見出し画像

コージーコーナーの謎

先月の新聞の折込チラシに、近くの倉敷イオンに待望の「銀座コージーコーナー」がオープン!とあり、ぬか喜びした。
いや、その時は本気で喜んだ。子供のときからコージーコーナーのジャンボシュークリームは最高レベルのオヤツであり、手土産にもよく使った。
ところが就職で倉敷に来ると近くに店舗が無く、寂しい思いをしていた。

10年ほど前に一度倉敷駅前の別のショッピングモールに店舗がオープンしたのだが、数年で撤退してしまい、またもやコージー不毛の地に逆戻りした。

先月のチラシの朗報を受けて、倉敷イオンのどの辺りにopenするのかHPを見てみた。しかし、そんな情報はない。openどころか、コージーコーナーの気配すらない。おかしいな。
コージーコーナーのHPで新規open店一覧を見てみた。やはり無い。
ガセネタか? いや、確かにチラシはあった。
夢だったのか?? いや、はっきり覚醒しているときに何度も見た。
誰かのイタズラか??? だとしたら何のために? そして誰が「僕がコージー好きである」などというどうでもいい情報を知っているんだ??そして僕がそれに引っかかったとして何のメリットがある?? そもそもチラシを刷って新聞に忍ばせるような手の込んだイタズラを誰がするだろうか??

最終的には、「ショッピングモールに誤情報が入り、フライングでチラシを刷って配布してしまった」のだろう、ということで納得することした。
でも、だとしたら、訂正、お詫びのチラシなどが後日入ると思うし、どこか釈然としないまま1ヶ月が経過。

本日、そのショッピングモールに行ってみた。
謎は全て解けた。便秘が一気に解消したようなスッキリ感だ。
先月までなかったコージーコーナーが、確かにあった。
ただ、新店舗(テナント)としてopenしたわけではなく、スーパーマーケット部分の一画に間借り営業している形だった。よく「モロ◯フ」「ユーハ◯ム」などがスーパーレジ前やデパ地下の共同売り場にショーケースを構えているような、あれだ。
そりゃ、独立店舗じゃないからショッピングモールやコージーのHPに載らないよなあ。でも確かに冷蔵ショーケースや焼き菓子を並べた売り場があった。新規openはガセではなかった。そしてHPの新店舗リストに載らなかったのは、店舗ではなかったからだ。

久しぶりに買ったジャンボシュークリームは、最後の記憶では110円だったのが150円になっていて、心なしか、サイズも縮小していた気がした。
実値上げとステルス値上げを同時に食らったが、味は変わらず美味しかった。シュークリーム1個を買えない小心者なのでモカエクレアまで買ってしまったじゃないか。