見出し画像

[スト6]こんなんでもマスター行けたぞたかし君メモ[リュウ]

更新履歴
2023/12/15 投稿

はじめに

遂にリュウでもマスター到達しました!
ジュリ・ルーク・ケンと4キャラ目のマスターですがリュウが一番きつかったです…

色々雑に思いついたこと書いているので読んでて「わかんねぇよ○ゲ!」とおもった人はぜひTwitch配信X(Twitter)にコメント・DMなどお願いします!

<本記事で使用する略称>
ドライブラッシュ→DR
ドライブインパクト→インパクト
オーバードライブ→OD
パニッシュカウンター→パニカン
パンチ→P
キック→K
ジャンプ→J
ターゲットコンボ>TC
波動拳→波動
昇竜拳→昇竜
竜巻旋風脚→竜巻
上段足刀蹴り→足刀
波掌撃→波掌
電刃錬気→電刃(強化技についてはそれぞれ「強化○○」)
各種スーパーアーツ→SA

長所・短所

長所

・波動、昇竜、竜巻とスタンダードな技構成
・OD無敵技がある
・SA3を絡めた超高火力コンボ
・地味ながら高性能なSA
・しゃがみ中K・立ち強Pなどリーチや判定に優れた技が多い

短所

・生DRの性能が平均的で攻めに使いにくい
・ゲージ未使用の場合コンボ火力が低い
・中央でのコンボ絞めは火力か運びか起き攻めかをしなければいけない
(ケンのように奮迅竜巻絞めで運んで起き攻めもついてくるというようなことができない)
・要所のコンボパーツが難しい


立ち回り

リュウを使う上において波動を撃ってそれを相手が飛んで来たら昇竜で対空する「飛ばせて落とす」を徹底すること
他キャラのように「コレやっときゃ強い」というような技が存在しないためストイックに立ち回る必要があり非常に難しいがリュウで戦えるようになれば確実に基礎力が上がるはず


波動撃って


相手が飛んで来たら昇竜で落とす

距離別でのあれこれ

遠距離

大体画面内で端端の距離

・波動(弱or強)
・電刃

やることといえばコレくらい
キャミィなどの弾抜け技持ちに対してはここで安易に波動を撃つと抜けられる可能性もあるので注意

中距離

大体開幕距離~中足先端が当たるくらいの距離

・強P
・2中K
・中K
・波動(弱or強)

適正距離
とにかく強Pが半端じゃないので置き技はコレだけでいいレベル
相手が強P置きに差し返しを狙ってフラフラしだしたら2中Kで差し込み
それを嫌って2中Kをブンブンしてきたら中Kでスカして差し込み
という感じで立ち回れると完璧
波動に関しては遠距離と違い飛びが噛み合うとフルコンボから負けまでありえるので要注意(弾撃ちについては後述)

近距離


ド密着から中Pが当たるか当たらないかの距離

・2弱P
・弱P
・弱K
・中P

近距離はここら辺振っとけばOK
2弱P・弱Pは2回刻んでヒット確認から弱竜巻か強昇竜を出せると良い

まとめ

ケンより性能の良い波動と中距離で有効な各種通常技で相手を飛ばせて昇竜拳で対空する往年のストリートファイター戦術が得意
地上戦のプレッシャーと対空による硬い立ち回りで相手をジリジリと画面端に追い詰めて鳥篭からSAやODゲージを絡めた高火力コンボで倒しきるのが目標


弾撃ちについて

リュウを使う上で避けては通れない要素
「波動拳を撃って飛ばせるっていうけど撃ったタイミングで毎回飛ばれて対空が間に合わない!」となる方へ

コレ見ればなんとなくわかるよ

※コジロー氏「ストリートファイター 波動拳の撃ち方」

記事内容はスト5の物ですが記事内でもあるように弾撃ちはどのストリートファイターシリーズでも共通項目なので問題ないはず
特に「安易な距離で漫然と撃たない」というのはとても重要で撃つと見せかけてしゃがみ→即距離調節というようなフェイントを見せて飛ばせるのも弾撃ちの一種

ぶっちゃけ弾撃ちは内容が深すぎてしっかりと理解するのに相当な時間がかかる要素なので(自分も感覚で撃ってます
弾撃ちで飛ばれた際のタイミング・距離・波動の強度などを実践で感覚として覚えていくといいと思う


対空について

今まで記事を書いたキャラとは違い、リュウは立ち回りで安定して対空できることが前提でのメモになるので個別に記載

主力となる対空技は

★★★昇竜拳
★★ J中P
★  2強P

の3つ。性能的にもかっこよさ的にもリュウを使うなら昇竜で対空したい…!
ただ昇竜対空は最初かなり難しいと感じる要素なので出し方のコツをいくつか紹介する

とりあえず昇竜ノック

トレモメニューの対空練習でひたすら飛んでくるダミー君を昇竜拳で落としまくる
体に入力を覚えさせることが一番の近道
「飛んで来たら勝手に前入れして昇竜でちゃった」くらいになるとあなたは完全に対空マシーンだぞ!

