見出し画像

超会議2022ボカニコで抑えられなくなってしまった話


超会議お疲れ様でした!
3年振りにリアル開催した超会議、最高でしたね。私自身地元で地方学生やってた頃にずっと行きたいと思っていた矢先のコロナだったので、ついに行くことができてとても嬉しかったです。

○ボカニコの話

や~~~~~ガチでやばかった
元々29日の市瀬るぽさんのやつみたいなーと思っていたんですが、前日の帰宅が遅かったもんで「朝早く起きていくの無理…!」となったため1日目は配信で視聴しました。

しかしここで後悔

まぁ~~僕が期待していた曲がバカスカ流れるわけですわ、これはやらかしたなと。ニコ生で見ながらそう感じた僕は30日のアーリーチケットをすぐさま買いその日の夜に千葉入りしました。

当日、1部のメンツが結構気になっていたので会場後急いでボカニコブースへ。
これがほんとにやばかった

○1人目:いるかアイス 
一発目はいるかアイス!!!!冒頭から「全編いるかアイスキラキラサウンドでお送りしま〜す!」って言ってくれて最高。
いるかアイスさん、もちろん知ってはいたし曲もちょこちょこ聞くんですが、ちゃんと聴き込んだことはあんまりなくて。でもサウンドは一貫してキラキラポップなのでめっちゃ楽しかったです。

話は変わりますが、1日目の市瀬るぽさんのDJのトリってBrand New Dayの市瀬るぽRemixだったんですよ。この時点で「あれ…?これもしかして明日のいるかアイス枠、トリとかでaliveのRemixやるんじゃね?」と期待していました

来た

キターーーー!?!?しかも一発目!?!?!?ありがとう………もうこれだけで来る意味があった。本当にありがとうございました。
あといるかアイスRemixのHoneyWorks作曲『アリスブルー』やってましたね!「どっかで聞いたことあるけどなんだっけー?」ってずっと思ってたらコメントが流れてきて教えてくれました。ライブ中とかわかんない曲会った時にコメントあると便利だなと思った。
あとOrcaかな?でオタクがいっぱい死んでた。あれ人気ですよねめっちゃ。
終盤は勢いのあるいるかアイスエレクトロのオンパレード!!流石にちょっとみんなペンラ振りすぎて疲れが見えてて本人も「ごめーん!」みたいな感じなの良かった。肩が外れる

○2人目:いよわ
はい、やってきましたこの男です。この男のパートを書くために今こうしてnoteをしたためていると言っても過言ではありません。
最初はちょっとしたMCから始まりましたがいよわさん可愛かった。
1曲目がオーバー!!!!!オーバーだ!!!!これは知ってる!!!!!!いよわはちょっとだけ足を踏み入れてるくらいの人種なので流れてきた曲が刺さるやつだと嬉しい。一発目にこれはよく分かってらっしゃるやつなんじゃない?いよわ曲に関してはIMAWANOKIWAや1000年、きゅうくらりん、パジャミィ…etcと自分も分かる好きな曲がいっぱいあってよかったです。ラストの曲の「水死体にもどらないで」は本人が泣いてましたね。もっといよわのリストdigしようと思いました。

そんな中、この記事のタイトルの通り僕を「抑えられなくさせた」のがこの2つ…


①時代を超えた遊び場で/瀬名航

がちで!!!!!!やばいって!!!!!!!れ!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや〜まじでやってるんすよねこの選曲。
これは瀬名航さんがCBCラジオと初音ミクのタイアップの際に書き下ろした曲らしいんですけど、もうタイトルからいいんですよね。「時代を超えた遊び場で」だよ!?!?!?

それってさ……


インターネットやん…
ニコニコ動画やん…

遠くで眺める君も全力で楽しむ君も1人じゃない。時代を超えるコミュニティ。
いや最高かよ
そしてそんな曲を久しぶりにリアル開催した、ニコニコ超会議のボカニコでやっちゃうんでしょ?

だ〜めよあなた

という感じで、まさか来ると思ってなかった曲が解釈バチコリハマった状態で来たのでもう大興奮でした。とんでもない挙動してたと思う。
そういえばいよわさんがDJにやってた踊りはあれ動画内でミクさんがやってる踊りの振り付けなんですよね多分。そういう点からも下準備の段階でこの曲は意識してるのかなって感じがしたのでニヤニヤしてました。
てかまじで聞いてみてください、ほんとにいい曲なので。

②バカをやるなら/しぇろ二期

んでこれよ
えっっっっっっっっ
………………………………々………0々……………

ダメじゃんね!!(語彙力)

いやあのさ、さっきのニコニコ動画的解釈をしてたあとに「この際だからバカになれ!」って言っちゃうの????
えぐ…いよわお前ほんとに胃弱いんかぁ…?(あらぬ疑い)
もうほんっとに最高の「遊び場」です。大好き

超会議、リアル参加は初でしたが結構イメージとしては「自由」なんですよね。コスプレイヤーさんとかいっぱいいらっしゃったりするのもそう感じる要因だったりするのかもですけど
「ニコニコ動画」が共通項なので別にみんなが同じ特定のジャンルが好きでひとつの会場に集まってるとかじゃないんですよ。だからみんな自分の好きなことアホみたいに楽しそうにやってるんですよね。いい意味でのカオスなわけです。
そのカオス感がこの曲と完全にリンクしたわけで、ちょっとここはこの日1番好きなように楽しませて頂きました。「バカをやるなら今!でっ!しょっ!」で最後に飛ばせてくれたのよかった。ありがとう
…ただあまりに騒ぎすぎて隣の人に「お兄さんいいジャンプですね〜」って声かけられた(その人は特に他意はなく「迷惑じゃないですよ〜」って言ってくださったからよかった)

※イベントは節度を守って楽しみましょう(マジで自戒、気をつけます)

ほかにもまさかのスタジオごはん繋がりの運命とか、キタニの悪魔の踊り方とかめちゃめちゃ良かった。次どっかでいよわさんがやるなら行きたいくらいには最高だった

○3人目:higma
これもねーーーすごかった。
僕個人はhigmaさんの曲ほんとにちょっとしか知らなくて、でも最近少しハマり始めて曲を聞いてました。
一発目から夜とステップ!!!!!!
ちゃんと聞いたのめっちゃ最近だけど!!!好き!!!

あとびっくりしたんですけどサラッとヘルシーエンドやってたんですよね、椎名もたさんの。一時期聞いてたんですけど記憶が曖昧で最初わからんかった。サビでわかった。ありがとう…。

トリの窓辺のモノローグはまっっっっじで大好きな曲。これで生命保ってるみたいな時期があったので個人的にめちゃめちゃ救済の曲。higmaさん流れの組み立てがうますぎて最後この辺浄化されてペンラ下ろしてました。さっき騒ぎまくってた奴が急に大人しくしてたからさっき声掛けてくれた隣の方も何事かとこっちをチラ見してました。

higmaさんなんか……すっっげーーーーDJうまかった。1日目のyuigotさんもそんな感じだったんですけど、曲構成やらステージのパフォーマンスやらで世界観をめっちゃじょーーーーずに作ってるんですよね。圧倒されてました。

おわり

ということで僕が参加した部のボカニコがやばすぎたよって話でした。
また行きたいね

闇雲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?