見出し画像

【東京ヤクルト】「コンディション不良」に物申したい。【火ヤク戦記2020】

今回は、試合の振り返りではなく、球団に対する素朴な疑問。

「コンディション不良」とはなんぞや?

コンディションが不良なんですよね。
うん、それはわかります。

ぇ?
それだけ?

本当にいわゆる怪我とかではなく、コンディションが上がらず調整のため1軍で試合に出れるレベルではない。

だけだったとしたら、それだけの理由で長期離脱するってプロの野球選手としてどうなんですかね?

それもヤクルトに関していえば、その理由で1軍登録外れるパターン多いですよね。

あれ?
1軍登録外れた?
なんかあった?!故障?!!

理由を探すと

「コンディション不良」

これがすべて言葉通りだとすると、選手の自己管理もそうですが、そもそも球団の管理、体制も問題じゃないですか。
「ヤ戦病院」なんて言われたりしますけど、これ過去しばらく続いてますよね。

2軍の選手が足らなくなる!

なんてこともありましたが、今もギリギリだけど、そもそもどの球団も選手登録できる人数は同じなわけでそれでやっているのだから、うちだけ足らないっておかしいですよね。

もちろん今は育成枠の選手もいますので一概に登録枠だけではいえないとは思いますが、それにしてもじゃないですか。

先日の中継でアナウンサーがおっしゃっていました。
ヤクルトは1軍2軍関係なく総力で戦っていると。

まさにそのとおりで捉えようによっては悪くないと思えますが、実力で出場しているというよりは、人がいなくて出場している感が拭えません。

もちろんすべてがダメなわけではなくて、こんな環境だからこそ、出場機会が得られて、実戦経験が積めて育っていくこともあるでしょう。
でもそこでしっかり結果を出して、継続していかなければプロ野球選手として一本立ちできたとは言えないと思うのです。

よし、結果が出てきた!
と思ったところで「コンディション不良」

これじゃあいつまで経っても…

これが怪我だとかだったら仕方ない部分もあると思うのですが、「コンディション不良」だけだと、またいつ戦力として戻ってきてくれるのか、全くもってわかりません。
せっかく期待して出てきた選手なのに。

確かに「コンディション不良」なのでしょうけれども、球団ももうちょっと踏み込んで発表してもらいたいなぁと。
他の球団でこれだけ「コンディション不良」連発する球団あります?

ふと次は誰が先発するのかなぁと一軍登録選手確認したら、今のところ今年先発で投げた投手で登録あるのは、小川、高梨、吉田大喜、そして山中。

あれ?

一回飛ばします。
最短であげます。

言って戻ってきた選手います?

今年は調整が難しく、さらにここに来ての猛暑で「コンディション」を調整する難しさはあるでしょう。
頑張って投げた、故障明けで無理させないよう、などなどで一旦休ませるためというのもあるでしょうが、あまりにもな気がします。

プロ野球選手として、プロ野球の球団として、
「コンディション不良で」だけですませないよう、意識を持って仕事に取り組んでいただきたい。

と、
「コンディション不良のため」
と発表あるたびに、

なんやそれ。

と思う1ファンのボヤキでした。


カツオと哲人は無理せんでいいよ! ←

哲人枠はチャンス!
今のうちにポジション奪うくらいの勢いで!

カツオは。

必ず戻ってくる。

そしてまだまだやってくれるし、やり続けて欲しい選手だからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?