流行について考えてみた

俺ってめちゃくちゃミーハーねんな
世界一って言っても過言ではないぐらい!

でもって、ちょっと先見の明あんねんな

例えば、見知らぬ土地でここ大丈夫か?
って飲食店あったとするやん
でも、そこで飯食ったら出る時には行列できてんねんやん
(ある友人と行った時限定やけど)

で、そんな俺がめちゃくちゃ持論やけど流行について語ってみるわ!

よく言うこれから何が流行んの?って話なんやけど
結論これから数年は何も流行らんで!って話

気になる人は続きを見てってや

例えばコレまでの流行ってのが100やとしたら
コレからは10が10個、いや極端には1が100個出来る時代なんやと思うんよね

つまりはつまり、いつの時代も若年と中年とでは
流行るもん違うけどコレもっと極端になると思う

じゃあこれから若年と中年って何がどうなんねんって事なんやけど

例えば、中年(ワイも含む)は懐かしさとか、あん時できんかった事みたいなん追いかけると思うねんな

でもそれって単に昭和とか平成に流行ったもんがもう一回流行るとかじゃなくて、昭和とか平成に自分が流行ったもんが令和バージョンでアップデートしたやつに惹かれんねん

まあ旧車會とかがイイ例やな
ポケモンとか遊戯王もそうかな?

やけど、コレとかって今までの流行り(100)みたいな流行り方に比べたら規模が小さいよな?

昔はポケモン流行ったらクラス全員やってたよな?
今は同年代のどのくらいの割合がやってる?
イイとこ10%ぐらいちゃうか?

それは当時はみんなポケモンやってはいたけど
生きてく中でポケモンよりもハマったもんがあったら
そっちのアップデート版にハマってる人もおるって事やな

だから10が10個出来るイメージなんよね

じゃあ若者ってどうなん?って言ったら
懐かしいとかないよな?

改めてアンパンマンとかで遊びだしたりせんやろうし

ほな、何が流行るか?って言ったら

オリジナリティやな!

例えば、みんなが使うアプリとか
みんなが持ってる文房具とかって
使わんわけじゃないんやけど
そこにオリジナリティがないと愛着は湧かんねんな

つまりはつまり、一律のおんなじもんには興味しめさんねんけど、プラスの要素が加えられるものに愛着を示すんちゃうかなー?

後は誰も持ってないプレミア感とかな!

コレってつまり100は無いんよ!
1が100個出来ちゃうわけ

もし若者の気を惹きたかったら
1億通りにカスタムできるけど
プレミア感もしっかりあるもん作らなあかんよな

でも、一つだけ1億通りじゃなくて良い方法があって
それは推しと被ること!
基本的には自分だけの!がイイけど推しとは被っていいんよな

ゲームで言うたらモンハンとかどうぶつの森
スーパーマリオメーカーみたいな感じかな?

こうなってくると中年と若者の差は歴然で
中年は結末がほぼ決まっててそれに向けて創造する
若者は結末が無いものを無限のベクトルで創造する
中年は100に向けて1が走り出すイメージ
若者は100が1に向けて走り出すイメージ

つまり中年と若者をターゲットとした
πの中で100はまず極めて出来ずらいって事やな

唯一コレを可能にしてるのがSNSで
100に向けて走る方法も
100を1に向かわせる方法も
全てが情報という形で盛り込まれてる

TikTokとかInstagramとかYouTubeがイイ例やな

やけど、中年と若者で使い方が違う事は
大きく理解しておく必要があると思う

ちょっと脱線したけど
コレからちょっとでも何か流行らそうと考えるなら
一律のものを提供してはいけない!

自分だけのマークが入れられるとか
自分だけの着せ替えができるとか
そのくらいは当たり前に必要だろうね

合わせて過去の流行にヒントがあるんじゃないかなー?
っていうのがコレからの流行ポイントやと思う!

そして見誤ってはいけないのが母集団は昔ほど稼げないって事じゃないかな?

それを踏まえた上で、"あの時の感動を"だったり
"世界に一つあなただけの"みたいなワードに
コレからもっと惹かれる人が増える気がするわ!

ただの持論ですzzZじゃ寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?