ジブリ 君たちはどう生きるか 感想

こんにちは。
暑くて溶けそうです。

タイトルの通りで、ネタバレありなため、まだご覧になっていない方はお気をつけください。

感想を箇条書きにします。
・「君たちはどう生きるか」要素はどこだ?
・なぜなつこは建物に近づいたのか
・眞人、最初なつこのこと嫌がってなかった?
・なぜ石で自分の頭をぶつけた?
・ばあやがジブリのそれ

ひとつずつみていきます。

・「君たちはどう生きるか」要素はどこだ?
確かに前半に主人公がその本を読んで感銘を受けているシーンはあった。が、それだけだった。

実は原作を全く知らないのであらすじサイトをよんでみたところ、なるほど確かに主人公の境遇は似ている。本映画の主人公は父親がどこかの偉い人で裕福な家庭だという描写が多々あった。

ただ、原作を知らないのもあるかもしれないが、それ以外にタイトルの要素は読み取れなかった。

・なぜなつこは建物に近づいたのか
なつことは本映画の主人公、眞人の新しいお母さんで、どうやら眞人のお母さんの妹、叔母さんにあたる人らしい。
前半で、なつこは眞人にある建物に近づいてはいけないと伝えていたが、なぜかなつこは近づき、行方不明になった。
理由もとくに伝えられず、なつこの行動がよくわからなかった。

・眞人、最初なつこのこと嫌がってなかった?
眞人は本当のお母さんが亡くなって1年後、父と東京を離れてなつこと一緒に暮らすことになった。
最初は全く言葉を発さず、新しい母のなつこが受け入れ難い様子だったのに、いつの間にかなつこを助けようと行動していて、正直よくわからなかった。

・なぜ石で自分の頭をぶつけた?
転校先の学校に行ったが馴染めず、ケンカで殴られた眞人。見たところ切り傷程度だったがなぜか自ら石を頭にぶつけて出血していた。
純粋に理由がわからない。

・ばあやがジブリのそれ
そのままなので割愛。


とまあ、色々不明点はありましたが、見てよかった、何か惹き込まれたという感想です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?