見出し画像

ぴよぴーよ

梅雨が明けた途端、猛暑です。
35度を超えてきても今日は暑いね、で終わる今日この頃。
朝からエアコンONです。

皆さんYouTubeはお好きですか?
私はあまり見ないのですが、私の周りでは
結構見ている人が多い印象。

え?普通は見るの?www

素人さんが歌っている動画とか
偉そーに解説とかしているイメージでなんか苦手
(個人の意見です)
あとtiktok、未だにあれは見ないなー
動画より静止画が好きなのでインスタもリールは見ない。
基本文字で伝えるブログやXの方が私には合うのかもしれない。

さて、ここからが本題
「小学生でもわかる世界史」っていうのが
評判いいみたいだとXで知った私。
ちょっと興味をそそられた。
どうやらユーチューバーの方が出した本らしい。

早速どんなものか見てみる。
YouTubeはあまり見ないといっても
好きなアーチストの公式チャンネルは
たまに見ています。

うーむ

世界史以外にも日本史とか哲学とかあって
見始めると時間も短めなので見やすい。
なによりこのぴよぴーよ速報さんの
「制作者の主観」が意外と私の感性と近いようで
あくまでも個人の主観だって話のほとんどが
あー、分かる、あるよねこれってさ。
って共感できる回が多かったのも気に入った点の1つです。

制作者(ひよこ?)ともう1人の渋い声の人(1人2役)とで
掛け合う感じも面白いし、まぁYouTubeならではの
放送禁止用語的なものも出てきますが
やばい感はほとんどありません。

1つ見始めると次々見てしまい、すでに半分くらいは
見ちゃったかもwww
2chの反応スレってやつも結構面白かった。

「小学生でもわかる世界史」シリーズは
試験勉強に役立つかと言えばそうでもないかもしれませんが
全体的な流れを見るにはとてもよいと思います。
昔学校で習ったけれどすっかり忘れてしまった
大人には役立ちそうな気がします。
そういうことだったのか!
うむー

細かい年号とか、場所はだいたい○○らへんって
かなりざっくりなので試験勉強にはどうかな?
あっ、でも本の方は解説がついているっぽいので
(ちらっと立ち読みしました)
世界史勉強したいけれどとっつきにくいとか
思っている子にはいいかもしれません。

新シリーズとしては是非心理学者を
フロイトだけでなくもっと取り上げて欲しいな。
あとは統計についても・・・
微分積分があったからあってもいいよね?統計学
youtubeでお願いせずここでお願いしておきます。

興味がある方はYouTubeを覗いてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。