見出し画像

1周年を迎えるまでその①-令和の虎完全ALLのその後🌀

1周年を迎えるにあたって、1年間を色々な方々と共に振り返る1周年シリーズ1本目。あの、「令和の虎」に出演させてもらってから実際のオープンに至るまで、ここだけで2日話せるくらいの濃密な日々です。笑

これより前の話は、まあどこかで会った時にでも聞いてください。機会あればnote書きます🗒️

令和の虎完全ALL! youtubeの中の人に…

大阪青年会議所(大阪JCI)をはじめ、色々な方にサポートしていただいて、「youtubeチャンネル令和の虎」への出演が決まりました。

初めて大きなyoutubeに出演し、そして何より完全ALLという形で支援いただき、実店舗のオープンが現実になりました。
谷本社長、岡田社長、高澤社長、トモハッピー社長、佐々木社長、林社長、岩井主宰などさまざまな方にアドバイスをいただいたり、そして融資いただくという人生で初めての機会になりました。

谷本社長のサポートでメディア各所に

その中で1番大きなサポートをいただいたのが大阪の介護の虎、株式会社エースタイルの谷本社長。
大阪に帰ってからすぐになんとFM大阪へ出演させていただきました。。
そのあともyoutubeチャンネル「谷本家」で動画も撮っていただき、今でもずっとサポートしていただいています。

11月頭、むちゃ掃除

テンション上げるために作業服を上下買いました。笑笑

問題の店舗。夜逃げでもしたんかってくらい良いところは、冷蔵庫とか、什器や食器がすぐ営業できそうなレベルで揃っていたこと。問題は、きったない。ほこりをかぶっていたり、醤油がこぼれたまま固まっていたり。

掃除なんてろくにしたことなかったのですが、もうやるしか道がなかったので掃除。掃除。バスケ部だった頃の同期にも手伝ってもらったり。

呼んだらどこにでも来てくれて、ばり助けてもらったゆうや。

ゴミの処理の仕方が何もわからず困っていたところ、大阪青年会議所でのビジコンをきっかけに認知していただいていた株式会社ひかり企画の下西社長がむちゃくちゃ助けてくださいました。

たくさん動いていただいて、ゴミも、無償で引き取ってくださいました。。。
その姿勢が心底かっこいいと思いました。1年経ってもまだお礼ができるほどになってませんが、いまにつながっている瞬間です。

下西社長の同世代の息子さんもバリバリ手伝ってくれました。。

14日くらいに1回目のプレオープン。60人。

そして迎えたプレオープン1回目。ばり人が来てくれました。60人くらいだった記憶なんですが、どうなんでしょう、、

ばったばたで、連携も取れてない中に同じく阪大生(当時)でベジプロ阪大という団体を作り活動をしていた、さとこさまも入って手伝ってくれた時でした。
思い出そうにもどんな感じでやってたか、一生懸命すぎておぼえてない。笑

むちゃ来てくれた。手前は学科の同期。奥には石橋×阪大中村たいちそよかちゃんやまさかのバスケ部同期の姿まで。カオスな相席ですわ。
さとこさま。元気もらえるいつも。結婚おめでとう!!!㊗️
ジンノウチです。

問題の2回目のプレオープン

割愛します笑

このプレオープンが21日。当日に開催をとり止めました、、、

ここから1月15日までの2ヶ月間が始まります。

4日後から試作会、、

25日には、当時の鰻重専門店~つれづれ~で料理長してた現東京コンサルボーイなかうち氏にお願いして、ほんでBKC(立命館びわこ草津キャンパス)に通うかなちゃんにも来てもらったりして、残っていたレシピを頼りに試作会。パンから変えようかな、とか話して。

なかうち(左)とかなちゃん(右)といいちこ。残ってたレシピを頼りに…

全く料理しなかったので、ほんと何が何かわからず作ったりして何が違うかもわからなかったです

ナン美味しいんじゃないか、とか言う間借り0日目状態に戻ったりしてた

大阪.蛍池にある学生運営のパン屋PANDESSで一緒に働いていた阪大生のよしたかはこの時もカメラで来てくれて、今でも頼んだら来てくれる、やさしいです

全てよしたかの写真。サバカレー何か違ったなあ。

阪大建築×関大建築

阪大×関大!今も各所でお世話になってます

こんな状態でよく進めたなと自分でも思いますが、兼ねてから阪大の建築、関大の建築の学部生の人たちになんか作ってほしいなあって話をしてて、
店内全てベンチにしようとしてました。

測定してたやつ
中心人物、石田くん。測定してた(背景ばり散らかってる)

測定から設計も、全部してて、「本当にするんや」と思ってました

ほんとにこんなにやるんやああってなって見学してました

そして、作ってもらいました!

今は店前と2階に置いてあります。あれ、手作りです。皆さんきたら座ってみて。

それでもイベント出店

そんなドタバタな11月ですがそれでもイベントに出なきゃあ始まらない、と言うことで
出させていただいたのが大阪城公園で開催されたGreat Santa Run

1人寂しく。ホットサンド1本。

よしたかとちさきちに運搬を手伝ってもらったうろ覚えな記憶があります。
そしてたまたま会場で再会した, inochi WAKAZO Project福本さんたちに設営手伝ってもらいました。
PANDESSのえみちゃんに販売も手伝ってもらう、という。

あ、あとfrom clothes飯田くんも販売励ましてくれました。笑

もうどんな顔かもわからんノウチ

そしてこの時期においても、同日2カ所で出店。
今現在、イベント企画でインターン先やBKCの地域連携課とかとかで大活躍の大学生っぽくない大学生(BKC生)うっちーと、工芸ギャルのれいなちゃんに手伝ってもらった、学生団体てらふるの鎌足まつり。

鎌足まつりの様子。完売。

1周年シリーズ①-おわりに

とまあ、こんな感じの11月でした。この時の記憶はほぼないなあでもみんながこの時に支えてくれたから、踏ん張れたってことだけは覚えてます。
とてつもない人たちが助けてくれたこの一つ目の山場でした。

そんなこんなですがもう1周年。周年祭やります!!!!!!!

誰でも来れるような案内作りました。

出店者もまだ募集してます!
【速報!】
同世代のまぜそば屋「麺前清自摸(通称メンツモ)」が2日間とも出てくれます。絶品まぜそばも食べに来てね。

次回は、1周年を迎えるまでその②-前向きに歩き出す。料理長と会う。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?