見出し画像

クリフ・ハイ 禅の心、偏執狂の心 偏執的でなければ、氣づいていない。



禅の心、偏執狂の心
偏執的でなければ、氣づいていない。
クリフ・ハイ 2024/02/10

禅の心、偏執狂の心

被害妄想でなければ、自覚がない。

なぜ私はそんなに特別なのか?

というわけで、私のメールにはツイッターからこんなお知らせが入っていた。

何が起きているんだ?
アカウントがロックされています
慎重に検討した結果、あなたのアカウントはXルールに違反していると判断しました。 あなたのアカウントは一時的に読み取り専用モードになり、投稿、リポスト、いいね!ができなくなります。 ほとんどのアカウントは1週間で完全にアクセスできるようになりますが、それ以上かかる場合もあります。

- - - - -

指示に従い、利用規約に違反したツイートは削除された。 そのツイートは、大腸がんで亡くなったこと、そしてそれが最も苦しい生き方であり死に方のひとつであることを知っていることから、キング・チャッキーには当然のこと(苦しみ)であると述べただけだった。

当時、私は、チャッキーが痛みや苦しみに値することを指摘する意図があるため、誤解される可能性があると考えた。 そして、アルゴによって誤って理解され、私のアカウントはロックされた。

そのアカウントは1週間から数ヶ月間、実際に停止された。 そのアカウントには、他の人間に危害を加えたという点で、特に悪質なX犯罪であると書かれていた。

ここでは愚痴は言わない。 私がやったのだから、刑期を全うする覚悟はできている。 アカウントは停止された。 私は他のことに没頭する。 X/twitterの経営陣のやり方や、「罰」にまつわる考え方について考える。

他のことのひとつは、私の典型的なノーマイ・アカデミックであるブレット・ワインスタインとヘザー・E・ヘイングの最新のダークホース・ポッドキャストを見ることだった。 このエピソード#211で、ブレットは『統制された反対派』と呼ばれる問題に取り組んでいる。 ブレットは、ウーにいる反論者たちに対して自分が置かれている『勝ち目のない』立場と闘っている。 自分がコントロールされた反対派でないことを証明する方法はない。 タッカーのインタビューで、彼は自分の置かれた状況の原因である、彼自身の不運な言葉の選択に立ち向かった。 彼は名指しこそしていないが、ウー界の物知りたちは、彼が誰のビデオを見ていたかを察することができる。 かわいそうに。 ブレット、そしてある程度ヘザーにとっても、『評判攻撃』の経験がないだけに、本当にショックなことだ。 学問の世界、つまり大人になってからの人生の大半を過ごす彼らの環境では、人々はルールに則ってうまく立ち回るものであり、あなたの立場や推論、結論を攻撃するものであって、あなたの動機を攻撃するものではない。

しかし、彼らはブレットの動機を攻撃し、彼がコントロールされた反対派ネットワーク(これは実際に存在し、拡大しつつある)の一部であると主張し、ブレットはこのような攻撃形態に不安を感じ、最後の数回のポッドキャストのかなりの部分を彼の反応に費やしている。 そして、ブレットはこのような攻撃形態に不安を感じ、ここ数回のポッドキャストのかなりの部分を彼の対応に費やしている。繰り返すが、彼でさえ、それはよく言っても無駄な努力であり、悪く言えば将来の問題を助長する可能性さえあると指摘している。

個人的な見解だが、ブレットはコントロールされた野党工作員のような性格的特徴は示していない。 そう、彼は知らず知らずのうちにそのようなネットワークの一員になっている可能性がある。 つまり、彼の思考は厳密であり、その結論は(たいていの場合)妥当であるが、彼の思考が彼自身の意識と心を分析に取り込んでいる形跡はほとんどない。 彼は、全人類の99%がそうであるように、自己検証していないのだ。

格闘技をやっていれば、人は自己分析することを学ぶ。 それは、自分の技のパフォーマンスを分析することから始まり、なぜその技で失敗し、自分を苦しめたのかを分析することから始まるが、そのプロセスを受け入れる心には、(自分の心/意識を)自己分析する術はごく自然に「進化」していく。 私の格闘技の経験は10歳で始まった。 そのような長い時間をかけて取り組むことで、そのプロセスにおける洞察力が養われ、技術や経験のベースが築かれる。

ウーの中で泳ぎ、ウーのプールの底が見えなくなるような深いところまで潜っても......。

人生の後半から始めたブレットは、移行するのが非常に難しい大量の精神的な「屑」に遭遇するだろう。 IMO、このプロセスの専門家として、ブレットは重い仕事をこなさなければならないだろう。しかし、その前に彼は、現在進行中のプロセスを自分の心の中で認識する「新しい衝撃」を受けなければならない。 彼は自己認識を自分自身や自分の行動の外に移し、それら(彼の行動、心、行動、意識)を自分の視野や思考に含めなければならない。 これはとても難しいことで、私は彼がこの課題にうまく取り組み、前進することを祈っている。 彼の人生、そしてすべての人間関係を完全に変えることになるだろう。 私は、彼の心の「進化」(そう、ブレットを題材にしたこのクソダジャレが大好きなのだ)と自己検証のスキルにおける進歩の兆候を見守っている。

自己点検のポイントは、自分自身を含む意識のプロフィールを作ることだ。 つまり、あなたの意識は、あなたの行動や言動を監視するだけでなく、自分自身を含む宇宙の他の部分やウーを監視しているように、リアルタイムで自分自身を監視する必要があるのだ。

このような自己認識は、最初のうちは大変な作業だ。 ブレットが今いるのはこの段階です。彼は、自分自身がウーによって、常に歪められながら、常に啓発されながら反射されているのを見始めているのです。

ウーはいつも、それを取り戻してくれる。 ウーとは、あなたの個人的な "山伏 "あるいは "得度者 "である。 禅の瞑想会では、あなたの禅堂(「道」が修行される場所)で、この人(通常、本物の技術を持つ上級瞑想者)は、瞑想者の規律と警戒心を維持する責任を負う。 彼は「軽作(けいさく)」または「京作(きょうさく)」と呼ばれる棒を持っていて、肩に鋭い一撃を加えるのに使われる(あなたは道衣を着ているので、厚い布越しに一撃を加えるには少し力がいる)。 敬作の一撃は励ましであり、罰ではない。 修行者が疲労や精神的な雑念を克服し、瞑想の集中を深めるための道具として使われる。 私たちが共有する現実の中で、あなたの姿を映し出す「ウー」は、常に的を得ており、私たちが共有する「今」を体験するその瞬間に、あなたが受け取るべき一撃を与えてくれる。

だから、ウーの反射に長い間訓練されてきた私の意識は、ツイートが規約違反であったという点では極めて正当であったにもかかわらず、私のX/ツイッターのアカウントがたった一日、部分的に復活したことを指摘する。 ん? 宇宙からのこの最新の反射に遭遇して、訓練された偏執狂的な意識が言う。 何が私を特別な存在にしているのか。 最初は1週間(潜在的には数ヶ月)だったのに、今は? 何が変わったんだ? 目に見えないが、宇宙の中で何がうごめき出し、私/私たちに迫ってきているのだろうか?

鈴木の言葉を借りれば、「禅の心、偏執狂の心」。 あるいは、意識をWTFレベルに設定して、大きな氣を前に出す...。

ブレットにとってこの時期がいかに困難で、労力を要するものであろうとも、少なくとも、今のところクローンであることと格闘していないという救いはある...。

〔DeepL翻訳〕