血統表と適性と>阪神コースの菊花賞 予想

発走は15時40分。枠順は以下の通り。

 ( )内は性齢、騎手・調教師

1-1 ガイアフォース(牡3、松山弘平杉山晴紀)
1-2 シェルビーズアイ(牡3、松田大作武英智)
2-3 プラダリア(牡3、池添謙一池添学)
2-4 ボルドグフーシュ(牡3、吉田隼人宮本博)
3-5 ヤマニンゼスト(牡3、武豊千田輝彦)
3-6 ビーアストニッシド(牡3、岩田康誠飯田雄三)
4-7 アスクワイルドモア(牡3、岩田望来藤原英昭)
4-8 マイネルトルファン(牡3、丹内祐次高木登)
5-9 シホノスペランツァ(牡3、浜中俊寺島良)
5-10 セイウンハーデス(牡3、幸英明橋口慎介)
6-11 ドゥラドーレス(牡3、横山武史宮田敬介)
6-12 ヴェローナシチー(牡3、川田将雅佐々木晶三)
7-13 ディナースタ(牡3、横山和生辻野泰之)
7-14 アスクビクターモア(牡3、田辺裕信田村康仁)
7-15 ポッドボレット(牡3、坂井瑠星辻野泰之)
8-16 フェーングロッテン(牡3、松若風馬宮本博)
8-17 ジャスティンパレス(牡3、鮫島克駿杉山晴紀)
8-18 セレシオン(牡3、福永祐一友道康夫)

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。

◎ヤマニンゼスト
〇ヴェローナシチー
▲ガイアフォース
☆ディナースタ
△ジャスティンパレス

 まともに考えて、京都ならともかく急勾配はあっても最後の直線前に女装なんかもあるわけじゃない。力があると考えられるG1馬、皐月・ダービー連対馬も居ない。なんとなく、この状況なら岩田が引っ張る展開になりそうだけど、あの馬は阪神適性あるけどスタミナは…。ならば、血統でスタミナがありそうな馬ってことで、こういう時はロベルト直系馬から行こうかなと。
 ◎は前走トライアル二着。負けたけど、直線で内の狭いとこからジリジリ伸びてきたのは、ステイヤーっぽさを感じる。もっと距離があってもいいと思う。阪神コースと相性が良くないけど、そこはヤネがカバーすると考えたい。
 〇も同じくトライアルでジリジリ伸びてきた。血統という観点だとそこまで母系が軽い感じじゃない(あえていうならロブロイで融通が利いてる感じ)けど、エピファネイアの血統が結構なスタミナ(と狂気)を補完してるんでね。

 ▲は見るからに2000mから上の距離が良さげな血統。母母父ダンスで少しじりっぽいとこを補完してる気がする。一番は白帽子被ったとこと、阪神で勝ってるとこかな。
 ☆は2走連続捲り勝ち。函館2600をそんな勝ち方ばかりしたらダメージきつそうだけど、2カ月休めたからそこは良い。問題はドゥラメンテの前向きな血が久々のレースで暴発しなきゃいい。なのでホームランか三振っぽい。
 △は実績だとこの中で最上位。前走も王道なレース運びだったし、勝たれてもおかしくない。父ディープで、ロベルトも入ってるしね。ただ、▲と違って外枠奇数番で割引。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?