夕涼み会からのなが〜〜いおたより

【10年くらいを振り返って】

2010年〜2011年あたり
わたしは大学生で、家に帰ったらパソコンでチャットをしたり動画配信を見て過ごしていて、そのときにSACOYANを見つけてすきになった〜〜同時期にはタカイさんや、今回ライブを見に来てくれていたモリーチさんの放送も見ていた(このときモリーチさんがわりと身近にいるとは知らなかった)

2011年夏あたり
SACOYANが呼びかけてネットのひとたちで曲をつくるというので、いいな〜〜と思ってメールした。録音できる機材がないのでデジカメで録画したものをSkypeで送る方法にして、わたしが部室でこっそり録画したドラムの音をつかって他のメンバーが曲をつくってくれて嬉しかった。
この時は自分の名前を本名から取ってmumudaidaiとしていたので、SACOYANはわたしのことをむむちゃんと呼んでくれている!

2011年のおわり〜2015年あたり
わたしは地元に戻りそのうち就職しバンドもやりたかったけどやれるような知り合いがいないためネットでバンドメンバーを探しなかよくしてもらいライブハウスにも行くようになった〜〜楽しくて嬉しかった。theethreethingsのほくとさんみたいに自分のバンドをやりたいなと思って、自分のすきなことをすきなときにすきなようにやれるバンドがいいなと思ってsheenaを始めた。
2015年10月、sheenaの初ライブ〜〜葉緑体クラブと対バンだったね。このライブでいいねって言ってもらえたから自信を持ってすきなことができるようになった。
SACOYANからTivu Folded shelves、虎モ猫になる、LAST summer SALEのCDを送ってもらい聴いていた。聴くたびにSkypeですきだとメッセージを送っていた。

2016年あたり
hifumiへかき氷を食べに行っていた〜〜いつも新しい味があってわくわくだったな。やさしい氷がおいしくてだいすき。
そしてSACOYANの曲を聴くたびにすきだとメールを送っていた。電話で映画の話を聞いた。(これは今回会ったときに言われて思い出した・・・電話したことあるけどいつだっけ〜〜と思っていた)今回初めて会ったのに初めてな気がしないのは電話のときと印象が同じだったからかな〜〜
この年あたりにsheenaのゆうちゃんが前からすきだったHappy Valley Rice Showerのたびけんさんが実は身近にいると発覚した(たぶん)そしてわたしもHVRSを聴くようになった。リアルでも音楽の話をたくさんするようになった。

2017年あたり
4月、千葉シューゲイザーへ行った!Fragile Flowers、Tenkiameのライブかっこよかったな。ネットでよく見ていたひとたちがたくさんいてわくわくした〜〜わたしもこんなライブを企画したいと思った。
そして4月の終わりにはゆいちゃんのイベントInterweave! でHVRSとしてNOT WONKやcult grass starsと対バンしたね。緊張したな〜〜
5月、はじめて自分が企画したライブがあった!(とよたさんに手伝ってもらった)自分のすきなバンドを自分も見れて楽しいしみんなにも見てもらえて嬉しかった。なかよくしてくれる友達もたくさん来てくれたし、バンドのファンって子も来てくれてライブってすごいな〜〜と思った。出演者から出れるよって言ってもらえたときのこととか、DJを探していてすもちゃんにお願いできることになったときの嬉しかったことはよく思い出す。祥太さんの写真がすきだったのでライブの写真をお願いした〜〜たまに見返しているけど、やっぱりその時思っていたことや見ていたこと聴いていたことが伝わる写真、思い出す写真っていいなと思う。
夏には野村さんのお誘いでUSAGIYAでライブをした。このときの光景やよしむらひらくさんのライブがすごくよくて夏がすきになりそうだった。喫茶こんでのsheenaのセッティングはこのときと同じかな。紺色とプールはわたしの小さい頃の思い出を歌詞にしたものだけど、演奏するたびに思い出がまた増えていることに気が付いて不思議だなと思った。小さい頃のことなのに曲のなかに今の思い出も蓄積されていくことってあるんだね。
Happy Valley Rice Showerをバンドでやろうとなったのがいつだったか思い出せないけど、わたしはHVRSのドラムがすきなのでやりたいと思った。
この年の冬、Pot-pourriの液晶くんのバンド、(仮)ズのお誘いでHVRSは東京でライブできることになった〜〜初遠征で緊張したけど楽しかったしほかの出演バンドがみんなよかった!いろんなひととお話できたし、今度は旭川にも来てもらいたいなと思った。このときにワンスくんとも少しお話できて、たとえばjunebouvierとか誘ったら来てもらえるのかと聞いたと思う。(たぶんこのとき、違ったら違うとき)

