見出し画像

東京トゥインクルファンファーレ

週末はTVの競馬中継観戦を楽しみにしている。
年に数回、競馬場へ行くこともある。
一方平日は、普通に仕事なので、地方競馬が開催されていても観戦することも現地へ赴くこともない。

東京の大井競馬場でも地方競馬特有の平日開催が多いが、実は30年以上前からトゥインクルレースという名のナイター競馬を開催している。会社帰りのサラリーマンがふらっと競馬場に寄ってビール片手にレースを観戦できるナイター競馬、都心ならではのイベントだ。

そして本日、6月5日(水)、週のど真ん中の平日に、地方版ダービーである「東京ダービー」が行われた。今年からダート競走の三冠レースが整備され、芝の「日本ダービー」に相当する大レースで、岡山の地に居てもBS11の中継で観戦することができた。発走は20:10。もちろんナイター競馬、トゥインクルレースで行われた。

そしていよいよ発走時刻。どうやら生ファンファーレ演奏があるらしい。JRAの重賞レースでもファンファーレの生演奏をよく見かけるので、おお、地方競馬でも生演奏をやっているのか、と呑気に思っていたら、、、

TV画面には金管楽器を持ったアイドルのような衣装の女子5人が台に立ち、見事なファンファーレを演奏した。何だこれは!? どういった連中なんだ!?
レース終了後、思わず検索してしまった。
どうやら「東京トゥインクルファンファーレ」という競馬場専属の楽団ユニットらしい。


それぞれが音楽的な教育を受けてきていて素人離れした演奏が可能なようだ。大井競馬、なかなかやるな。ナイター開催に加えてこれまた客を呼べるコンテンツ作りが上手だ。ちょっとアイドル推しのような気分で応援したくなるユニットだ。
JRAにもゲスト出演して生演奏してくれないかな、東京トゥインクルファンファーレ。←簡単にファンになったオジさん