見出し画像

6ミリ

人のnoteを読み漁り、
書くことを後回しにしていたけど、noteから
9月終わっちゃいますよ〜ん
と焦らされたので書いてみます。


ワンオペの3連休。
時間がたっぷりある、さて何をしようか。。

午前中は外遊びするとして、
昼寝から起きてから、息子のヘアカットに行くことに。
(遠出させてあげられず、ごめん、息子)

自転車で5分、予約なし、待ち時間なし、値段はお安めの行きつけ?の散髪屋さん。

思い立ったときに行けるのがよくて
2歳ころから利用させてもらっている。
いつもは夫が連れて行ってくれるのだけど、
今回は(暇つぶしも兼ねて)私が!

入店の挨拶もなしに、
「どうしますか?」と聞かれ、
緊張しながら
「短めでお願いします。」と答える。

ぶっきらぼうに「何ミリで?」と聞かれるも、
「・・・(わからん)(短くしてもらえたら)。」

知らんのですよ。
息子の髪の長さをミリ単位で考えたことはないし、これまでもそうお願いしてきたらしいし。
それで伝わってたみたいだし?

「3ミリから選べます。3.6.12……」
と、ミリ数を答えないことにはカットしてくれない雰囲気。

3ミリだと頭が白っぽく見えるということなので、6ミリでお願いした。

いや、ヘアカットなので、息子の髪の毛が短くなればそれでいいんですよ。
2ヶ月に1回行くので、安さ重視ですし。

切ってもらっている間はDVDを見せてもらっているのだけど、
少し頭の位置がずれると、鋏の手が止まり、
「、、、はぁ。」と。
漏れっ漏れのため息にヒヤヒヤしながらも
なんとか終了。

汗をかくたびにタオルで拭く手間が減ったし、ドライヤーの時短になったし、何より息子はカッコよくなったと喜んでいる。

次回のために、6ミリと記録しておこうと
ポイントカードを開くと
すでに大きな文字で書いてあった。

あんなにキッズカットを苦手そうにしていたのに。。
なんならもう来ないでくれと言われてもおかしくない雰囲気だったのに。。


末永くお世話になりまーす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?