【日記】ちょっと飽きちゃった

「なんかちょっとだけ飽きちゃったんだよね」って、仲の良い人達数人には言い始めてしばらく経ったんですけど、もう、ここに書いておこうかなと思って、筆を執りました。

VRChatって、暇な時間使って色んな人とお喋りできる楽しさがありますけど、その分心労も絶えないんですよね。実際、病んじゃって辞めちゃう人とかあるじゃないですか。

人付き合いがメインの楽しみだから、楽しいことも多い反面、やっぱり知らず知らずの間に消耗しちゃうんでしょうね。

例えば、会ってまだ日も浅い人と距離感測ってる時だったり、フレンドさんが別のフレンドさんに苦手意識がある事を知って変にコミュニティ形成を気遣ったり。楽しいんだけど、エネルギー使うな~っていう。

多分、仕事が忙しいので尚更ですよね。あと、僕にそういうのがあったからどうだってワケじゃないんですけどね。よくある面倒な例としてです。

ちょっと違う話で、先日、話題だったんでお喋りマッチングのワールドに遊びに行ったんですけど、すごい刺激を受けたんでめちゃめちゃ感動しました。もうご存知だと思うんでどことか言わないですけど、すごい仕組みですよね。ちょっとした時間つぶしにもいいし、ガッツリのめりこむのもいいし。

実際、何人と話したか途中から忘れるぐらいには熱中して、色んな人が言うのと同じく「初めてVRChatを遊んだ時の事を思い出す」みたいな感覚があるんですよね。遠く離れた人とでも身振り手振りで、好きな姿で遊べるなんて最高だな~って改めて思いました。

ところが、随分熱中したものなのに、割と珍しく0時回る前にはログアウトできたんですよね。全然、楽しかったら25時とか26時とかザラなのに。

これ、話した方には話したかもしれませんけど、実はラストで何も無い時間があったんですよ。マッチング相手がなくて、ただ一人、個室で時間だけ進んでいくっていう。

どういう理由でそうなるのか当時は想像もつかなかったわけですけど、あ~じゃあ仕方ないか、って思って、仕事の事もあるから、本当は僕も0時には寝たいワケで、いい機会だったし、スパッとログアウトしたんですよ。

まあ結局、ラストを除けば刺激的な体験だったし、その日が楽しければ楽しいほど、反芻しながらフォルダーの写真を眺める時間ってありませんか。アレやってたら0時にログアウトしたのに、26時になってて笑っちゃいました。

そんなもんで、もう時間も遅いから、VRChatのブラウザページ(?)でも見て、フレンドさん何してるのかな~とか、ザっと確認したら寝ようと思ってて。

そしたら通知欄にいくつか通知が増えてたんで、見てみるとその日に会った方達のフレンド申請だったりして、嬉しかったですね。ちゃんとお喋りできてたな~!なんて思ったり。

1~2件、ちょっと覚えがなかったんですけど、熱中しちゃってたからな、申し訳ないな。って思って、もちろん全部オッケーしました。普段はブラウザからのフレンド申請とか滅多とないですから。

それからなんですけど、遊びに行った先に、先日フレンドになった方がいらしてて。ああ、元々、界隈かぶってたんだな!ぐらいに思ってたんですが、僕も積極的な方じゃないし、相手はインスタンスの隅っこに佇んでるだけで、特に会話もなくて~って感じが続いて。

割とVRChatあるあるだとおもうんですけど、あれ、ちょっと気まずいですよね。僕から話しかけにいけば済む話なんですけど、いかんせんフレンドになった当時の事なんか覚えていないし、周りもフレンドさんばっかりだし、そっちのお喋りを優先しちゃってて。

結局、その日は特に話さず終わったんですが、以降数回、同じような事が続いたんで流石に話しに行ったんですよ。僕からすればかなり珍しい事なんですけど、あんまりに遊んでるインスタンスがかぶってるから。

そしたら、「ここにいる皆さんはお友達ですか?」って。多分ボイチェン勢だと思います。あんまりお世辞にも上手ってワケじゃないように思いましたが。

じゃあ、誰と誰がフレンドで、誰はまだフレンドじゃないけどよく会うな、ぐらいの話をザッとしたら、「へぇ」みたいな事言ってサーッと離れの物陰に移動してログアウトした様子でした。

こんな事あんまり僕、記事には書かないんですけど、ちょっと失礼な人だなぐらいのお気持ちはありましたから、ここに残しておきます。

もしかしたら数人は気付いてないのかな。少々失礼もあったし、問題児なのかも。インスタンスにいる人は僕が誰と話してるのか意識もなさらない様子でした。あの人もしかして複数人からはもう、ブロックされてるんじゃないの、とか思ってみたり。X氏としておきます。

それからちょっと経って、僕も界隈が狭い物で、あんまり色んな人と年中会ってるわけじゃないから最近気付いたんですけど、フレンドさんが1人、しばらくTwitterにすら顔を出さない様子で、なんか心配されてる様子を見かけたんですね。

忙しいとか、病んでるとか、ありますからね。元気になって戻ってほしいなって思っています。

少し時間を戻して、X氏と再度、2人きりで会った時の話なんですけど、僕、その日はいい感じのワールドで写真だけ撮りにログインして、確かインバイトのインスタンスで立てていて。30分するかしないかぐらいで1人ジョインがあったんですね。

ああ、インスタンス、設定、間違っちゃった!って焦ってしまいました。2年もプレイしてるのに、こういうミスって慣れた頃こそ要注意ですよね。

愛想なしも申し訳立たないので、一応、写真撮りにログインしただけで、ごめんなさいって謝っておいて、せっかくだからツーショ撮ろうみたいなワンクッション置いて。

ありがとうって言ったら、相手は「へぇ」って、サーッと離れの物陰に隠れてログアウトしちゃったんですよね。僕、流石になんか腹が立ったので、そのままログアウトしました。「へぇ」はないだろ、って。

ヨソで会うと、これがもうずっと続いちゃうんで、周りに気遣うのも面倒だし、かといって相談しようにも、この手の話題って周りが暗くなっちゃったり、ヘタするとこっちまで警戒されたりするし。

ブロックしたらいいんですけどね、僕、ブロック機能って使わなくて。なんかちょっと後味悪いなって思うので。結局、飽きちゃった直接的な理由はコレがデカかったのかな、と思ってます。飽きちゃってるんで、もう構わないんですけどね。

名前を晒すのもアレなんで、ギリギリ規約上どうだろう、わかる人にはわかるように、写真を貼っておきます。画面、向かって僕の左側に写ってる人です。お気をつけて。





落ち着いたら、ログインします。



─────────

この記事はフィクションです

─────────



っていう記事を書こうと思って、思いのほか、よく書けたんじゃないかな!?と思ってます!!!よかったらぜひ、色んな人に読んでほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?