見出し画像

大人に変わったら・・・

北陸・福井に訪れた週末。
往復ともにJR特急サンダーバードに乗車。
車内アナウンス時の哀愁感漂う音楽、これに乗らないと聞くことはできない。
と思っていたが、調べたら、北陸新幹線車内でも流れているようだ。

その曲とは、最近逝去された谷村新司氏の「北陸ロマン」

このYouTube、個人の作品だと思うが、北陸新幹線の公式プロモーションビデオとしてもおかしくない秀逸な出来。
素人クリエーターにも凄腕がいるものだ。

曲は終盤、歌詞がライラライ・・・になる。
アリス「チャンピオン」か?

とにかく谷村新司氏のJR(特に西日本)への貢献度はすごい。
ざっと思いつくだけでも、「いい日旅立ち」「三都物語」「北陸ロマン」がCMや車内メロディーに採用されている。
これ、紅白特別企画で3曲立て続けに生前の映像流してもいいのでは?
あ、NHKだから特定企業のプロモ曲はダメか・・・。