SideMのサービス終了と正直な気持ち

更新停止となってからも細々と続いたモバエムがとうとうサービス終了となるので、これまで運営に対して良くも悪くも感じたことを正直に書いていく。
前提として、私はSideMのキャラクターは今でも好きだしあのゲームからもらった楽しい思い出を否定する気は全くない。
でも、それはそれとして運営サイドに言いたいことは山ほどあった。
だから今、言わせてほしい。

ゲームの運営、本気で下手くそですね。
なんていうかよくもこれだけ悪手を選べたなって。
ユーザーのこと試してるのかなって一時期本気で考えてしまったけど
8年の歳月を経てようやく「あっこれがあの人たちが真面目に考えた結果だったのかな」って思えるようになってきた。

運営は頑張ってるとか言われるたびに、私はずっとイライラしてきた。
ガシャの仕様が最悪。
サービス開始からしばらくはSR天井どころか限定R確定もなかった。
出るかどうかも分からないガシャに担当のためにと大金を注ぎ込んで
限定SRが出るまで回しては結局辛くなってやめていった人を何人も見送った。
ライブの打ち上げガシャの完全闇鍋に担当が出なくて泣く泣く諦めた。

営業が自動化されるまであの虚無作業をひたすら手動で進めてた。
これ、画面に流れていくアイドルのイラストを眺めながら
これどういうゲームなんだろう?
私が好きなアイドルたちをスカウトするエピソードは?って
ぜんぜん理解できずにそれでもなんとか楽しみ方を覚えていったけど
そこまで続けられずちょっと触って「合わないわw声も少ないし」
とすぐにアンインストールした友人が圧倒的に多かった。

ストーリーが途中、ものすごくテンプレ化してつまらなかった。
ライブだ!
ライブに関係のある施設やイベントの体験だ!
そうだこの動きをダンスに取り入れたら……みんな、聞いてくれ!
やった、お客さんが喜んでるぞ!
これからも頑張ろう!!
え、この流れ何回目?
金魚だの桜の花びらの動きだのを取り入れてみんなが喜ぶ。
本当にこの時期のイベントは読むのがキツかった。

でもここ数年で随分とゲームにテコ入れしてくれたと思う。
毎日アイドルコンテストが単発だけど無料で引けたり
営業を自動化してくれたり
お正月や何かの記念日には無料12連やSR確定まで引けるようになったり
イベストのテンプレ化が改善されたり。
ゲーム以外の部分で言えば、遅い遅いと言われていた
CDのリリースなんかも目に見えてペースが上がってきた。
それはサイスタベースであるからオリピの時みたいに
モバエム発の楽曲イベントとリンクさせられないのが残念ではあるけど
出ない出ないと嘆くよりは全然いい。
UPCで実質過去のSRをちょっと頑張れば手に入るようにしてくれたりもした。
アクティブユーザーが目に見えて減少していく中、
SideMはこのままじゃダメだと思ってくれたスタッフさんがいて下さったのだと思います。
ユーザーからお金を巻き上げるだけじゃなくて、利益を少しでも還元しようと細かな調整を続けて下さったスタッフの方々には本当に感謝しかない。
ありがとうございました。
おかげで随分と遊びやすくなったし、ストーリー面でも過去の伏線を
回収してくれたり、いつも大団円の中で自分のアイドルとしての在り方を
まだまだ模索しなければならないなど、これまでとは少し違った切り口で
印象深い終わり方をしたイベントなど読んでいてとても楽しかった。


ただ、そういった姿勢をユーザーに見せ始めたのがあまりに遅すぎた。
たぶん2周年の頃とか、アニメ特需で一時的に新規が増えたころに
こういうことができてたら今とは違う結果になっていたかもしれない。
アニメでアイドルデビューできず新曲で貰えない担当に耐えきれずに
ごめんねって言いながら辞めていった人を引き止められたのかもしれない。
惜しいなぁ本当に。

あと、これだけ長く続いたゲームなのに突然の打ち切りみたいな終わり方。
せめて最後くらい、何かユーザーが心の区切りをつけられるような
記念イベントがあってもよかったんじゃないか。
運営縮小を知らされた以降は「きっとこれが担当の最後のイベント」と
思えた人もいたかもしれないけれど
それより前に担当のイベントが終わっていた人はたぶんそうじゃない。
これに関してはモバゲー側の都合が……とか色々推察されていますが
だとしてもいきなり「来月で終わりです」と言われたわけでもないでしょう。
SideMを大切に思うならやれることはもっとあったんじゃないでしょうか。


SideM運営の偉い人たちって本当にユーザーの思いの上に胡座をかいてて
正直生放送で何か発言するたびにまた炎上するのではとヒヤヒヤした。
モバゲー版は終わるけどサイスタでまだまだSideMの世界は続きます!
だからこれからも応援よろしくね!と言いたいのであれば
モバゲーの中で活かされてきた設定などもっときめ細かに監修したらどうですか?
アイマスは新作のたびに世界線リセットされるのが普通だからとか
そんなこと知らないし変える必要のない設定をいじる意味が分からない。
単にちゃんとした引き継ぎや資料のやり取りができてないだけなんじゃないのか。
本当にしっかりしてほしい。


8年間、色々なことがあった。
手放しでSideM最高!ってライブ会場で思い切りはしゃげた時もあった。
色々つらくて距離をおいた時期もあったし
やっぱりSideMが好きだなって少しホロリときた瞬間もあった。
ただ、冷静に振り返るとトータルでやっぱあの運営のやり方は下手だわ……
としみじみ思わされてしまう。
サイスタではせめてユーザーの心の傷が浅いうちに
改善するならもっと早くしてほしい。

何をするにも、タイミングって本当に大事だから。


長々と書きましたが、やっぱり私はあの運営が好きじゃないです。
金がないならないなりに、もっとしっかりしてくれ。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?