見出し画像

0歳児の留年

今回は豆知識。

実はあまり知られていないかもしれませんが、0歳児の留年みたいなものがあります。

ただ、それは出席日数が足りないとか、成績や態度が悪いとかではなく、この世で最も仕方がないとしか言いようのない理由でもう1度0歳児クラスに在籍するのです。

どういうことかと言うと・・・

以下です。

2020年度0歳児クラスの該当生年月日は、2019年4月2日~2020年4月1日生まれまで。

なのでこの子たちが2021年度の1歳児クラスの園児になります。

次に、

2020年4月2日~2021年4月1日生まれの子は、2021年度0歳児クラスということになります。

でも、保育園って生後2ヶ月弱で入れるんです。

(もちろん0歳の最速の受け入れが可能な園に限りますが)

ということは、2020年4月2日以降生まれの子が最速の生後2ヶ月弱で入園すると0歳児クラスに入るのですが、

2021年度の4月になってもクラス分けの年度としては上記の通り

「2020年4月2日~2021年4月1日生まれ」の範囲のため、

2021年4月になってもまた0歳児クラスにいることになるのです。

だから言い方をかえると、

2021年の3月までは、0歳児クラスにいるが

マイナス1歳児

の扱いになると考えると分かりやすいかと思います。

4月の新たなスタートが始まる前に0歳児さんが既にいるよ~というのは、

あまり考えないことなのではないかと思い、誰かしらの参考になったらいいなと考えてこの度投稿しました。

このことを初めて知った時の私は納得しましたが驚きました!

「ええ~~! でも、そっか☆」

てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?