2018年あたり
SACOYANの曲を聴いてはメッセージを送りたまに会話した(はず)そしてライブを企画するたびにSACOYANに北海道に来てライブに出てもらえないかお誘いをし続けるがなかなか叶わない。
うまくいかないことも多かったけどビビとサイダーの雨で青春を経験したね。この数か月間はめちゃきらきらしてた気がする〜〜7/7忘れられない。この頃初めてDJやったりもしたね。
9月、地震があったとき、丁度lowpolydogさんからIron GhostのTシャツが届いた。停電になることがほとんどないこの地域で真っ暗になるのが心細かったけど、このTシャツが届いてくれて感謝したしかわいくてすごく癒されたな。
11月には久しぶりにsheenaでライブしたりもした。このときにカーマインと対バンで、カーマインは初ライブだったみたいだけど堂々としていたので驚きだった!今と編成は違うけど、かっこよく成長していていいな〜〜

2019年あたり
2月にツイッターで気になっていた展示を見に喫茶こんへ行った!展示も装飾もかわいくてやさしい雰囲気のお店でプリンもおいしかった〜〜また来たいなと思った。
3月初めて展示とライブの企画をした!いつもネットで見ていていいなと思っていた方々に声をかけて出てもらえることになって、新しい出会いもたくさんあったし楽しかった〜〜参加者同士がなかよくなったりつながりができたり、わたしも友達の友達となかよくなったり、楽しかったな。みんな来てくれてありがとう。
春には初めてひとりで曲をつくってギターを弾いて歌った!ひとりだから本当に必死だったしギターのコードとかわからないから不安だったけど自分でも気に入る曲になったと思う。
6月にはなかよし4人でディズニーランドとディズニーシーに行ったけど、こんなに緊張も嫌な思いもせず過ごせる友達っているのかと思うほど楽しいことばかりだったので感動した〜〜
そして秋、ついにSACOYANに北海道に来てもらえることに!ライブのタイトルをいろいろ迷ったけどわたしがSACOYANの曲を聴くときの気持ちやわくわくする感じはわたしの思い出にある夕涼み会だな、夕涼み会楽しかったな、そういうことやりたいなと思って冬だけどやっぱり夕涼み会にしたよ。SACOYANが来てくれる時は夕涼み会にしようと思っていたから、夢が叶って嬉しかった。
ワンスくんが北海道に行ってみたいとツイートしていたのでPot-pourriをお誘いした!見たかったし、夕方〜夜な感じもあるんじゃないかなと思ってた〜〜
夕涼み会を意識して出演者をお誘いしたけど、なんと今回はお誘いしたひとみんなからいいよって言ってもらえたので一度も断られることなくお願いできた!すごい、嬉しい、楽しみ。
お祭りということでかき氷食べたいなと思い、hifumiに食べに行ったときに思い切って声をかけてみたら2月なら行けるよって言ってもらえて嬉しかった。かき氷ならカレーとかと合うんじゃないかって提案してくれたのは実はhifumiの方で、カレーいいなと思って祥太さんのねじめにお願いすることもできた。
SACOYANが遠くから来てくれるので札幌でもできないかなと思い、札幌でのライブ未経験な自分が自分で考えられる範囲でライブハウスや喫茶店やどこでどうやって誰とライブするかできるかいろいろ考えた。大変だった〜〜だからわたしのすきな雰囲気の喫茶こんでできることになって嬉しかったな。
フライヤーはずっとデザインがすきだったlowpolydogさんにお願いできた!色合いや線の感じもだいすき。完成したものが夕涼み会や音楽やかき氷やカレーとか、そういうものをたくさん大事にしてつくってくれていて感動した〜〜お願いできて本当によかった。夕涼み会に来てくれた方にははがきにしてお渡ししたので見返してもらえたら嬉しいな。

