僕が配信を辞めた理由

どうも、ラッキースケベのスケベの部分です

昔はワイもほぼ毎日配信したりしてましたが

ある時期からフォロワーもちょいちょい配信する人が増えて来まして、リスナーとして枠に行く機会が多くなり

「自分で枠やるより人の枠で話聞きながらコメントしてる方が楽じゃん!」って感じてしまった

配信すると話題考えながらしゃべらないといけなくて、ずっと画面見ながらコメント捌かなきゃいけないわけだが

リスナー側だと他に作業しながら聞いてられるし

だんだんと配信するよりも人の枠に遊びに行くようになりましたね

そこでたまたまとある配信者の謝罪枠に出会って配信する時の考え方が変わりました

配信してた時はみんなでワイワイするのが楽しくて何も考えてなかったけど

その謝罪枠でこんな事を言ってたんです(覚えているとこだけ書いてます)

先ほどは下らない配信をしてしまい誠に申し訳ない

俺は自分の大事な時間をわざわざ使って配信に来てくれたリスナーさんに対して、その時間を使ってまで来た甲斐があると思われるように、それだけ価値のある配信をしようと心掛けてます…がさっきの配信は俺が思うほど価値のある配信ではないと判断した為、こうして謝罪枠を開いた次第です。

ぶっちゃけ時間ってめっちゃ大事なんですよ、その大事な時間をね、わざわざ使って枠に来てくれてるわけで、しかもアイテムなんてお金と一緒ですよ?それを投げてくれる人もいて、本当にありがたい事なんです

だからこそ俺は来てくれた人が時間を費やしてまで「またやってたら来よう」って思ってくれるような枠を提供し続けたいと思って、常にそれを考えて常にそれを実行しようとしてます。


うろ覚えですが、だいたいこんな事を言ってたんですよ

これを聞いてワイはめちゃめちゃストイックだなぁと思いつつ

「ワイの配信は来てくれる人の大事な時間を奪ってまで来る価値があるか…?いや…ない」と感じて

そんな価値のない配信、する意味すらないと思いました

そりゃいろんな配信者がいていろんなリスナーがいます

配信スタイルは人それぞれだし、リスナーの好みや何を求めているかも様々です

でも全ての配信に言える事は

「行く価値があるか否か」です

ワイは自分の配信にそこまでの価値を見出だせなくなったので辞めたって感じです

それに毎日配信してた時はコロナ渦で残業がなくなり毎日だいたい決まった時間に枠を開けましたが、だんだん残業も解禁になり毎日の帰宅時間がバラバラになり、もちろん残業した日は疲れや時間が遅い事もあり配信はキツイです、なので配信頻度が少しずつ減っていき

「あれ?ワイ…配信してた時ってどうやってたんだっけ?」って思うほど

「配信者」としての勘を失ってしまい

まるで運動選手が年齢により身体が上手く動かせなくなって引退するかのように

「もう無理かな」と感じたんです

これがワイが配信をしなくなった理由です

そのきっかけとなった配信者はたまたまその時の配信が上手くいかなかったから謝罪枠をやっただけで、今も毎日配信してますが、きっとクオリティの高い配信を続けている事でしょう

ワイはそこまでストイックになれなかった

ただそれだけですね

これからもリスナーとして皆さんの枠に遊びに行きますのでよろしくお願いします

ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?