見出し画像

アフタヌーンティー・ストーリー番外編

アフタヌーンティーが好きだ。

どのくらい好きかというと、
とりあえず、料理が乗った皿が何段かスタンドに乗っていればそれだけで満足、というくらい好きだ。

体験したことはないが、もう少し料理を厚めにしてコース仕立てっぽくした「ハイティー」というものもあるらしい。もちろんそれも好きに違いない。いつか味わいたいものだ。

そして今回はこのところ続けて書いているアフタヌーンティーシリーズの番外編、変化球の記事だ。

ビールも好きだ。それほど量は飲めないくせに結構好きなので、出張や旅行先で夕食をとる時に「YEBISU BAR」へ行くことがある。そこで軽くツマミを食べながらビールを、と思っていても、一つ一つのツマミ料理をいくつか注文するとそれなりに量も値段もかさむ。

が、しかし、見つけてしまった。

前菜的な冷製メニュー5、6種類の中から3つを選ぶ「選べる冷菜3点盛合せ」がメニューにあった。
これが少しずつ色々つまめて良いかな、と思って選んだら、こんな形態で来た。


冷菜皿3段スタンド!

これはもうアフタヌーンティーの思想だ。
いや、夜だからイブニングティーか?
食事主体だからハイティーか?

うん、アフタヌーンティーに相当するいい言葉を見つけた。

「イブニングビール」!

・・・

・・・・まあ定着しないな。