見出し画像

眠れない

こんにちは。
韓国で子育て中のリアです。

夏休みが明け、9月から仕事が始まりました。
始まる直前の8月31日から次男が蕁麻疹にㅠㅠ

蕁麻疹の原因は
免疫力の低下、アレルギー反応、ストレスetc
いろいろあり、はっきりとした原因はまだわからないのですが、
ひどい蕁麻疹で足から顔まで体中出ています。

最近の環境の変化でいえば、食洗器を設置しているときに
蕁麻疹が出たんですよね…。
うちは食洗器を置く場所がないため、スライド式の引き出しを撤去して
そこに食洗器を設置しました。
撤去作業のときに何かほこりとか、ハウスダストで反応したのでは
ないかと思っています。

とりあえず、病院で血液検査をしてもらったので
明日、結果を聞きに行く予定です。

全身、蕁麻疹なのでかゆくてかゆくて
とにかく暇さえあれば掻こうとします。
夜も寝ながら掻いていたり、かゆすぎて途中で起きたり。
ちゃんと眠れない→免疫力低下→治らないの悪循環が続いています。

4歳でも自分の体に赤い斑点ができたことが
ものすごくショックなようで
「お友達に見られたくない。恥ずかしい」と
つぶやいているのを聞いて、胸が苦しくなりました。
昨日も「早くこのボツボツなくなってほしい」と
言っていて、かなり気にしています。

元々、肌が弱い方ではありますが、
思ったより蕁麻疹が長引き
私もかなりショックを受けています。
病院も2回行き、蕁麻疹を抑える엉덩이주사(おしりに注射)も
してもらいました。
1回目はそれで効果があり、次の日には蕁麻疹が消えたんです。
でも、かなり不機嫌で泣いてばかりいました。
私も仕事復帰の準備だったり、蕁麻疹で私も寝られなかったこともあり
いっぱいいっぱいで、怒ってしまいました。
そして、その日の夜中にまた蕁麻疹。
ストレスも要因の中に挙げられているので、なんで怒っちゃったんだろうと
すごく後悔しました。

次男の蕁麻疹を気に、我が家では生活習慣が見直されて始め
栄養ある食事、掃除、早寝を心がけるようになりました。
でも、共働きでこれは本当にきついんです。
韓国は日本と違い、大きいスーパーじゃない限りお惣菜も売られていないし
売られてあっても野菜のお惣菜よりは寿司、チキン、ポッサム、
サンドイッチといった感じ。
大きいスーパーもわざわざ立ち寄らないと行けない場所にあったり
食事に関してはかなり不便です。
いちをお惣菜専門店もあったりしますが、辛かったり
にんにくがいっぱい入っていたり。
値段も高いし、口に合わないんです。

解決策はすぐに見つからないと思いますが
とにあえず、ずっとモヤモヤしていた気持ちを吐き出すことが
できてすっきりしました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?