これは一体どういう計画だったのか。それともシンプルにリーパーの人体改造のこと?

ソンブラの真の目的
 ソンブラがタロンに忠誠を誓っていないことはコミックやムービーを見る限り分かるんですが結局彼女は何が目的で行動しているのか。様々なことに精通している彼女ですが、その彼女を動かしている動機、目的についても少しでいいから教えてほしい。恐らく現状はタロンでごちゃごちゃしながら自分の計画のための手ごまを揃えているような感じがする。場合によってはオーバーウォッチ側にこっそり協力するような形のイベントもあるかも。

ラインハルトの引退理由
 ブリギッテとソンブラの掛け合いに
「ラインハルトがオーバーウォッチを辞めた本当の理由知りたくない?」
みたいなやつがあって、ほぼラインハルトOTPな私からしたらやっぱりラインハルトの歴史は気になる。Honor and Glory冒頭にてブリギッテは
「あなたはオーバーウォッチのために身も心も捧げてきた。なのに追い出された」
っていうセリフがあって。
追い出された?事実上追い出されたとなってはいるが実は何か裏の理由があったのでは?例えば何かの任務が意図的に失敗させられた→責任をラインハルトのせいにさせられた→追放的な
是非ともこれには触れていただきたい。

マクリーとアッシュの仲違いの理由
 マクリーがかつてデッドロックギャングの一員でアッシュととても仲が良かった。でも二人は何かの理由で喧嘩して道を分かれた。
恐らくアッシュがこだわる「家族」のルールにマクリーが何らかの違反を行ったことが原因であると考えられる。
 来年の六月にアッシュとマクリーの小説が出るようだが、そこで解説されるのだろうか。日本語版対応してください、お願いします。

 あとジャンカーズがジャンカータウンを追い出された理由とか、ドゥームフィストと先代ドゥームフィストや初代ドゥームフィストの設定上じゃない詳しい話とかきになるところですね。書き出したらキリがないんで一旦ここらで止めます。もしかしたら今あげた奴は私が見落としてるだけであったり忘れたりしてるだけもしれないので皆さん知ってたら教えてください。

新ヒーロー

 やっぱりこれでしょ。みんな好きでしょ新ヒーロー考察&妄想。私も大好きです。

画像1

 上記の画像はRedditのスレから持ってきたオーバーウォッチ2に参戦する可能性の高いキャラリストです。気になるキャラについて語っていきましょう。

マウガ
 突然公開されたバティストの小説に出てきた元バティストの相方。シグマ発表前で次の新ヒーローはタンクではと噂されているところにこいつが出てきたわけですから皆マウガが新ヒーローであると信じて疑いませんでした。ふたを開けてみたらシグマがでてきた、なんで?
ジェフ曰く、シールドの貼り方がマウガのキャラと合ってなくて変わったそうな。ということは作りかけであったとしてもモデルはある可能性が高いからオーバーウォッチ2にでてくることは容易に想像できるでしょう。

画像2

 見るからにタンク。絶対タンク。私はオリーサタイプのオフタンクと予想します。オリーサより火力が高くてやることが似てるタイプとするならばオリーサの新たな相棒になれることを期待します。ちなみに小説の中ではエネルギーシールドを展開しています彼。アビリティはヘビーアサルトに準拠してそうなので強力な薙ぎ払いアビリティとチャージ系のアビリティかなと思います。上下移動の多いマップだと弱そう。

マクシミリアン

画像7

 私は!!こいつが!!好きだ!!そうデザインとキャラがとっても好き。いかにもヴィランな立ち回りで追い詰められても余裕なスタイルがいい。まぁデザイン的に彼はダメージロールかなと思います。ヒールとかするようなキャラじゃないしタンクって見た目でもないし。ダメージロールの中でもメイに近い嫌がらせキャラになるといいなぁ。例えばワイヤートラップをしかけて引っかかった奴にダメージ+能力ダウンとかアビリティのクールタイムが伸びるダーツを投げるとか。プライマリはスマートピストルで。

ジャンカータウンの女王

 ジェフはジャンカータウンの女王について、複数回触れていますね。ある時は彼女については素敵な計画があるとか、DPSやタンクだとクールだとか。まぁ見るからにヒーラーロールになることはなさそうです。いずれにせよラインハルトやブリギッテと言った近接型ヒーローになるでしょう。

