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クリフ・ハイ 2024年6月17日 “私の人生は長い”


私は行く

南太平洋、特に第二次世界大戦中と戦後における「貨物カルト」現象は、心理学的、社会文化的要因がどのように相互に作用して新しくユニークで、必要な信念体系を生み出すことができるかという興味深い事例を提供してくれる。 貨物カルト」は、島民の宇宙観が許容するよりも明らかに大きく、はるかに進んだ「外の世界」の出現によって、島民に強いられた極度の必要性への反応として生じたことに留意してほしい。 この心理的要因、条件、反応の要約を読みながら、宇宙人エロヒムに遭遇した前千年紀の人類を思い浮かべてほしい。

心理的条件と要因


1. 文化の混乱と接触:貨物カルトは、第二次世界大戦中、西洋人、特に軍隊との接触によって文化的混乱が激しくなった時期に、メラネシアの先住民の間で生まれた。 比較的孤立していたこれらの島々は、突如として西洋の物資(「貨物」)と人員の流入に見舞われた。 この突然の出会いは、既存の信念体系や社会構造に疑問を投げかけた。 この要因の重要な要素は、より大きな、外部の、文明の必要性とその戦争問題によって、非常に鋭い、最初の出会いがこの状況に強制されたことである。 導入の繊細さは決して考慮の対象ではなかった。

2. 認知的不協和:西洋製品が突然手に入るようになり、軍隊が一時的に駐留するようになったことで、認知的不協和(相反する認知を保持することで生じる心理的不快感)が生じた。島民たちは、彼らの伝統的な生活様式や世界観と相反する、まったく異なる技術的、物質的文化を目の当たりにした。機械加工品によって生み出された認知的不協和は、彼らの想像力を圧倒した。

3. 魔法のような思考と解釈:この貨物は、島民にとって未知の工業的プロセスによってではなく、精神的な手段によって作られたと考えられていた。この呪術的な解釈は、しばしばアニミズムや祖先崇拝を伴う土着の精神的・文化的枠組みから生まれたものだ。

4. 儀式化と擬態:より多くの貨物を呼び込もうと、島民は軍人に見られる行動や習慣を真似し始めた。その中には、その場しのぎの着陸帯や飛行機、無線機などを地元の材料で作ることも含まれていた。兵士の行動を真似たこれらの儀式的な行動は、祖先や地元の精霊を呼び出すことによって貨物の帰還をもたらすと信じられていた。

5. 植民地支配後のストレスと抵抗:貨物カルトの出現は、植民地権力に対する抵抗というレンズを通して見ることもできる。 儀式は単に貨物を引き寄せるためだけでなく、先住民を疎外する植民地の現状に対する抗議の形でもあった。

6. 神話と象徴主義:積荷とそれをもたらした人々をめぐる神話の創造は、新しい経験を伝統的な宇宙論の枠組みに統合した。これらの神話は、島民が西洋人の圧倒的な技術的優位と物質的豊かさを理解する助けとなった。

 7. 希望と救済:最後に、貨物カルトは希望の形を提供し、戦争と植民地主義がもたらした社会経済的苦難と混乱からの救済を約束した。繁栄の象徴としての貨物に焦点を当てたカルトとその儀式的実践は、心理的な安らぎと主体性の感覚の両方を提供した。

こうした心理状態は人間がいかに文化的な道具や信念体系を使って急激な変化に適応し馴染みのない経験を自分の世界観に統合できるかを反映している。物カルトは、外的な文化的影響と内的な心理的適応との間の複雑な内的な相互作用の痛烈な例として立っているが、カルト体験から得たものは、貨物パイロットを半神的存在として含む新しい宇宙論の植え付けであったことは注目に値する。
うーん、どこかで見たことがあるような?