見出し画像

都合のいい人たち

文章にして、読み返して、気づく事ってある

遺産相続といえば、既に両方の親はいないので、私の関心は、あげる側だ

相続で揉めるって、残された方の問題でなく
被相続人の

【日頃の言動】

だと気がついた


例えば、
私の夫には子どものいない叔母さんがいた
株式投資をやっていた
主人の妹は「戸籍上だけうちの養女になって」と、言われた事があったらしい

そんな話し、叔母さんが亡くなってから「初めて聞いた」笑

老人ホームに行く度に、夫にも、義姉にも、義妹にも「貯金は全部、あんたにあげるよ」とそれぞれに言ってたらしい

絵葉書マダムからも似た話しを聞いたな
同年代の知人とのやりとりで
「私はあなたの養女になってお墓を守ってあげようと思ってたんだよ」と。

絵葉書マダム「そんなん結構!変なこといい出さないで!」とキッパリ断ったらしい
そもそも、結婚してるのになんで、養女?

お墓の無縁仏化と、遺産を結びつけるおかしさ

遺産じゃないけど
娘が大学で家を離れたときに
戻ってきて欲しくて、甘い話しをしたなあ
ああいうのは良くなかったな
地方の就活に必要ならと新車の軽自動車も買ってあげたし(汗

そう考えると、被害妄想マダムと私は少し似ている。甘いのか、寂しいのか、

気をつけよう


#遺産相続
#少額の方が揉めるらしい
#弁護士がつかないからか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?