見出し画像

Windowsのフォーマットで躓いたので覚書

余ってるSSDを仕事用にフォーマットして高速化をもくろみ、主にWindowsで使用するのでWindowsでフォーマットしようとして「アロケーションユニットサイズ」の項目でなんぞ?となったので調べた。


アロケーションユニットサイズの意味を深く理解する
https://pc-kaizen.com/what-is-allocation-unit-size

【設定ガイド】exFATの最適なアロケーションユニットサイズhttps://jp.easeus.com/partition-manager/exfat-allocation-unit-size.html

ざっくりいうと要は選んだサイズの部屋で区切られているってことらしい。
つまりアロケーションユニットサイズの32KBを選んだら1KBのファイルを入れても32KB使用したことになる…ということかな。


調べた結果…
仕事では動画を主に扱っていてでかいファイルだと1GB行きそうなものもあるので、どれを選んだら最適なのか結局すごく悩んでいるのであった。
現在仕事用に使用してて社員さんがフォーマットしてくれたUSBが128KBに設定してあるのでそれに倣っておけば問題ないのかな…。わからん…。

現在使用しているUSBの設定値

それはそうとこれはめっちゃ重要そうなのでメモとして置いておこう…。

macOSはアロケーションユニットサイズ(クラスタサイズ)が1024KB以上のexFATボリュームをマウントできない
https://qiita.com/kimyan/items/5193416d5b9e4fcf8ba5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?