唯一無二のハンモック泊が出来るテント紹介
こんばんは。ダニーちゃんです。
この記事では、ハンモック泊の勧めと至高のテントについて紹介していきます。
動画で分かるハンモック泊の魅力はこちら↓↓↓
ハンモック泊がおすすめの理由
・荷物の軽量化が出来る
・地面の状態を気にしなくて良い
・スペースの割に快適に寝られる
1.荷物の軽量化
ハンモックはほとんどの場合、寝るスペースしかありません。つまりその分生地が少なくなり、テントと比べ小さく収納できるというメリットがあります。さらにテントほど骨組みを組み立てたり、ペグ打ちをする事も無いので、装備も比較的軽くなる傾向があります。
バイクや自転車、徒歩でキャンプをする人には、欠かせないポイントです。
※ペグ=テントを固定するために地面に打つ杭
2.地面の状態
休日キャンパーは時に悪天候や雨上がりのキャンプ場でキャンプをする事があります。そんな時に気になるのが、地面の状態です。テントによっては地面に溜まった水がテントに染み込み、浸水したり・・・そうでなくても雨絡みのキャンプは、お気に入りのテントがドロドロになって帰りに萎える経験をされた人も多いのでは?
ハンモック泊なら、地面に接することがないのでまさに無敵です!地面が泥だらけだろうが、槍だらけだろうがキャンプが楽しめます。笑
3.スペースの割に快適な睡眠
例えば、ワンポールテント だとどうでしょう?見た目はお洒落なのですが、端にいくほど天井が狭くなるので、どうしてもデッドスペースができてしまいますよね?快適に眠るためにコットを使ったとしましょう。アレ?思ったより寝心地悪くない?布は硬いし、骨組みが痛いし・・・など。小さいテントや小さい寝具ほど、睡眠の質が落ちる要因がたくさん!よーしそれなら、と、コットにインフレーターマット、分厚めの寝袋に、枕に・・・なんてしてたら、気づいた時には車もパンパンになるほどの荷物になっちゃったりします。笑
ハンモックならどうでしょう?包み込まれるような寝心地と、睡眠に全振りしたスペースがあなたの負を解消してくれる事でしょう!
ただし・・・ハンモックで長時間寝ると、常にくの字で眠ることになるので、腰がバキバキになります。そこで、おすすめなのがヘブンテントです。フルフラットになるマットのおかげで、最高の睡眠と快適空間を味わうことができます!
※ワンポールテント =ポール一本で立てる三角形のテント
※コット=骨組みつきのキャンプ用ベッド(寝心地は担架)
※インフレーターマット=自動膨張のキャンプ用マット(厚さと素材によってはマットレス並みに心地よい)
オススメのハンモックは?
ずばり!ヘブンテント一択です!
先ほども述べたようにハンモック泊は最高なのですが、普通のハンモックだと腰が死にます。フルフラットになるハンモックはヘブンテントの他にもありますが、ヘブンテントが最も収納サイズが小さく、軽量です。快適かつ、軽量化が可能なハンモック泊ですから、コンパクト収納と寝心地は妥協したくないポイントですね。
しかも・・・ヘブンテントはハンモック、吊り下げベルト、カラビナ、エアーマットと、タープまでセットになっています。極め付けは、別途ポールを用意すれば地面に設置してテントにもなる二刀流。
ヘブンテントのキャンプ動画はこちら↓↓↓
ヘブンテントスペック
ヘブンテント、XL、サファリの3種類の展開あり
いかがでしたでしょうか?一度やってみるとどっぷりハマるハンモック泊の魅力を紹介していきました。今では私も林間サイトの有無でキャンプ場を探すほどに・・・笑
今回オススメしたヘブンテントはかなり高いテントになりますが、マイナーなのか?メルカリやヤフオクで未使用品が比較的安く手に入る傾向があるので、気になる人はチェックしてみましょう!
最後に、今後ヘブンテントを使ったキャンプ動画をどんどん更新する予定なので、私のYouTubeチェックandフォローも忘れずに!おねがいします🙇笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?