見出し画像

だらだらの現在地📍

こんばんは!ジンノウチです!秋ですね、秋です。
最近はイベント出店や大学で外に出ることが多くて、暗くなるのが早いなあと季節を感じてます。
変わり目で風邪ひきませんでした。みなさんお身体大丈夫ですか?

そんな今日は、『だらだらの現在地』について書きます。
ご存知の方はいらっしゃるかもですが、基本的に1人でやっている店と、卒業チャレンジとの間で生きてます。笑
だらだらって実際どうなん?ってのをこのnoteで知らしめてやります。

インスタとか見てると、新卒として働いている同世代や、キャリアについて考え直し、転職、独立した先輩方、会社を建てた後輩世代など色々な人が人生の選択をしていたり、人生を進めているのを目にします。
ほな僕も現在地を共有しとこ!てところです。

だらだらの現在地

いきなり売り上げ

やっぱり気になるのは売り上げですよね〜〜18万です。

え??

1ヶ月の売り上げが18万です。1月にオープンして、初月20万、2月40万、、そして今、9月18万です。

むずいな!!!ちなみに家賃は10万円。家賃比率なんと55%超え。

そうなんです、絶賛行き詰まってます(オープン前後からずっとですが)
理由は様々あるとは思うんですがそれを考える時間もなかなかなく、、、

そこで、この間知り合った同世代の仲間たちと会議しました

だらだら会議

率直に売り上げが上がってない理由のメインは
①営業日がまばら、短い、わからん。
②仕込みが甘い。
③掃除、イベント、仕込み、営業、広報、そして大学。1人じゃ回らない。

てなとこです。

①営業日について

木土日の終日営業を週3日からスタートします!現在ランチを全く開けられていない、仕込みが間に合わない、などなど勘案して、この3日に集中することにしました。

朝:7:00-9:00
モーニングに可能性は感じているので、続けます。モーニングにカレーサンドと、珈琲。QOLは高めでございますね。もうすぐ冬なので味噌汁配りも再開しようかと。

昼:11:00-14:00
ランチ営業。やっぱりサンドイッチはランチだね、ってことでランチやります。現在のメニューに加えて、サラダやスープをつけたセットもご用意。お持ち帰りや近場ならケータリングも可能です。

夜:18:00-21:00
夜にカレーサンドはあまりない。あまりないです。が貸切利用や団体利用ができること、そして近くに若い人が入れるようなお店が少ないことからそこは頑張りたいな、と。まだメニューは決まってません。朝昼が安定するようになってから、夜営業を整備します。

②仕込みは定休日に。

休みの日に仕込みをする、勿体無い気がして、開けれる日は1時間でも店を開けてました。がそれでは仕込みが甘い日に食べに来てくれるお客様にとっての印象は悪い。

ということで思い切って定休日を増やし、そのタイミングで仕込みます!

③掃除、イベント、などなどやること多い問題

これがでかい。大変。めんどくさがりな陣内にとっては大変です。

そんな時に!!!!!アベンジャーズの姿があああああああああ

この間会ったばかりの(笑)9人が手伝ってくれることになりました。

軽井沢出店の時に出会った京都芸術大の学生
こどもプロジェクトでも一緒にやってる仲間たち
開店当初から手伝ってくれてる近大生
月いちマルシェ出店などしてるカレーやさん
そして高校の後輩。などなど

彼ら彼女らが手伝ってくれると。

そんなところから始まった10月

10月現在の状況は…

過去最高の売り上げが出ております。
ちなみに目標はまず120万。
まだまだ目標にはそれでも届きません。が、この調子でアベンジャーズたちと立て直しを頑張りたいです。

11月は。

11月は堺でのマルシェやら京都のキャンプ場出店やら。農業祭への出店やら。そして岡山出店やら。
イベントに出ながら通常営業、というところまでまだ手が回りませんが、作ってもらったフライヤーなども活用して、認知を広めまくる期間にしていきます。

暖かく見守ってくださいませ

では🖐️

カレーサンド屋-だらだらするだら?
〒561-0832 豊中市庄内西町4丁目19-6
営業日:木・土・日
時間:7:00-9:00/11:00-14:00/18:00-21:00
TEL: 080-8568-8646
Mail: daradarasurudara@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?