6/27 努力は本当に結果を出すのでしょうか。

最近毎日を一生懸命に過ごしています。食事は規則正しく、朝食は自分で用意し、夕食も自炊しています。一週間に3~4回はジムに通っています。会社では、仕事がある時は仕事をし、仕事がない時はポートフォリオの準備や自分がやりたいことをしています。帰宅後はギターの練習をしています。自分では努力している方だと思います。

今週は特に仕事が忙しく、自分のことに割ける時間が少なくなりました。そのため、ポートフォリオの制作も一時的に中断しています。努力して生活していることに自分の心は満足していますが、時折、自分の年齢を振り返り、これで十分なのかと自問することがあります。私がもっと高い成果を上げられないのは、私が十分に真剣ではないからなのでしょうか。自分も未来を築くためには少し時間が必要だと信じているものの、もし期待通りになたなかったらどうしよう、もし失敗したらどうしようという考えが頭をよぎります。

これらの考えは必ずしも悪いものではありません。真剣に勉強している人は、90点を95点に上げることがどれほど難しいかを知っており、口先だけで努力すれば100点を取れるというのとは違います。

今年27歳になる自分に警鐘を鳴らすべき時が来ました。健康な体と安定した心を持って、これからは走り出す準備が整いました。もう前に進むための十分な力を持っているのです。なぜなら、私はすでに着実に前進する方法を学んだからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?