見出し画像

【このすば】この素晴らしい世界に祝福を!の設定判別方法【今更】

こんにちは、だるくんです。

めちゃくちゃ導入台数少なかったけどかなり稼働貢献したこのすばですが、
ホールは設定入れやすい台でもあるので意外と高設定があったりします。

トロフィとか〇〇以上確定みたいなやつは書いてもしゃーないんでそれ以外でどうやって判別してるのか書いていきます。

GAPOLIやってる人なんかも是非見て下さい!


✅設定判別方法

この台は色んなとこに設定差がありますが、まず絶対覚えないといけないことがあって、それが【モード選択レベル】
ですね。

モード選択レベルは非有利区間中の役(その他<弱キャラ役<バラケ目リプ<強キャラ役)を参照して抽選されるんですが、
ここで引いた役は絶対に覚えておきましょう。

そのモード選択レベルを参照して周期ごとにステージが抽選されます。

意外と知らない人いるのでこれは是非覚えておいて下さい。

設定差もこの部分に結構あって、例えば設定6なら非有利区間中に弱キャラ役も引いてないのにレベル3以上に行きやすいとかあるんですが、
この台の設定判別において重要なのは高設定である要素を探すより低設定である要素を探すほうが良いです。

理由はエリスまで6周期ありますが、低設定は極端にダメな6周期を消化することが多いからです。

まず非有利区間中の役で一番多いのは当然袋こぼし目とかですが、その場合レベル1になることが多いんですよ。


ちょんぼりすた様

まぁ2になることも多いですが、仮に1になったとします。

となると次に参照するのはこれ


ちょんぼりすた様

設定6は50%なのに対して設定1は60%が通常ですね。

要するにこの場合低設定は極端にダメなエリスまでの6周期になりやすいです。

設定6でもなる時はなると思いますが、まずモード選択率の部分で1が選択されにくかったりするので、やっぱり極端にダメなエリスまでの6周期は低設定のほうが起こりやすいです。

高確とかかなり設定差ありますが、通常周期に行く率で判別するのが一番シンプルで楽だし精度もそれなりになるかと思いますね。

1日で見たらかなりの時間をエリスまでの通常時を消化するはずなのでサンプルが多く取れるのも良いですし、設定判別してる中でのリスクが少ないのも良いですね。

その中でどんだけ条件が悪い時でも4連続で通常ステージとか来てしまったら僕ならやばいなって思います。

このすばの場合お風呂ゾーンでちょっと事故ったり、スーパーこのすばワールドで一気に稼いでシンプルに当たったりすることが多いんでその当たりが引きの上振れなのかどうかも大事です。
例えば道中お風呂ゾーンの事故でエリスが10になったとしても、ほとんど通常ステージだったら設定判別的にはやばいって思ったほうが良いです。

可視化できる部分が多いんで、それをどう活かせるかが重要な台ですね。

こんな感じで僕はやってます。

これでもそんな初当たりに設定差が無いということがこの台の難しいところでもありますね。

全くダメでも天井が598Gってとこも影響してるとは思います。

当てるのは比較的簡単ですが、このすばRUSHまでが難しいんで
6でも正直勝てない時は勝てないです。

まぁ本当に高設定はいつもより良い条件の抽選してあげるから後は自力で頑張ってねっていう仕様なんで、逆にそういうところが良かった台でもありますね。

✅裏モードについて(おまけ)

裏モードを取りこぼしたくないならスティールバトル敗北時にボタンを押したほうが良いです。(一応)
ただ通常時の特殊アイキャッチで確定することのほうが多いです。
特殊アイキャッチが出た時は通常ステージなら裏確定。
すーぱーこのすばワールドなら超高の期待度が低いステージなら裏の可能性あります。

裏モードは完走のチャンスでもあるので取りこぼさないようにしたいですね。

まぁこんな感じです!

ではでは!




大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!