見出し画像

1周年を迎えるまでその4-クレープとぎっくり腰

2024年1月15日に「カレーサンド屋-だらだらするだら?」が1周年を迎えるにあたって、1周年を迎えるまでを、色々な人と振り返る「1周年シリーズ」も4本目。

今回は、2月に突入し、営業と向き合う日々のあれこれです。笑
長めですが読んでもらえたら嬉しい。

最初に:周年祭やります!!!!!!!!!

出店者も募集中!物販/飲食/パフォーマンス/音楽などなど!

現在の出店者は、
・まぜそば 麺前清自摸
・ドリンク ヒトツナギ
・漫才 テルアライ

両日ともぜひみなさん顔出してくださいな!

19時以降はBar営業しておりまして、出店者は無料で飲み放題一般の方はALL¥500でやっとります!1杯だけとかでもノンアルでも大丈夫なのでこちらもぜひお越しください!

本題!

最初のコラボはまーみんのクレープ!

左から はやと、もえりちゃん、ノウチ、まーみん、根角くん
いつものだらだらポーズ。

初めてのイベントとしてのコラボは、鳥取の大学に通うまーみんのクレープ屋「名前はまだない。」とのコラボでした〜

「理不尽をなくす」と言って優しく活動するまーみんですが、本当に鳥取に住んでるんかなあって距離感の近さを今でも感じます。

この3日間はむちゃくちゃ人きた!まーみんの力で70人くらい来た気もする。

高校3年間同じクラスで過ごしてたゆうかとも久々に会えました。笑
今彼女は国際協力団体LES WORLDのキャストとして頑張ってるらしい

だし巻き教えてもらった!

間借り時代の4種のサンド。

だらだらの裏人気No1メニューといえば、だし巻きサンド。
だし巻き4つで!とかいう注文も入るほど人気なんですが、どうしても僕には作れなくて(そもそも巻けなくて)…

そんな時に助けてくれたのが当時BKCに通う大学生だったもえりちゃん
最初はお客さんとして来てくれたのですが、本当に色々手伝って教えてくれました。笑
だし巻きが最たるものですが、味付けは薄くからやることとか、基本を教えてくれて、今にも生きてます。笑

だし巻きを巻くことができるようになりました。

今は次のキャリアで活躍中。でもたまに色々聞きます。

クリソ研の根角くん

これまでも度々話に出てきた阪大クリームソーダ研究員の根角(ねすみ)くん

間借り仲間、ということで石橋の飲食店のオーナーさん方から話を聞いて、なんと鰻屋のオープンに顔を出してくれたことで出会いました。笑

Xを覗くと、、世界観が強い、、

面白かったので色々お話しとかしてたんですが、色々本当に今でも手伝ってくれる良い人でした。

個人的には復刻を願ってます。

喫茶ピーコック(服部天神)のマスターに大工、そして配管工事までやらせてもうた…話

この時(も)見切り発車で営業しまくっていたわけですが、そんな時にとてつもなく支えてもらったのが、服部天神喫茶ピーコック店主の上芝さん

以前にもこんな形で色々相談に乗っていただいていた上芝さん。
飲食の先輩の視点から、あれこれ教えてくださいました。

上芝さんはメガネも特徴的。
寒い中、外で。。
上芝さん、よしたか、竜門整骨院の加藤さん、

キッチンの配置や収納、食材の保管、食器棚の購入と搬入、取り付け、、、ダクトのところへの箱の設置、キッチンの入り口のところの補修、食器棚の前にある仕切りも、、

そして水道管工事まで。

できんねや。

喫茶店のマスターに、大工仕事から水道管の仕事まで。。してもらいました。。
「陣内くんもたぶんいろんなことできるようになるよ」と言ってもらいながらでしたが、
にわかには信じられませんでした。笑

今の土台を作るのをとてつもなく手伝ってもらったのが上芝さんです。落ち着いたらコーヒーとかまた飲みにみなさんもぜひ☕️

京都河原町で「とからも」マルシェ/しょうたに会う

とからも。4種をこのBOXに入れて売ってました。

滋賀県の石山にあるスペース就活room tugumi

京都河原町で「とからも」マルシェをされるということでお声がけいただき、出店させてもらいました。
この時も4種で売ってた。大好評だったんですが、数は出ませんし、形崩れたり大変でした。。

そんな中出会った(再会した)のがしょうたです。
これを機に少しの間だらだらを手伝ってくれることになったのですが、虎太とかも含め賃金未払いBOYSの1人です。

これから東京にいくそうで、、ごめんちゃい

しょうた。見てわかるように、ジブリに出てくるイケメン顔です。

朝起きれる人で、よく1人で朝に味噌汁やったりしてくれてました。

ぎっくり腰!!

そう、この時期にはぎっくり腰になってました。
しかも1ヶ月の中で何度も。

全身の筋肉が凝り固まってて、洗い物をしようと屈んだ時とかにぎっくり。

その中で仕込みとかする状況で、「ギックリゴシコミ」とか言ってました。流行らんかった。笑

そんな時にお世話になったのが、庄内の竜門整骨院加藤さん

庄内が地元の方で、のちにお祭りの神輿の時に再会して驚きました。笑

このタイミングで武庫女のシェア・スタ⭐︎の方々と!

以前に神戸三宮のコワーキング ANCHOR KOBE で行われた関西夢フェスに登壇させてもらったことがあって、そこでお会いした時任さん

武庫女の経営学部で有志たちが集まるシェア・スタ⭐︎のサポーターもされていて、
その学生たちと一緒に来てくれました。

(株)ここにあるめいさん、ノウチ、時任さん、武庫女のお二人!安田さんおのださん

あれこれ話して。

今でも相談に乗ってもらったり、助けてもらったりしてます。

暇で何すればいいかわからず群れてた

この当時暇で、。やることはたくさんあるけど、なぜか暇で。
ただただ群れていた気がします。

外でスープ配って色々話聞いたりしてた。こどもたちも来た。
この時は普通にこどもたちが出入りして、絵を描いたり手書きチラシ作ったりしてた。笑
全員名前言えます!まだ

こどもたちの間で噂が回るのは早くて、瞬く間にこどもたちで賑わったりしてました、店内でかくれんぼとか、好きな音楽流すとか。

もちろんお金はもらえないので瓶ラムネとかサンドイッチとかは無料であげて。でもそれも楽しかったです。

長い2月。売り上げが…な時にクラファンが始動!

2月の1ヶ月間はとても長かったです。でも売り上げは全く。
モチベもなかなか上がらず、、

そんな時に、令和の虎でお世話になった(株)エースタイルの谷本社長の大サポートのもと、サバカレーのレトルトパックのクラファンが始動しました!

youtubeチャンネルでも取り上げていただいて、また色々な方にここでもサポートしていただいて。

無事目標を達成することができました!

付録

虎太は、誰にでも、どこででも話しかけにいくことができます。
それにどれだけ救われたことか。笑
実現に至らなかったかなちゃんのデザイン。エプロン作りたい。。。

最後に:

思い返せば、本当に毎月何かがあって、その度に色々な人に支えてもらって、
それが1年間ずっと続いての今回の1周年だと思います。

これを読んでいただいている皆さんも、このnoteを通して、色々なだらだらの周りの方々を知ることも楽しんでもらえたらと思います。

次は
1周年を迎えるまでその5-早朝味噌汁とおゆづJOIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?