画像3

 この武器の先端は何かレンチとかそんな感じっぽいです。プライマリは弾数無限で近接武器を投げるスタイルだと面白そう。アビリティは強力な近接攻撃と上下左右移動可能な移動アビリティ(ジャンクで作ったトランポリンとか)がいいですね。HPはDPSならアーマーこみ250とかになって、ダイブのカウンターとかになると戦線が盛り上がるかなぁ。

MEKA部隊

 さっきの画像で言う真ん中の列の四人です。多分でないかなーっとは思うんですけどもしかしたら一体くらいは出るかもしれません。D.VAにスタイルは寄せるけど、発射するミサイルがマイクロじゃなくて巨大ミサイルの単発型だったり、プライマリがビーム系だったり、エネルギーシールドをマトリックスの代わりに前面にはれたり。差別化は一体、二体なら十分できるかと。

以下ガチの個人的妄想。多分実装されん

シマダソージロー

 ゲンジとハンゾーの父親。一応設定上死んだことになってるがこのゲームのキャラクターは死んだと見せかけて生きてる人多数だから出てきてもそんなに驚かない。

画像4

 過去の私がTwitterでやっていた妄想を引っ張ってきました。キャラクターのコンセプトとしては、ラインハルトのオフタンク版ですかね。ザリアに近いアビリティを持ちつつ、マインフィールドのようにまきびしを撒いて、乱戦を強くしてかつエリアコントロール能力も持ち合わせると。更にアルティミットはタンクらしくピンチの味方の所に駆けつけて味方を守るに使ってもよし、オーバータイム中に移動アビリティのない味方を乗せて颯爽と戦場に戻ってもよし、先陣を切ってもよしと様々な局面で使えそうですね。ブリザードさんお願いします。

バルデリッヒ・フォン・アドラー

 いや明確に死んだ描写がある。それは事実。でもあんなかっこいいPV見してもらって使えないのってちょっと残念過ぎないか?というわけで、キャンペーンモードのラインハルト過去編とかやってもらってそこ限定でもいいから使いたいなぁって・・・あるいは、バルデリッヒの魂を入れたメカ、「メカ・バルデリッヒ」を実装していただくとかどうですかね。PV内でやって見せたWハンマー大回転とかハンマー投げとか派手でかっこいい技いっぱいあるし、ラインハルトより重くゆっくりしてるけど火力と耐久は高いってみたいなコンセプトだと私は大喜びして泣きます。
 BLIZZARD社が出してるハースストーンというゲームでは「ロードジャラクサス」というキャラクターのメカバージョンが登場しました。

画像5

↑ジャラクサス

画像6

↑メカ・ジャラクサス

 こんな感じででてきて、ラインハルトが接し方に困って、オムニックやメカに対する捉え方を考えるような描写がでればうれしいかなぁ。

OW2あったらいいなこんな機能

ラジオチャットミュート機能

 所謂、回復を頼むとか、挨拶とか。実際これを実装してしまうと重要局面でゲームに影響を及ぼすかもしれない。でもそれを差し置いても、回復連呼とかボイチャ連打は腹立つし集中力を削ぐ。それか単純に同じチャットを連続して打てないようにする、他の人には一回のように見えるとかしてほしい。

推薦レベルシステムの改善/撤廃

 現状これ機能してるか?何が問題かって、一定期間こないだけで推薦レベルが落ちると言う点なんですよ。私はよくパーティで回すことが多くて、5~6人で回すことが多いんですけどそれだと必然的に全然推薦こないんですよね、そしたら下がると。そしてPTメンバーが少ないときにある程度稼ぐとまた戻る。だから下がる条件は、通報を受けたとか回避に入れられたとかの時だけ下がるようにしていただきたい。現状だと野良で適当に構成考えずにマーシーばっか出して推薦稼いでるような人がガン有利で他の勤勉にやってるけど単純にパーティーでやってることが多くて推薦をあんまり貰っていない人があまりにも不憫すぎる。自分に都合のいい機能

