シンオウ神殿ルギア

こんにちは。見ていただきありがとうございます。
対人ではまだ数戦しかやっておらず本当に強いかどうかはわかりませんが、自分が今何を思ってどうルギアに対してアプローチしていったのかを日記として残したかったので書きました。
当方ポケカをやるのはかなりブランクがある老害です。


まず初めに現在使用しているレシピです↓

当初、僕はアメイジングライコウや、アメイジングイベルタルを採用した現状シティリーグ等で多数入賞しているルギアを使用していました。このデッキは色々な意見はあるとは思いますが、僕個人的にかなり強いと思っていて、再現性が高くパワーがあり、1番強いと冗談抜きに感じていました。

ですが、このデッキにも不満な点は色々存在したので纏めると↓

・先行ゲー要素が高い
現在57-60枚程度固まりつつあるアメイジングライコウや、アメイジングイベルタルを採用したルギア(以下、アメイジングルギア)はそもそも数枚変えたところでこのコンセプトではミラーで先行が有利であり、プレイングの介入余地が少ないゲームに納得がいかなかった為

・入れ替え札がほぼ無い
これは使用していて思ったのですが、前に出ていたポケモンを後ろに下げてルギアの技を使用する。という行動に対し、入れ替え札を使用するよりもプライマルターボを使用してエネルギーをつけて逃がすという行動が1番強く、入れ替え札をいれるメリットがほとんど感じられなかった為

↑この点に関しては非常にシンプルでマヒに異常に弱く、対策としてはとりつかいを入れるくらいしかないかなと思っていて、パルキアやLTBにフリーザーを入れてマヒにさせればかなりのターンを取られてしまい容易に逆転が可能


この2つの点を主に重く感じ、(まあそれでも充分強いのですが)何かいいアプローチはないかと考えた結果このデッキに至りました。

☆ちなみにボツ案としてはギラティナにシンオウ神殿多投したり色々ありましたが、ルギアが強すぎて考えるのを諦めました。パワーは偉大だよ、ホンマに...
(他の山使ったことなくて練度上げるのが面倒だったのもある。)


採用理由

ルギアV  4枚
タネポケモンの枚数も少ないですし、主となるポケモンなので最大枚数かなと。

ルギアVstar 4枚
このデッキにはクロバットVや、ネオラントVが入っていない為、進化できる確率を高めたかったのと、3枚にしてしまうと博士の研究を強く使えない場面が存在するので4枚にしました。今のところ好感触です。

アーケオス 4枚
1ターン目の返しにマリィを打たれてもいいように1ターン目にアーケオスを落とせる確率を高める為に4枚にしました。これは余談ですが、僕は基本マリィが欲しい手札が多く相手のマリィで手札が強くなることが多数あります。もっとマリィうってください。

かがやくサーナイト 1枚
かなり強いです。適当に入れましたが-20の偉大さを知りました。

ノコッチ 1枚
耐久型なのと、クロバットVやネオラントVが入ってないおかげでベンチが空くので採用しました。ワンパン阻止。

ヤレユータン 1枚
めっちゃ強いというかないとまずいので増量検討です。チェレンで手札に戻してエネルギーを山に返すだとか、通常のドローとまたもう1枚擬似ドローができるのでないと困ります。(プライマルターボで山混ぜるのを忘れない)

クイックボール、ハイパーボール、しんかのおこう
4枚
ルギアミラーにおいてアッセンブルスターを2ターン目に宣言できないのは非常にまずい為、その確率を下げる行為は良くないと感じているので後半腐ることを加味しても4枚かなと感じてます。

大きなおまもり 2枚
この枚数は要検討。色々な対策カードがある為主なコンセプトにはできないので、3枚以上は微妙かなと。残ればかなり強く、そう都合よくいかないのがポケモンカードなので1回相手が狼狽えてくれればいいかなと思っています。実際の使用感はかなり強いと感じています。