2020年
Happy Valley Rice Showerの曲がだいすきなんだけど、本当に聴くたびにすきだなって思う。実は歌詞がすきなひと1位と2位がSACOYANとたびけんさんなんだけど、やっぱり歌詞すきだなと思った。2月になった。

ーーーーーーーーーー

【よく登場するひと紹介】あいうえお順
たびけんさん
Happy Valley Rice Showerのギターボーカル。ゆうちゃんが教えてくれるまで知らなかったけど、聴いてみたらすぐにすきになった。わたしはたびけんさんがつくる曲のドラムがすきなんだけど、それがどうしてかずっと考えていて、ドラムパターンがすきなだけじゃなくてもしかしてただ曲がすきだからもっとすきに感じるんじゃないかと思った。(結局わからない)かっこよくて最高な曲をたくさんつくっているんだからもっとみんな歌詞を読んでもっとみんな曲を聴いてほしい。

たびけんさんのお友達
たびけんさんはツイッターでたくさんリツイートしてくれるのでたびけんさんのお友達はなんとなく知っているひとが多いし、曲を聴いていいなと思うひともたくさんいる。みんなありがとう。

ほくとさん
Happy Valley Rice Showerのギター。わたしが地元でバンドをやりたいとなってメンバー募集をしたときに声をかけてくれた。わたしのドラムはほくとさんがやりたい曲には合わないと思うからいつバンドをクビになるかとびくびくしていたけどならなかった。ドラムをたたくときに左を向きがちなので左を向いたときにほくとさんがいると安心するしほくとさんはわたしのドラムに合わせてくれるしわたしはほくとさんのギターに合わせやすいしほくとさんのギターはかっこいい。ほくとさんがつくる曲がかっこよくてすきなのでライブを見たかった。the fudgeありがとう〜〜

ゆうちゃん
Happy Valley Rice Showerのベース(サポート)最初はART-SCHOOLのコピーバンドをするためにメンバー募集で声をかけた。コピーバンド、ロリータキルズミーは楽しかったね。すきな音楽やかわいいと思うものいいなと思うものが似ているからかわたしの話をいつも聞いてくれる。わたしがやりたいことや企画したことに否定をせず意見を言ってくれていつも協力してくれる。ゆうちゃんがギターボーカルをしているmirage diveはかっこいいのでこれからも続いてほしいと思う。わたしは言いたいことをはっきり言える相手があまりいないけど言えるので親友ってこういうことかなと思う。

sheena
ゆうちゃんとふたりで組んでいるバンド。わたしはバンドだけじゃなくてかわいいものをつくったり見たりすることもすきだからそういうこともやりたくて、それをやってもいいよって言ってくれるバンド。歌詞はわたし、曲はゆうちゃんがつくっているよ。なかなか音源はとれないけど、いつかアップできたらいいねって話しているところ。続けていけたら嬉しい。

ーーーーーーーーーー

【夕涼み会でちょっと登場したひと紹介】あいうえお順
つやこ
イン札幌を見に来てくれた地元のスーパーベーシスト。かわいい。イン札幌の出演者の集合写真はつやこが撮ってくれたよ。

とよたさん
いつもライブを見に来てくれていつも写真や動画を撮ってくれるひと。わたしが最初に企画したおむすびチャンピョンを一緒に企画してくれた。あとおいしいごはんを一緒に食べに行ってくれる。

