格ゲーの行動について
どうも、人生という名のゲームのプレイヤーちび太です
今回格ゲーの読みについて題材いただきました
格ゲーはですね、性格が出るんですよ
仕事と一緒です
普段荒々しい性格の人でも格ゲーでは堅実な立ち回りをしたり
普段とっても大人しい人でも
激しいプレイしたり様々です
ではどちらがその人の本質なのか?
実はここは「考え方」なんですね
堅実な立ち回りする人はリスクリターンを考えて極限までリスクを抑えた動きをします
激しい動きの人はとにかくリターンを求める戦い方
どちらも正解、不正解はありません
本人の「考え方」次第ですので
しかし「読み」になるとまた変わって来ます
「読み」にも2パターンありまして
相手のキャラに対しての対策
これはこの状況ならこのキャラならこれがセオリーだろうという事が前提になりそこからどういった動きになるかを「予想する読み」です
これは相手がどれくらいキャラを理解しているか、熟練度に関わってきます
時には相手を信用しなければいけない場面もあります
「ここはきっとセオリー通り来るだろう」という
もう1つはプレイヤーの癖です
いわゆる「人読み」ってやつですがこれはその人と何回も対戦しないと分かりません
相手も人間ですし毎回セオリー通りとは限りません
場合によっては博打に出なければいけない状況もありますし、かといって博打はそれなりにリスクがありますから全員がそうするとも限りません
キャラ対策、キャラ読みと人対策、人読みという風に相手の動きだけで4つのパターンがありさらにこちらのキャラの動きを相手が読んで動いてる事も考えなければなりません
たかが格ゲーと言ってもこれだけの練習と経験、知識と状況判断が必要なのです
もはや「遊び」のレベルを越えていますが格ゲープレイヤーは常にこれらの事を考えてその場で対処しているのです
恐らく格ゲーはゲームの中でもとびきり頭を使うゲームじゃないかなとワイは思っています
時には画面を見ずに繰り出す「ぶっぱ」(ぶっぱなし)や擦り(とにかくボタンを押す)などもありますがそれらも込みで読み合いです
ぶっぱはバレバレだとかわされますし擦りも起き攻めに負けます
「これだけやってれば間違いない」って行動はありません
そんなん存在したらそもそも格ゲーが成り立たないので。
恋愛でもそうじゃないですか
「絶対に女を落とせるセリフ」も「絶対男を虜にする行動」もないでしょ?
人それぞれ良いポイント悪いポイントが違う
だから読み合いと立ち回りって大事なんですよ
もし恋愛が分かんねぇ!ってなったら下手でも何でも良いからとりあえず格ゲーを触ってみては?
キャラの動かし方や相手の動きの読みとか対策やらを覚えるとまた違った景色が見えてくるかも知れません
今回こんな感じでした
次もぜってぇ見てくれよな!🤗
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