他ロールの表示オフ

 例えば、タンクでマッチングしたときタンクのヒーロー以外、ヒーロー選択の時出す意味ないですよね?これから先ヒーローが増えてアイコンがどんどんちっさくなるって考えたらちょっと見にくくなるから表示消してほしいですね。

直前に遊んでたワークショップにすぐ戻れる機能

 ワークショップで遊んでてマッチングする→試合終わる→またカスタム開いて、コード読み込むの待ってっていうのは長すぎるし面倒なんで、練習場、デスマッチとかの並びに、直前のワークショップっていう項目を置いといてほしい。

武器スキン入れ替え機能

 一番好きなラインハルトのスキンはクルセイダーなんですけど、ハンマーはどのスキンも甲乙つけがたいんですよね。見た目は勿論、殴った時の効果音が斬撃音だったり金属音だったりっていう違いもあります。多分色々問題あると思うんですけどできたらいいなぁって思います。
 バルデリッヒスキン×クルセイダーハンマーとかシンプルに泣いてまう

ボイスギャラリー

 ボイスラインはギャラリーで聞けるけどそれ以外にも。システムボイス(挨拶とか)とかカラオケとか特殊セリフを一度聴いたらギャラリーとかでもう一度聞けるようにしてほしい。考察と創作がはかどる。

ダブルPOTG

 ザリアとか使ったことある人ならわかるかと思うんですが、なんで四人サージで集めたのは自分なのにアルティメットボタンを押しただけのハンゾーがPOTGになるんだって思ったことあると思うんですよ。そういうのを解消するために画面を縦に二分割して二人のハイライトイントロを出すとかするとお互い幸せですし満足にいくかなと思うんです。
 それとアナ&ソルジャーとかハルト&ブリギッテみたいな関連性のあるキャラ二人で敵を殲滅したときはめっちゃくちゃかっこいい特殊ハイライトイントロが流れるとかだったら燃えます。

OWLゲーム内観戦

フォートナイトってゲーム内でライブみたいなんよくやってるじゃないですか、あれちょっとうらやましいです。だからあれみたいな感じで、マップのどっかにでっかいモニター置いてそこでみんなでOWL観戦したい。マッチボイスで気軽にしゃべりながら見れてもいいし、めんどくさい視聴特典の配布経緯もゲーム内でみてたら一発解決でしょ。

さいごに

 OW2への期待は皆さん高まったでしょうか。恐らくBLIZZARDは2月のオンラインイベントまでは情報を一切出さないでしょう(もしかしたらクリスマス恒例のジェフ暖炉配信で何か言うかも・・・?ジャンカータウンの女王の話は去年の暖炉配信から)ここで最後に、新ヒーローの数と発売日の予想を置いてしめたいと思います。
 まず新ヒーローの数ですが、ソジョーンを含めた4~7人になるのではないかと思っております。もし10人超えてきたら歓喜のあまり噎び泣き私のツイッターは大荒れするでしょう。
 次に発売日ですが、2月下旬~3月中旬になるかと思います。理由といたしましてはOWL2021が例年通りではない4月開幕ということで、BLIZZARDはOWL開幕前にOW2を発売するつもりなのではないかと私はよんでいます。まさかBLIZZARDさんいくらサプライズが好きと言ってもオンラインイベント終了後即日発売とかないですよね?それでもいいんですよ?
 そして最後になりますが私から皆さんにお願いがあります。去年のBlizzConのことを覚えている人は、わかると思うのですが開幕一週間ほど前にどこからともなくOW2のリークがされました。ジェフを含む開発陣はこれに対して大きく失望し悲しい気持ちになったそうです。開発陣は私なんかよりOWをもっと深く愛していると思います、だからこそ彼らには悲しんでほしくないです。だから、もし二月付近になってまたリークが起きてもその事実を公で共有したりRTしたりしないでほしいです。いいねやRTで承認欲求を満たしたい、この情報を誰かと共有したい、その気持ちはとてもよくわかります、だって去年の私もそんなことも考えずに誰かと共有したくてバンバンRTしていたような気がしますから。しかし次のイベントの際は開発陣に敬意を払ってグッと我慢してほしいと思います。オーバーウォッチを愛するものとして皆さんにお願いします、そしてオンラインイベント当日おもいっきり楽しんでください。
以上高梨でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?