見出し画像

声掛け

いつのまにか習慣になってることがある。


毎朝、登校する子供たちに向かってこの言葉を掛けること。

『また元気で会おうね!』




上の子が中学生になり自転車で通学するようになった。


何度か転倒し怪我をして帰ってきた。

私が仕事から帰ってドアを開けると、血のついた制服を着て、痛そうに絆創膏を貼る息子の姿があってゾッとした。

なにもなく無事で帰ってくることが当たり前でないこと、感謝すべき事なのだと思い知らされる。


毎朝息子が自転車に乗るたびに、


『スピード出しすぎないで』
『車に気をつけて』
『友達とのおしゃべりに夢中にならないで』


と、伝えたいのだが、面倒くさいのか、言ってる途中で出発して行ってしまう。

そこで気持ちをギュッと凝縮して出たのが

『また元気で会おうね!』

自転車で走り出す息子にそう声掛けすると、

『うん。』

と言ってくれた。

私の気持ちが届いたようだ。

私は『願掛け』はたまた、『まじない』のように今日も子供たちにこの声掛けをする。

『また元気で会おうね!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?