見出し画像

シアトル→鳥取→福井

10年ほど前だったか、鳥取県知事が自虐的に言った言葉
「鳥取にはスタバは無いけどスナバはある」

これを元に開業した「すなば珈琲」。
今やすっかり名所、名店として鳥取各地に君臨している。

すなば珈琲HPより。シアトル目指さなくてもいいんじゃない?

そして本家?スターバックスも鳥取県内にOPENし、現在は仲良く?共存している。

一方、
先日訪れた福井県の名所「東尋坊」。
土産物店が連なる通りが終了し、ここから先には店はない、岩場、崖しかないよ、という立地に現れたのは、スタバではなくイワバ・カフェ。

東尋坊のイワバ・カフェ

ロゴマークもどこかそれっぽい。何っぽいとは言わないが。

スタバをパクったすなばを更にパクった、という、崖っぷちスレスレのカフェ。時間があれば寄ってみたかった。