見出し画像

《無料》🔥大井1200M 戦🔥1月24日大井11R

《大井1200M 特徴》

 大井1200M の特徴は、スタート後500M走って外回り3コーナーに、最後の直線は386Mで非常に広いコース設定。

 これを頭に描くと、1400Mのようにスタート直後のポジションどりが明暗を分けるわけでもない。ただ、3コーナーでは好位につけていないと上がりで脚を使っても届くかわからない。下位クラスの場合は届かないことがほとんど。上位クラスであればどうかないけるかな、という感じ。ただ、グリグリの軸はつけにくい。
 展開が早くなればもちろん上がり脚が使える馬、展開遅ければ前残り。下位クラスで展開が早くなることなんてないから前残りになるね。

 また、4コーナーから直線を向く際のばらけた時に内目ラチから外目に持って来れそうな展開が重要。これがジョッキーの腕の見せ所で、だからこそ笹川Jの勝率が高いのも頷ける。

 稍重・重馬場の乾いていく際は、馬場のどの部分の伸びがいいか気にする必要ある。内ラチがいいか、外目がいいか状況はしっかり見極めることが重要。これは馬場の砂の厚さの違い。

 重・不良馬場で雨降っている場合は、基本前残りを想定するが、馬場の真ん中を脚を使ってこられる馬がいればそれも注目。

《レース展開》
重馬場想定
逃げ 3
   7、8
好位 12、15

 隊列は、先頭3の後ろに78つけて追う。その後ろに12、15。

 このb1クラスは前が残る。馬場も重馬場だろうから前残りを想定。

 15シガーは、このクラス3着実績、重馬場実績、あるがすべて内から中枠での実績だったこと見れば外枠の今回はどうか。実績上位で人気するが、斤量57キロ。飛ぶ可能性ある。

 12コスモは、シガーに負けてるし現級実績は?だし力では無理か。展開向けばだが、スタート決め好位が条件。直近スタート見ても確率50パー。賭けだね。

 7メモリーは前走12コスモに勝ってる。これよりは強いと思う。重馬場実績、上がり脚、前目につけられる展開も可能な枠。

 8ヴァルは前々走でシガーに買ってる実績ある。前走はスタート遅れが敗因。体重落とすとあんまりいいことないイメージあるがしっかりスタート出られれば前々走のように好走可能。

 3トップスターは強い。実績十分。ロイヤルサーティンいなければこの馬。心配なのは直線先頭に立った時に、じっくり溜められるかどうか。石崎J連続騎乗だしその辺りはわかってると思うが。

 

本命 ◎3トップスター

 これはグリグリ。スタート不安な8や外枠?の15を軸にするよりこっち。前走大外枠だったがこの着順であれば問題なし。1着までいける。相手は8、7、12。さらに絞るなら8、7。
もっと絞るなら8。ただ8は馬体重落としてたら絞ってはダメ。

《買い目》

 単勝複勝 3

 馬連ワイド 3-8、7、12

 基本単勝、複勝は1.3倍つかないならいらない。8の馬体重、12は賭けであること考慮して資金配分を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?