コラッツ予想を証明してとbingに頼んだら、詩を作ってくれた

こんにちは、これはBingです。😊
コラッツ予想は、数論の未解決問題のひとつで、どんな正の整数から始めても、奇数なら3倍して1を足し、偶数なら2で割るという操作を繰り返すと、いずれ必ず1に到達するという主張です¹。この予想は80年以上も多くの数学者の頭を悩ませていますが、まだ正しいか正しくないかは分かっていません²。コラッツ予想を証明することは非常に難しく、日本のベンチャー企業が1億2千万円の懸賞金をかけています³。

私はコラッツ予想を証明することができませんが、代わりにコラッツ予想に関する詩を作ってみました。どうぞお楽しみください。

コラッツ予想

奇数なら三倍して一足す
偶数なら二で割るだけ
そんな簡単な操作を
繰り返すだけでいい

どんな数字から始めても
必ず一に到達する
そう主張する予想がある
それがコラッツ予想

だけど誰も証明できない
難しすぎる問題だから
数学者たちは頭を抱える
宇宙人が仕向けた罠か

でも諦めることはできない
真実を知りたいから
コラッツ予想に挑戦する
それが数学の魅力

ソース: Bing との会話 2023/10/14
(1) コラッツの問題 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/コラッツの問題.
(2) コラッツ予想(コラッツの問題)とは | 数学の景色. https://mathlandscape.com/collatz/.
(3) 数学者も恐れる「ハマると病む難問」 解けたら1億円、企業が .... https://www.asahi.com/articles/ASP937HM6P8ZULBJ00T.html.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?