焦らない

「相手が飛んだの見てから623入力なんて急にできるわけねぇだろ!」と思ってしまうが昇竜は発生さえすれば1F目から空中攻撃無敵がある
飛んだのを見てから気持ちゆっくり6入れ→波動コマンドPでも間に合うはず
焦ってコマンドミスをしてしまうことが最大の要因

意識のリソース

コレは完全に個人的な部分だが「地上戦はある程度見てなくてもポチポチ技押してたらっぽくできる」ので試合の8割は相手の飛びを警戒しながら立ち回っている
いきなり飛ばれて対空が出ない!という人は地上戦・対空・インパクト返し…と色々なことを考えて全てに対応しようとしているのでどれが来ても一瞬反応が遅れてしまう
要所では相手の行動と自分の対応の意識は1つ、多くても2つに絞っておくと反応が遅れることはないはず


コンボ

使用頻度が高いコンボを列挙します

画面中央ノーゲージ

①:2中Kor強P>強波動
②:中P>2中P>弱竜巻or中竜巻
③:2弱P*2>弱竜巻

超基本。
①は中足と強P置いてるときに仕込んで出す
②は飛び通ったときやDRから暴れつぶし中Pが当たったときなど
③は近距離の小技暴れで

画面中央ODゲージ使用

①:2中Kor強P>CDR>中P>4強P>強足刀
②:中P>2中P>OD足刀>中竜巻or(4強K1段>)強昇竜orSA2二段階溜め

シチュエーションはノーゲージの①・②と同じ
②の絞めに関しては運びの中竜巻・ダメージの強昇竜・ダメージ・起き攻め可能なSA2と状況に合わせて使い分けよう
※SA2は足刀から即キャンセルで2段階まで溜めて出すとちょうどヒットする

画面端ノーゲージ

画面端もノーゲージなら基本は同じ。

画面端ODゲージ使用

①:2中Kor強P>CDR>中P>4強P>強足刀>弱昇竜
②:中P>2中P>OD竜巻>強昇竜orSA1or(DR>中P>中波掌>強昇竜)

画面端は強足刀から弱昇竜がつながる
②はDRまでいけるゲージの余裕があるならおしゃれかつそこそこ減るためおすすめ

上記コンボはSA1・2と竜巻絞め以外は全てSA3キャンセル可能だが昇竜と足刀絞めの際は先端気味で当たるとSA3がカス当たりになったりスカって逆にフルコンボをもらってしまう危険があるため要注意


起き攻め

正直コンボよりも大事だと思う要素。ここの引き出しが多ければ多いほど攻めが通っていくので座学苦手な人も頑張って覚えれるところから覚えよう。

中央弱竜巻〆後

①:前ステ>(微歩き)投げ
②:前ステ>(微歩き)中P
③:前捨て>(微歩き)後ろ下がり(強P>強足刀etc…)

①はジャストパリィに勝てて無敵暴れ・遅らせグラップに負ける
②は通常技暴れに勝てて無敵暴れ・遅らせグラップに負ける
③は主に投げ抜け・無敵暴れ読み。所謂「シミー」。
※相手が後ろ受身の場合中P・投げは微歩きをしないと重ならないので注意

中央中竜巻〆後

・中竜巻絞め>インパクト

一発ネタセットプレイ
中竜巻後に後ろ受身をしても先端でインパクトが重なるので意外と食らう
中竜巻の運びと後ろ受身でかなりの距離画面端まで運べる上に壁ドンまで誘発できる可能性が高いのでおすすめ
何回もやると返されるので注意

画面端弱竜巻〆後

①:中央弱竜巻〆後と同じ(微歩きいらず)
②:弱P(スカ)>前中P(>弱P>強昇竜etc…)

①は中央での起き攻めが微歩きをせずそのまま可能なので割愛
②は弱Pフレーム消費して中段をうつと2段目のみ持続当てができ、ヒットすると+4となるので弱Pからコンボが可能。結構当たるのでおすすめ

画面端投げ後

①:弱P(スカ)>投げ
②:弱P(スカ)>中P
③:弱P(スカ)>後ろ歩き~

①は投げの後に投げが重なるいわゆる「柔道」
リュウの柔道は弱P(スカ)>投げを最速で行えばいいため簡単。トレモでダミー君に「起き上がりしゃがみ弱P」を記憶させてカウンター表記で投げができれば成功
②は小技暴れ読み。投げよりダメージがでかいため打撃暴れ読んだ時はこっちの方がリーサルを狙える
③は投げ抜け・無敵暴れを読んだ際の行動
投げ抜け・無敵暴れがきたらシミー同様お仕置きしよう

画面SA3後

・強足刀>中足刀

SA3の後は強足刀が絶妙なヒットをする距離になって続く中足刀が暴れ潰しになる
因みにまったく重なっていない完全ボッタクリ連携。上に飛ばれると位置入れ替えからワンチャンもありえるのでご利用は計画的に


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます
現状リュウでマスターリーグ1400~1450をウロウロしております…
過去キャラの中で一番つかっててキツイと感じるキャラなので勝ち方を自分の中でも整理できるように書いてみました。

立ち回りやコンボ内容などかなりアバウトなところがありますが自分が「マスター到達するまでこんな感じでやってたよな?」みたいなのを文章化した
ものになりますのでご容赦ください

「これどういうこと?」など分からない点などありましたらTwitchで配信しているのでコメントしていただくかX(Twitter)のリプやDMでお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?