りゅうせいくん
イン札幌で風鈴の紐をうまく結べないわたしが結んでと頼んだひと。わたしの企画するライブでフライヤーをつくってくれたり、おむすびをつくるのを手伝ってくれたこともあるよ。

ーーーーーーーーーー

【SACOYANへひとこと】
今、久しぶりに躁鬱!奇想天外を聴いているんだけど、これとんでもない音源だよね。これは2011年7月にダウンロードが開始になったもので、【深い夜】【早朝】【夕暮れ】にわかれてアコースティックバージョンの曲が全部で28曲収録されているんだよ。歌詞もあるよ。みんなはSACOYANのどの曲のどんなところがすきだろ。配信中に「家歌って〜〜」ってコメントを見たことがあったらそれはわたしだと思う〜〜「話足りないような もうすでに十分なような」とかすき。「だれかとぶつかりたい」「すこしだけ好きだけどほとんど嫌い」わたしの窓辺がやばい!!!「晴れてんのかな」「だれでもしっかり見ているよ」「あの世とこの世を遊ぶために ベビーパウダーで足跡廊下につけた」「宇宙にも行けちゃう水蒸気になったよ」月曜日は~~~~~~「初夏の極楽を私にも」「ここじゃない他の国の空気は違った」「太陽はきみに色をつけ人々に違うように見せるように設定した」「朝ごはんはハックルベリーマフィン」
しょっぱなのドラムがすきシリーズ「いろんな若さ」そのあとのあぁぁ~あぁぁ~あ~、「ラメのなか」ドコドコ...だーれにもあなたがすくえない!!「ビタミンDがふえて」ドコドコあーーーがーいろじゅ(ここだけを何度繰り返して聴いたことか)「宇宙にも行けちゃう水蒸気」ドコドコ~~~ふぃんふぃん(かっこいいギター)あーした(またかっこいいギター)「園遊会」やだーーーかみさまなど「さいこう」
すきすきだいすき歌えるよシリーズ「JK」「ヘイジョーク」「素敵な11月」「ビタミンDがふえて」
泣いちゃうシリーズ「偉大なお告げ」「まぼろし」「ゴーストワールド」どきどきして疲れてきた。

ーーーーーーーーーー

【2020.2.1】
夕涼み会イン旭川
わたしはライブハウスのスタッフへ変更になったタイムテーブルを送るのを忘れており動揺した。今日はもうだめかもしれないととてもとても動揺しながら駄菓子屋へ行きガムとあたりお菓子を買いスタジオへ行き少しだけ個人練習をした。そしてライブハウスへ行き動揺しながらガムを詰め自分がどんな話をしたのか覚えていない。どんどん集合する出演者を前に緊張し、そのうち駅に着いたSACOYANを迎えに行き駅裏に車を停めて待っていた。SACOYAN到着、わたしの車に乗ろうとしたとき滑って転ぶSACOYAN、なぜか爆笑するわたし、かわいいスカートをはいたSACOYAN。緊張と動揺を繰り返しながら開演時間になってしまうのだった。

