見出し画像

【スマスロ】まどマギフォルテについてわかったことを殴り書き

こんにちは、だるくんです。

まどマギフォルテかなり打ったのでちょっとした情報と思って見てもらえたら嬉しいです!


✅朝一リセット時の基礎継続率


個人的に一番気になってた部分なので早めにわかってよかった!

AT後即ヤメの台はほぼ50%or60%と思うので、リセットのほうが熱いのは熱いですね。

✅朝一リセット時のゾーン

気のせいの可能性が高いですが、リセット時の100~のゾーンが少し強い気がします。

追記:気のせいでした。

500のとこは上がってるらしいですが、だいたい前兆すら来ないですね。

✅有利区間リセットのタイミング

有利区間リセットのタイミングはわかりません。

確実にリセットするのは完走時ですが、
一度完走した時は準備中が4Gありました。

普通のAT後も時々準備中が長いこともあるのでもしかしたら準備中が長い=有利区間リセットの可能性もありますが
引いた役も関係してるかもしれないので確実なことはわかりませんね。

✅穢れ

前作の穢れはMAXじゃなくても発動したりしましたが、
今作は恐らくMAX時に発動の可能性が高いです。

900Gハマりや演出ハズレ後や舞台装置の魔女単発時に穢れが貯まる演出が発生しますが、
900Gが一番多く貯まるイメージ。

天井到達時に穢れが貯まる演出はまだ来たことないですね。

有利区間リセット時は確実に穢れもリセットされると思うので
有利区間リセットのタイミングを確実に判別できるようになればでかいですね。

朝一リセット時は特に何も穢れが貯まる要素なかったのにモヤ小(まどかのソウルジェムだけ穢れてる演出)
が発生したことがあり、多少優遇されたりしてるかも?(解放はなかった)

一度天井の紫7からエピボに行ったけど、
穢れが解放されました!的な演出が無かったので穢れかどうかはわからないです。
ちなみに道中示唆は無かったです。
白7は穢れじゃない可能性が高いですね。

追うか追わないかの押し引きが必要なぐらい穢れてる時にどうするかですが、
基礎継続率70%以上+モヤ中が発生したぐらいからですね。

追記:舞台装置の魔女6スルー時に穢れ大が発生し、次のボーナス時にしっかり解放の演出と共にエピボ(杏子)に行きました。

なので紫7の時に急にエピボに行くパターンは穢れじゃない可能性大ですね。

あとめちゃくちゃレアなケースですが、
通常時のプチボ中に舞台装置の魔女当選&10枚ベル5連などで穢れMAXした後舞台装置の魔女で勝利しAT突入した場合、AT中のボーナスでエピボが出てきます。

僕の場合この時のボーナスで「あ、あの時の穢れでMAXになってたんだな」と気づきましたが、仮にAT中1度もボーナス引けなかった場合この穢れはどうなるんでしょう。
もしかしたら有利区間が落ちてなければ通常時に戻った後の次回ボーナスで解放もありえるかもしれないですが、ボーナス引くまでMAXだったことわからなかったぐらいなのでその可能性があったとしても追うのは危険ですよね。
もったいないけどね。

✅まどかフェスティバル(AT)

まどかフェスティバルに強弱があるかどうかはわかりません。

夕方や夜は抽選の可能性もありますし、
3マスに1回使い魔が出るテーブルでも使い魔自体が抽選の可能性もあります。
イメージ的には
2セット目までは優遇
3~5セットまでは多少優遇
5~25までは地獄
25~30までは優遇
こんなイメージ。

5~25セット目まででどれだけ頑張れるかが大事。

ちなみに一度まどかフェスティバルプレミアムでめちゃくちゃアイコンと飴が貯まったんですが、一生使い魔出てました。
1セット5、6回使い魔が基本みたいな感じになったので
アイコンとかめちゃくちゃ持ってる時ほど冷遇されるみたいなこともワンチャンあるかも?

✅まどかマス

まどかマスはかなり大事で、
何かしらのレア役を引けばまどかフェスティバルプレミアムに行く可能性があります。
今のところ
ハズレ目等では何も無し
リプ、ベルではまどかフェスティバルスペシャル
リリベ以上でまどかフェスティバルプレミアムって感じです。

✅まどかフェスティバルプレミアム

97%継続のプレミアム特化ゾーンで引けば完走のチャンス。

ここで60G70G継続させて死ぬほどアイコン貯めても15セット目ぐらいでアイコン自体は力尽きたりします。

ここで頑張りすぎたら差枚数1000枚ぐらいだと余裕で完走できますが、
据え置きとかで死ぬほど飲まれてる台ならこの特化ゾーンをどれだけ続けれるかはかなり重要になってきます。

ATが前半と後半(25セット目以降)が優遇されてるので
30セット目ぐらいでリセット台なんかは完走しちゃいますが
それ以上いける可能性があるのであればここで事故らせるのが一番手っ取り早いですね。

✅完走

差枚数で言えば500枚前後から完走演出に入る可能性が高いです。

当然レア役は意味ないです。

枚数調整が可能なので、
押し順ナビ無視で調整したりして、
できれば残り枚数1枚に調整した後15枚役を引いて終わりたいんですが
これをやるとめちゃくちゃ時間がかかるので
残り3枚以下で15枚役とかでもいいかもしれないです。
最低でも最後は15枚役で終わるようにはしたほうが絶対良いですね。

完走後の恩恵は特に何も無いです。
舞台装置の魔女には当然入りますが、継続率優遇とかも無いですね。
まぁ有利区間落ちてるだけなので当然と言えば当然ですがw

✅舞台装置の魔女

舞台装置の魔女は知れば知るほど楽しめます。
例えばセット開始時継続で何も引かずに追撃抽選があったり、
継続時のダメージ振り分けがあったりと
レア役やSG役の絡みで50%でもワンチャン勝てる可能性は秘めてますね。

是非しっかり解析見てから数値覚えて挑むと楽しめるかなと思ってますね。

AT確定後のレア役などは何か抽選してるのかはわかりませんが、
もしかしたらワンチャンAT開始時特化ゾーンを抽選してる可能性はあります。
一度確定後レア役2回ぐらい引いた時、まどかフェスティバルスペシャルスタートだったことがありました。

✅プチボーナス

連続して同じ押し順ベルを引けば恩恵があると解析ではでてますが、
僕は一回AT中のプチボーナスで
15枚ベル4連続ラスト1回だけ10枚ベルだった時
ほむらアイコン獲得したことがあったので
もしかしたら4連でも抽選はしてるみたいなこともあるかもです。

設定2以上のほむらはそこそこ出るイメージですね。

✅通常時の弱レア役

通常時の弱レア役は時々ボーナスに当たります。
例えばまみ高確中のベルとかでも抽選してるかどうかは不明。
設定差があるかもしれないですね。

まどかチャンスはだいたい20~25%ぐらいかなって思ってます。

✅ほむらの目覚め演出

舞台装置の魔女敗北後にたまに発生する演出
4ダメージで負けた時によく起こります。

これ超絶注意なんですが、
次回のみ前回のダメージを引き継ぐが恐らく正解ですね。



まぁこんな感じで書き殴ったような感じ申し訳ないです。

ではでは!







大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!