見出し画像

Photoshop詳しい方助けてください!

書き出しについて頭を悩ませております。

このような編集中の画面があるとします。

編集中の画面。


これを「⌘ + alt + shift + S」 でWeb用に保存をするとこのように変色もなく保存されるのですが

「Web用に保存」で書き出した画像

生成→画像アセットをすると白飛びのような画像が生成されます。

アセットで書き出した画像

ドキュメントのカラー設定はsRGB IEC61966-2.1にしているため本来ここまで変色しないはずだと思うのですが、どういうわけかアセット書き出しだけなぜか変色が起こります。

ソースカラーsRGB IEC61966-2.1
カラー設定sRGB IEC61966-2.1


そして…たまたま発見したのですが

効果など加えたレイヤーをまとめたフォルダは自動的に描画モードが「通過」になっているようですがこれを「通常」にしてからアセット書き出しすると…

描画モード:通過
描画モード:通常

どういうわけか変色せずに生成されました。
道理がわからないので、まったくもって納得行きませんw

「通過」から「通常」に変更後のアセット

Web用に保存で書き出しすればいいじゃんと思われるかと思うのですが、アセット書き出しのほうが効率がいいので、なんとか原因が知りたいです。
詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いします!

※写真はAC写真のフリー素材を使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?