遊タイムは必要?

こんにちは、だるくんです。

昨今のパチンコに搭載されてる機能の一つである遊タイム。

遊タイムの必要性については賛否両論で、ハイエナでおいしおいししてる人にとったらそりゃ命綱のような機能ですが、遊タイムがある機械はスペックが悪いから嫌いなどと言う人もいます。

個人的にこの遊タイムの必要性について思うことを書いていきます!

・必要なお店、必要ないお店がある

まず必要なお店はどの台も万年釘で絶対に勝てない、遊ばせてもくれないぐらいひどい釘のお店ですね。

こういうお店にとって遊タイム狙いで期待値を取る立ち回りは唯一の勝ち方になります!

もちろんパチンコ屋さんも経営していかないといけないのでお客さんに負けてもらうしか方法がないのは確かですが、ヘソ、道釘、ワープ釘、寄り、ネカセなど全てガッチガチに締めてるようなお店はさすがにやり過ぎだと思うので、少しぐらい期待値が出る時間があってもいいんじゃないでしょうか。

次に必要ないお店。

これは逆にしっかり勝負させてもらえるお店、遊ばせてもらえるお店ですね。

取るにしてもボーダー付近の台や、交換率、貯玉制限などでうまくやってるお店。

新台は強い、海は強いなど特徴のあるお店なんかは正直遊タイムなんて必要ない機能で、仮に導入したとしても渋めの調整をしないといけなくなったりするので開けたいのに開けれないというデメリットが生まれてきます。

・遊タイム自体の強さ

遊タイム搭載といっても実際は遊タイム自体の強さは大きく違っており、1種2種混合タイプなどは強い傾向にあるし、逆にある意味あんの?ってぐらい弱い台もあります。

ある意味あんの?ってぐらい弱い台は別にあるならあるで良いぐらいに思ってもらって良いんですが、問題は遊タイムが強すぎる機種ですね。

例えば通常時当たれば50%で300発程度のしょぼい出玉だけど、遊タイム中に当たればラッシュ確定!みたいなタイプ。

こういうタイプは特に遊タイム間際の期待値が高い。

スロットで言うと凱旋みたいな仕様ですね。

良いことも多いんですが、これによってデメリットが二つ生まれてきます。

一つは通常時に当たった時の平均出玉が低いこと。

通常大当たり確率などのスペックに見合ってない出玉で終わることが増えます。

もう一つはそれによって遊タイム間際の時に当たるな!って思うこと。

多分パチンコの歴史上当たるな!って思う瞬間があったのって10年ぐらい前に豊丸から出たスーパー変態スペックの天上のランプマスターぐらいなんですよw

スロットの凱旋はHITしましたが、パチンコの天井恩恵が強い系は軒並みこけてる印象。

なのでこういう遊タイムが強すぎる台は、台としてのバランスが悪いと言えるかもしれませんね。


・遊タイムの今後

正直今はメーカーも模索段階だと思います。

遊タイムが強すぎる系がコケてるのはメーカーも熟知してると思うし、模索段階でこういう機械が世に出たこと自体は悪いことじゃないと思います。

遊タイム付きでも色んなタイプが出てるし、規制の緩和などでパチンコでもやれることは増えてきてるので、数年前と今では全く違った印象になりました。

今後、遊タイムをメーカーがどう見るか注目ですね。個人的には遊タイムまで行ってもしゃあないけど、なんとか当てたい!って思えるスペックが一番バランスが良い気はしますね。

とある、冬ソナなどはバランス良いし楽しいです。

ただ当然遊タイム無しの機械は絶対必要だと思います。

しっかり勝負させてくれるお店の看板機種になれるような台を生み出さないといけないので、そういう機械も頑張って作ってほしいですね。


ではでは!

#パチンコ #遊タイム

大勝ちして気分が良い時に是非お願いします!