見出し画像

朝日あげ

もう一週間前の話になるが、三宮-西宮往復30km走りをした時のコース設定、そのゴール地点をどこにしたか、の話。

三宮駅近くのアパホテルをランニングステーションとしたので(朝荷物を預けて走りに行き、昼に戻ってきてチェックイン。日帰りプランで安く、シャワー、ベッド、プライベート空間が確保できるので、マラソン大会の当日によく利用する)、三宮に戻ってくるのだが、少しだけ行き過ぎて元町まで行き大丸近くをFINISHとした。

ここには美味しいと評判のおかきの店舗があり、おかきはかさばるのでこのタイミングで買っておき、クールダウン代わりに歩いて三宮へ戻ってホテルの部屋に置いてから昼食にでかけることにしたのだ。

店の前が今回のFINISH地点
お買い上げ。ほっぺたが落ちてしまうのは困る。

で、このおかき屋、というかせんべい屋、きれいで商品も豊富で落ち着いた店内なのだが、ホームページのクセが強く(やや反社寄りな感じで)、ちょっと通販で購入するのをためらってしまう。東京にも支店があったそうだが、とある活動のため人材不足のため閉店となった、という本気度だ。

で、味は間違いない。特に「朝日あげ」は危険なせんべいだ。あ、この危険とは、そういう意味の危険ではなく、おいしくて食べるのが止まらない、という意味。