[スト6ルーク]難しいことしたくない人向けポチポチ講座part1
更新履歴
2023/9/11 投稿
はじめに
先日ジュリでマスター到達後ルークでもちょくちょくランクマ回しておりまして、やっとルークでもマスター到達を達成しました!
ルーク君巷では「ジャスト入力むずいから使えない」「弾がなんか癖あってなぁ」みたいな声がチラホラ聞こえて使うのを敬遠してる人もいるのかなーと思います。
自分はそこまで難しいことしないでもマスターまで行けたのでメモ程度にnoteに残しておこうと思いますのでルークでマスター目指している・これからルークを使いたいと思っている方の一助になると幸いです
(part1とか銘打ってますが続くかどうかよくわかんないっす)
長所・短所
長所
・2中K・強Pなどをはじめ通常技が軒並みつよい
・TC関連や強P>強波動など簡単かつ強力な連携技がある
・コンボの幅が広く火力、運び共に優秀
・DRの性能が良く強力な通常技も相まってめちゃくちゃ強い
短所
・波動の性能の癖が強い(弾速が速い、ODじゃないと端端距離で届かないなど)
・昇竜ガード後など確定以外ではドライブゲージを使わないとまともなコンボができない
・コンボ火力を伸ばそうとするとフラッシュナックルのジャスト入力が必須となるため慣れるまで難しい
・人口が多いので対策されやすい
立ち回り
距離別で出す技のアレコレなど
遠距離(端端~2中K届かない)
中距離(2中Kが届くくらい)
近距離(2弱Pが届くくらい)
コンボ
使用頻度が高いコンボを列挙します(★…とりコレコンボ)
事前に書いて置きますが本記事のコンボレシピはナックルのジャスト入力無しです
★で太文字表記は一番最初に覚えたいコンボです
画面中央ノーゲージ
2弱Pが当たったときやとりあえず振ったTCが当たってたら繋ぐコンボ
とくに①は一番簡単かつ頻度が高いものになるのでこれだけは無意識で出せるようにできると良き
画面中央ODゲージ使用
2小P始動は上記と同じ状況でダメージを稼ぎたい・リーサル圏内などの場合はこっち
各種ナックルで〆ればそのままSA3も繋げられるのでよき
画面端ノーゲージ
画面端もノーゲージなら基本は同じ。②は無敵暴れガード後の確定反撃などで使える(中央でも可)。後述のODゲージを使うレシピにもなるので覚えておいて損はない
画面端ODゲージ使用
★の②だけ覚えとけばオッケー
ジャストなしの端コンボの基本は「端は浮かせたら弱ブラスト>弱昇竜」と覚えておこう
起き攻め
正直コンボよりも大事だと思う要素。ここの引き出しが多ければ多いほど攻めが通っていくので座学苦手な人も覚えてほしい
中央弱ナックル〆後
①はジャストパリィ・無敵暴れ以外に勝てる選択肢
②はジャストパリィに勝てて小技・無敵暴れに負ける
前中Pが当たったらそのまま「2弱P×2>弱ナックル」で〆ると状況がループするのでもう一度やっていこう
画面端弱昇竜後
画面端のとりコレコンボの弱昇竜後の起き攻めレシピ
①は昇竜後に立ち弱Pを空振りしてそのまま投げると相手の小技暴れを潰して投げることが可能
②はいわゆる「シミー」というもので相手の投げ抜けのスカりモーションを出させてそこを殴る選択肢
下がり後の攻撃は何でも良いが「2強P>最大溜め弱ナックル~」「強P>ジャスト弱ナックル~」あたりがおすすめ
画面端投げ後
①は投げの後に投げが重なるいわゆる「柔道」
ルークの柔道は微歩きが必要なため若干難しい。トレモでダミー君に「起き上がりしゃがみ弱P」を記憶させてカウンター表記で微歩き投げができれば成功
②は投げ抜け・無敵暴れを読んだ際の行動
投げ抜けモーションが見えたら弱昇竜後のシミー同様殴っていこう
無敵暴れをガードしたら「2強P>最大溜め弱ナックル~」などでお仕置き
上記3つを覚えておけばとりコレコンボ後に攻めを継続できるのでできるだけ覚えておきたい
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございます
立ち回りやコンボ内容などかなりアバウトなところがありますが自分が「マスター到達するまでこんな感じでやってたよな?」みたいなのを文章化したものになりますのでご容赦ください…
「これどういうこと?」など分からない点などありましたらTwitchで配信してるのでコメントしていただくかX(Twitter)のリプやDMでお待ちしてます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?