見出し画像

精神病棟フリートーク

今日は久しぶりのフリートークの会

入院患者さんと ピアサポーターとが、

まあるくなって色んな話をする

毎回 患者さんも入れ替わったり

参加する人か少ない時も

多い時もある。

今日は 多い方

女性が多く、女子会のようになる

予定だった。

1人の男性患者さんが、途中でキレて

席をたった。

そういう事もある。

先生も参加して、40分程フリートークを

する。

今日は なんか個別に対応してた感じ。

毎回楽しく笑って終わるんだけど、

今日は それぞれ 話していたから

盛り上がりにはかけていたかな?

これも、ピアサポーターとして

貴重な体験で、スキルアップにもなる。

私が話してた女の子は とても素直で

退院間近。

退院したら ピアサポートの集まりが

あるから 来てみてね。

そう言うと はい!と笑顔がこぼれた。

退院後のサポートの大切さ

まだまだ 広めて行きたい。

一人でも多く 社会に戻った時

路頭に迷わないように。

今日も 貴重な時間

ありがとう🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?