【艦これ】水雷見張員は軽巡に渡そう

装甲392に弾かれた提督の皆さん、こんにちは。

2022冬イベE-5-2の編成相談を何度も見ているうちにこのような考えが浮かんできました。
――水雷見張員は駆逐艦より軽巡に載せたほうがいいんじゃ?

つまり、このような編成で、

主魚電水の駆逐と甲魚魚見の軽巡

カットイン率が元から高い3面待ちのカットイン率を更に上げるより、
魚雷カットイン一本勝負の軽巡(や雷巡)に水雷見張員を持たせたほうが総合的には良いのでは? という疑問です。
この疑問を解消するため、どちらに載せたほうが良い結果になるのか計算してみました。

比較条件

単純化のため、駆逐1軽巡1の2隻、水雷見張員は1個所持の状況で考えます。
2隻の運はそれぞれ13, 30, 52で比較します。
※運が高くない艦、初期運夕張/長波、運改修済み艦のイメージ
その他の条件は、Lv99、探照灯なし、照明弾なし、随伴艦、中破未満です。

比較の基準は有効攻撃回数の期待値の大小です。
魚雷カットイン発動時は2回、カットイン不発時は0回、よってCI発動率75%なら期待値1.5回、という要領で計算します。
※魚雷CI→2回, 主魚CI→2回, 主魚電CI→(65%で2回, 35%で1回), 魚電見CI→(50%で2回, 50%で1回), CI不発→0回

比較してみる

比較の前にまずは駆逐・軽巡それぞれの攻撃回数の期待値をどうぞ。

駆逐艦の攻撃回数期待値
軽巡の攻撃回数期待値

そして比較がこちらです。

水雷見張りを渡す前後の攻撃回数比較用

言葉にするとややこしいですが、
①:水雷見張員装備時の駆逐艦の攻撃回数期待値 と 見張員装備時の軽巡の攻撃回数期待値 の合計
②:見張員装備時の駆逐艦の攻撃回数期待値 と 水雷見張員装備時の軽巡の攻撃回数期待値 の合計
を計算し、①<②なら右端の列に「良い」を表示しています。

駆逐艦の運3通り x 軽巡の運3通り = 9通りそれぞれについて比較した結果、全ての組み合わせで水雷見張員を軽巡に渡すほうが良い(=攻撃回数の期待値が増える)ことが分かりました。

結論

主魚電と甲魚魚のどちらか片方に水雷見張員を乗せる場合は甲魚魚へ。

FAQ

Q: 駆逐艦の運が52の場合で期待値0.06回差って微差すぎない?
A: もうちょっと差が出ると思って記事を書き始めたんだ

Q: 雷巡にも渡したほうが良い?
A: 攻撃回数だけ見れば渡したほうが良いけど、攻撃力を考えると渡さないほうが良い(魚魚甲の雷巡は夜戦キャップをオーバーするので)

Q: 魚魚水の場合は?
A: 魚魚水CIは通常見張員では発動しないから渡さないで

Q: 運52?
A: CI項が1増えるので(Lv99時)

Q: 攻撃回数計算よりダメージ計算したほうがいいのでは?
A: 攻撃回数を増やす目的はクリティカルを出すためで、クリティカルが出ても装甲を結局抜けないのでは意味がないから攻撃力の計算も当然するべき


誤字報告、ツッコミどころ、改善案、感想などありましたら、記事のコメント、お題箱Twitterへお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?