マリィ 2枚
博士の研究の5枚目という意識と、エネルギーが手札にきすぎてしまったということの解決の為に入れていますが、5枚引けるのと7枚引けるのは大きく違うと感じている為、どうしても博士の研究の方が強く感じます。

博士の研究 4枚
後攻1ターン目と先行2ターン目にうちたいサポートNO.1です。許されるなら6枚くらい入れたいと感じます。このカードをメインで使用したいというか使用せざるを得ないと感じた為、それにそった構築にしているつもりです。

セレナ 4枚
そもそもワンパンはほぼできない為、裏を呼ぶ為にと、ドローソースをかねるという意味合いで4枚にしていましたが今は3枚にしてボスの指令を2枚にしています。ぶっちゃけ初動にセレナを使うのって弱いですよね...

ボスの指令 1枚
前述しましたが2枚にしています。
裏を呼ぶカードは5枚いると感じています。このデッキはワンパンするのを想定していない為、サイドレース上最後に非Vをとることも多くあるかなと感じた為です。

チェレンのきくばり 3枚
このデッキの主となるカードです。ルギアミラーでシンオウ神殿やおまもり、Vガードエネルギー、かがやくサーナイトで守ってチェレンのきくばりをプレイして、先行後攻を逆転させるカードという認識です。
実際の使用感は非常に良好で、ついでにレジギガスやLTBなどを完封できたりします。
初動には噛み合わないので3枚にしていますがヤレユータンで戻したりしてゲーム中に1回はプレイしたいカードです。

シンオウ神殿 3枚
ある人にはこれをルギアに入れると言ったら、ついに矛盾し始めてて草。と言われました。
ただの耐久ではミラーでまず勝てないと思っています。ですがシンオウ神殿で要求値を上げるとミラーで有利に立てると感じています。
普通に考えたら噛み合わず、むしろ使われて厳しい側だとは思いますがそもそもルギアでシンオウ神殿を軸として自分で使い、それにそった構築であればむしろ強く使えると感じています。(深夜に酒飲みながらふざけて入れたのは内緒です)

いただきへの雪道 1枚
この1枚でジュラルドンは突破できると思っていませんが、とりあえず入れてみました。僕の考えが浅はかでした。別のアプローチをするか増やすかジュラルドンを切るかの選択肢をとらないといけないと感じました。

パワフル無色エネルギー 4枚
シンオウ神殿とはもちろん噛み合いませんが、1体に集中して300点にしてワンチャンワンパンできないかなと思って入れました。というか他に強いエネルギーないので入れました。

Vガードエネルギー 2枚
シンオウ神殿があるとはいえ、貼ってあれば普通に強いです。ワンパンされるか否かは非常に大きな点で、少しでも要求値を上げる為に採用しています。

キャプチャーエネルギー 4枚
一度使用できれば充分です。初動で貼るにはかなり強く、最大枚数必要と感じています。

ダブルターボエネルギー 3枚
逃げる為のエネルギーとしても強いのと、最後このカードを1枚雑に残しておけば縛られてもなんとかなることがあります。
アッセンブルスターがプレイできなくても最悪このカードが絡めば殴れるのも良い点です。
普通に強いので増やしたい思いもありましたが3枚で充分かなと今のところは思っています。


不採用カード

ネオラントV、クロバットV
耐久型なのに入れてしまうと負け筋に直結します。スタートする確率も高く、コンセプトと合いません。このカードを入れるならば攻撃的な型に変えてしまうのが無難だと思います。
でも正直めっちゃ欲しいです。

バケッチャ
微妙なラインです。スタートしてしまうとバケッチャとノコッチをヤミラミでとられてしまう懸念を少し感じてしまった点と、雪道割れなくても耐久すればなんとかなるのではないかと思ったからです。試行を重ねないとわかりませんが貴重な1枠なのでいらないのであれば採用したくはありません。

まとめ

色々荒削りの部分が多く、もっと詰めないといけないのですが僕はシティもなければCLも当選したとしてもLiellaのライブがあるのでいけませんので日記程度で残しておきます。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?