MKTC Lounge (マリオカートツアー 世界ラウンジ) 進行ガイド

はじめに、登録がお済でない方は下の記事をご覧ください。


I. 試合への参加方法

登録が完了すると、「#tier-d」、「#unranked」チャンネルが見えるようになります。

レート(MMR)戦に参加したい場合は、「#tier-d」を、レート(MMR)の変動なしの練習試合に参加したい場合は、「#unranked」のチャンネルを開き、「/ c」というコマンドを入力して「MogiBot」へ参加登録してください。

「/c」と入力して画像の赤枠のボタンをクリック
「MogiBot」へ参加登録が完了するとこのようなメッセージが表示されます。

参加登録が完了したら8人集まるまでお待ちください。
もし、参加登録している間に参加できなくなった場合、8人集まる前であれば、「/d」または「/da」コマンドで参加登録を取り消すことができます。

「/d」コマンドはそのチャンネルでのみ、「/da」(drop all)コマンドは全てのチャンネルの参加登録を取り消すことができます。

8人集まったら以下のような画面になるので、プレイしたいモードのボタンを押してください。

FFA…個人戦   2v2…タッグ戦(2v2v2v2) 4v4…チーム戦

投票が完了したら下の画像のように「Winner」の部分へ多数決で決まったモードが表示されます。

2v2・4v4の場合、下の画像のように「Ice Mario」ボットがランダムでチーム分けを行います。

「MogiBot」ではなく、「Ice Mario」のチーム分けを利用してください。

II. 部屋へ入室

参加リストに8人集まると「#tier-d-codes」チャンネルが解放されます。
Host(部屋立て)の人がここに8桁の番号を貼るのでその番号を使って入室してください。(あなたがHostをするときは必ず「#tier-d-codes」にコードを貼ってください。他のチャンネルに貼られたコードは無効となります。

右下「合流コード」から入室
Hostをする場合、「ロビーをつくる」から部屋を作成
  • FFA(個人戦)の場合

マリオカートツアーのゲーム内の名前をMKTCサーバーで使用している名前にして入室してください。

  • 2v2(タッグ戦)・4v4(チーム戦)の場合

まず、チームメンバーと「タグ」を決めます。
(4v4の場合はチーム内で一番MMRの高い人がタグを指定します。)

このように相手から「tag?」と聞かれたら好きなタグを決めてください。
タグは「A」や「B」などでも適当で(公序良俗に反しないものであれば)大丈夫です。
他のチームと被らないようにだけ注意してください。
逆にこちらから相手に「tag?」と聞いたら多分相手がタグを指定してくれます。

タグが決まったらマリオカートツアーのゲーム内の名前を「タグ」を入れた名前にしてください。
(例)タグが「A」の場合
◎ A Mike
◎ A☆Bob
◎ Admin
◎ Aああああ
〇 ああああA
△ admin
△cAt 
× cat (真ん中で小文字の場合はタグとはみなされないことが多いです。)

とにかく名前の最初か最後にタグが入ってたら大丈夫です。(一応タグは先頭にある方が望ましいですが、どっちでもいいです。)
上記例の△のようなものはなるべく、×のようなものは絶対避けてください。

III. レース

基本キャラクター、カート、グライダー選択に縛りはありませんが、チーム戦の場合のみトラブル防止のため、コインボックスをスペシャルスキルに持つキャラクターだけは避けてください。
(現状、スペシャルスキルに「ハート」を持っているキャラクターを選ぶプレイヤーが多いです。)

IV. 回線落ちについて

回線落ちのルールは形式よって異なります。
チャットでは回線落ちのことを「dc」(disconnectの略)、
部屋の建て直しのことを「reopen」と呼ぶので覚えておくと便利です。

  • FFA(個人戦)の場合

1レース目に回線落ちがあった場合部屋を建て直します。
Hostが新しくコードを出すのでその番号で部屋に再入室してください。
1レース目のdcは2回目、3回目であっても建て直します。
1レース目に2回連続dcしたプレイヤーがいた場合、そのプレイヤーには-50MMRと1strikeが課せられます。3回連続dcしたプレイヤーには-100MMRと1strikeが課せられ、このプレイヤーは他のプレイヤー(補欠)と交代しなければなりません。
もしこの事態が起こった場合は遠慮なく@Lounge Staffをメンションしてください。(オンラインのAdminをメンションして頂いても構いません。)

2レース目以降は回線落ちが2人以内の場合は部屋を建て直さずに試合を続行します。
ただし、3人以上の回線落ちが同時に起きた場合は部屋を建て直します。
回線落ちが大量に起こっている場合や困ったことがあれば@Lounge Staffをメンションしてください。

  • 2v2(タッグ戦)、4v4(チーム戦)の場合

1レース目のdcはFFA(個人戦)と同様です。

2レース目以降は各チーム1回のみ回線落ちによる部屋の建て直しが認められています。各チーム1回目の回線落ちは部屋の建て直しを行ってください。
同じチームが2回以上dcした場合は部屋を建て直さずに試合を続行してください。
※この「各チーム1回のみ認められている部屋の建て直し」については1レース目はカウントしません。
1レース目に回線落ちしたチームがもし2レース目以降に回線落ちしても1回は建て直してください。

V. 集計

試合が終わったら、リザルトチャンネルに結果を提出します。
(集計を投稿する際には@reporterロールが必要です。)
以下の例のように

!table
チーム名
プレイヤー名 点数
プレイヤー名 点数

の形式でtierチャットに送信してください。


!table
A
Baseball Club 71
iThank 52
B
N 63
Jibacha 59
C
Kaguya 60
Pooh 60
D
Marakas 54
Wakinyo 49

このように回線落ちがあった場合、足し算形式で点数を入力してもOKです。

これを入力すると下の画像のようなものが出てきます。

左下に指のOKマークがあるので集計に間違いがなければOKマークを押してください。
OKマークを押すと送信完了です。

一連の流れはこんなかんじになります。
何かわからないことがあれば、他のプレイヤーやスタッフにお尋ねください!

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