見出し画像

メッセージと戒め

GWはいかがでしたか?
私は祖母の祥月命日にお墓参りへ行って来ました

ちょっと複雑になりつつ有る現実が目の前に起こりスムーズに事が進むまなくなった時のメッセージと戒めについて

世代交代と次世代へ委ねる勇気が試されている現実を最近よく見受けます。

現状を受け入れ、手放すタイミングに対して執着と依存と所有欲がタイミングのズレを起こし
スムーズに進まなくなる事があります。

親世代から私たち世代への交代が遅れると次の世代交代へのタイミングが遅れます。

その現状を見つつ、次の世代へとバトンを渡す時期とその為の準備に必要な時間を考えて勇気と思い切りと信念をしっかりと持つ必要があると言うメッセージを受け取り

自身がまだまだ未熟者であっても「老いては子に従う」事で次世代を育てるには必要で

しっかりし過ぎると次世代が育ち難いと言う戒めとなります。

家族関係だけでなく、会社での部下育てや後輩などにも言えると思います。

他人を信じて委ねる事が、自分自身を育てる事にもなります。

他力を信じる事が自身の願いを叶えるには必要な事になります。

他人(自分以外の人)を信じるチカラが幸せへの近道です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?