DJすもちゃん、かわいくてだいすき。わたしの知らない曲をたくさん流してくれて、どれも会場の雰囲気や前後の出演者に合っていてさすがだな〜〜と思った。タカイヒロナオさんはギターの音がじゃらじゃらしているのがかっこよかったな。ユニットバスがめちゃくちゃすきなので聴けてよかった。やっぱりすきだな。わたし緊張していて写真とか動画撮れなかったけどタカイさんが撮っていてくれたのでちょう嬉しい、たくさん見ようと思う。cult grass starsは見るたびに鋭くなっている感じがしてあっという間に遠くへ行ってしまいそうな感じだった。そんな中でもときどきふーっと抜ける感じの音があってわたしはそういうところがすきだな。始めて見たってひともかっこよかった、また見たいって言っているひとが多くてわたしも嬉しくなった。カーマインはいつも息が合っていていいなって思う。曲の構成も作りこまれていて、歌詞も年代問わずに耳を傾けられるような歌詞だと思う。はなちゃんはかわいくてきれいな声で素敵だな。そしてPot-pourriで時間が止まった気がした!曲に合わせて揺れているのに時間は止まったままみたいな体感だった。SACOYANを生で見て、生で歌うのを見て、聴いて、ジーーーンとしたね。わたしもマジで夢が叶った実感があったよ。夕涼み会は、楽しいお祭りだけど夕暮れの紺色は切ない気持ちもあるんだよね。楽しかったあとの帰り道とか、静かになるときの寂しい気持ちとかね。そういうのを追い越してもう何もなくていいやって思ってしまったからHVRSはどうやって演奏したらいいのかわからなかったよ。わたしはHVRSがすきなので、なるべく落ち着いていつも通り、かっこいい曲で自分がすきなドラムをたたけるようにがんばりたいなと思った。(でもだめだった)でも楽しかったな。めちゃおいしいかき氷を食べてカレーを食べてみんなで帰った。わたしはPot-pourriのアルバムを買い損ねた。

ーーーーーーーーーー

【2020.2.2】
夕涼み会イン札幌
雪が降っていなくて本当によかった。SACOYANを迎えに行きThe Sun蔵人でお饅頭を買った。いっぱい試食しておいしかったし楽しかった。そのあと六花亭へ行きいろいろ見てわたしはシュークリームを買った。テーブルで向かい合ってシュークリームを食べたけどわたしは恥ずかしくて前を向けなかった。惜しいことした。シュークリームおいしいだいすき。そのあとガソリンを入れてSACOYANを駅まで送った。なんと、SACOYANは電車で札幌へ行き(行かせ)わたしは車で高速道路経由で札幌へ行ったのだ。高速道路で札幌まで行くの2回目で運転が不安だったから。でも、よく考えたら、SACOYANとのドライブデートの機会だったのではないか。でも...(おわり)
なんとか運転しなんとか喫茶こんへ到着した。やっぱりかわいいお店!夕涼み会をイメージしたメニューもたくさん考えてくれてすごく嬉しかったしすごくおいしかった。いろいろ手際が悪く準備に時間がかかってしまったけど、みんなの協力のもと無事に開場、開演できたよ。sheenaは、ゆっくりMCもできたらいいなと思って4曲だけにしていったけど曲によって楽器をかえるときにもたもたしてうまく話せなかったな。でも夕涼み会についてとか話せてよかった。この日はわたしもゆうちゃんも、今回フライヤーをデザインしてくれたlowpolydogさんのデザインした洋服を着ていたよ。めちゃかわいい。調べたら出てくると思うで、ぜひ調べてみてね。わたしは自分たちの曲がすきなので、札幌のひとにも聴いてもらえて嬉しかった。佐々木アユミさん、葉緑体クラブのすきな曲もやってくれてよかった。アユミさんの声は冬に似合っていて、寒い冬にあたたかい室内で聴くのは格別だなと思った。そして夕涼み会最後はSACOYAN。慣れない土地で、うまくセッティングできなかった(ごめん)なかで歌ってくれて、この日は前日と違って感謝~~~~って感じだった。SACOYANを見に来たファンのひとたちを見て、よかったよ~~って思った。そのあと喫茶こんで食べたり飲んだりして楽しかったね。車のなかで一眠りして、がんばって運転して帰ったよ。

ーーーーーーーーーー

【夕涼み会のおわりに】
いつも気にかけてくれたり手伝ってくれるみなさん、本当にありがとうございます。そして夕涼み会に参加してくれたみんな、遠いところから来てくれたみんな、楽しかったって言ってくれるみんな、ありがとう。この10年間がここまでこれたみたいに、またこれからもどんなことがあるかわからないので、夢をもっていけたらいいなと思うよ。またよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?