10/29 PleiadesCS(大宮)
珍しく俺らしく無いデッキを握って勝てたため、楽しくなって執筆。
(とんでもなく頭使った上に練度無しなため試合内容めっちゃ雑かつめっちゃプレイ下手なのでご了承を、あくまでCSレポなので気軽にお読みください)
使用山・ゾージアガイアッシュ覇道
理由・相棒が勝ち辛い環境なため、一番強いデッキを知り合いから拝借してリストを少しいじって参加。ゾージアが本当の化け物過ぎる。
1回戦・ラッカゾージア 先手⭕️
お互いにマナとリソースを伸ばしながらゾージアを投げ合う試合。
結局こっちがテンポを取って、スタージュで相手の封印を剥がしてカツキングでバウンスすれば勝ちの盤面なのに気付いた所までは良かったが、
マナが足りなかったりライブラリが薄くなったりで色々噛み合わず、お清めで山回復しながら覇道でひたすらターンもらって、結局禁断解放されても支障の無い盤面を作ってからビートして、相手の革命の絆から禁断解放されたタイミングで20分経過。
自分は明確に勝ち筋が見えていたため投了は出来ずに両敗を受け入れる姿勢でいたが、何も言わずとも相手がこちらの意図をしっかりとわかってくれたため投了。
本当にありがたかったけど本当に申し訳なかった。
この手のデッキでの取捨選択やプレイをもっと早くしないといけないという反省から入ったCSだった。
結果的にその投了には本当に感謝することになる。
2回戦・5Cドラグナー(らぴさーさん) 先手⭕️
お互いにメンデルからのカツキングでリソースをかき集める展開。
対面のデッキをわかっていたためあえて覇道で走らずに、ロージアでガイハート装備してダンテチェンジで特攻してデブラを使わせてこちらのマナを伸ばしてもらうことに。
相手のモルトが着地して盤面を取られるも、ロッドゾージア+ロージアの盤面を作ってチェンジラフルルでリーサル通って勝利。
3回戦・ガイアッシュ覇道 先手⭕️
こちらもお互いに2ターン目メンデル2ブーストを決めた試合。次にこちらは栄光で2ブースト、相手はカツキングを召喚して覇道を回収してカツキングをそのままバウンス。
相手のマナが伸びていないため、8マナ覇道のしっぺ返しも無いと判断した筆者はロージアガイハート装備からのミラダンテⅫで一気に盾を詰める。次のターン相手はブーストしかできずにエンド。
相手の残りの盾が1枚だったため、ゾージアでロックをかけながらダメ押し。
ラス盾ロージア要求だったがそのまま貫通して勝利。
4回戦・アナジャオウガ 先手⭕️
メンデルインスタを決め、相手が脅威の3パスだったためゾージア2枚の構えで全てを破壊。
"ガイアッシュ覇道"とは。
5回戦・5Cモルト 後手❌
先4ザーディロスト!!追加でドラサイモルト!!負け!!
6回戦・赤緑SAGA 先手❌
お互い3ブーストスタートで、しかも相手がオールインチャージャーでジャッジ負けて手札1枚少ないにも関わらず相手4ターン目、
助けてモルト、SAGA、バトガイ装備、
SAGA攻撃バトガイ効果、
カツキング、
バトガイ龍解、
アイラ回収SAGAバウンス、
バトガイアタック1ドロー、
ギャイア。
勝てるかぁ。
4-2 15位でなんとか上がり。
前日のアドバンスCSでは17位で悔しい思いをしてたため、ガチで心臓に悪かった。
ちなみに順位先攻なため、ほぼ全ての試合において後手捲り要求なのがしんどかった。
本戦1回戦 赤青マジック 後手⭕️
相手の手が細かったためボンキゴで遅延されるも、ロッドゾージア2面アグロコントロールでミュート先踏みしてこちらの盾をひたすら増やしてリーサル遠ざけ続けて勝利。ロッドゾージア最強。ベスト8
予選最終順位が発表された後、同じく本戦に上がっていたちくわさんと喋った。
お互い4-2で本戦に上がり、互いを称え合いながら「決勝で会いましょう!」と約束したが、実際に決勝で会うことは叶わなかった。
本戦2回戦の対面の名前を見た、見慣れない名前だった。その瞬間になんとなく察した。
(いや、まさかな…)
と思った時にちくわさんと目が合い、話しながら卓を移動した。
気付いたら、その対面に座っていた。
自分よりも確固たる実力のあるプレイヤーと対面するのは、弱者である自分からしたらとても楽しいものである。
しかもある程度話したこともある、DMで構築相談にも伺ったことのある人だ。
正直、決勝じゃなかったとはいえ対面できるだけでとてもワクワクしていた。
自分は、笑顔でちくわさんとの試合に臨んだ。
本戦2回戦 5Cモルト(ちくわさん) 後手⭕️
ちくわさんは2ターン連続多色カードをマナに逃してエンド。
自分の後手2ターン目、メンデルスゾーンで2ブーストを決める。
ちくわさんはそれに対して、お清めシャラップでブーストしながら自分のメンデルを山に返す。
親の顔より見たやり取りである。
自分の後手3ターン目、スタージュで2ブースト2ドローというこのデッキの最大値をぶつけていく。
ちくわさんはお清めスタートということもあって、4パス。
そしてこちらは6マナでロージアを召喚し、ガイハートを装備。そのままロージア攻撃時にラフルルラブに革命チェンジ、呪文を止めて盾を2枚詰める。
しかしそこまで簡単には通らない、
盾から来たザーディクリカを切ってS・バック。デッドブラッキオが現れ、横にいたスタージュがマナに置かれる。
ちくわさんはその返しにデドダムを召喚、リソースを伸ばしながらブレインスラッシュの圧をかけていく。デブラでラフルルをトンカチしてエンド。
そして自分のターン、単色マナを埋めて10マナあるため4マナロッドゾージアでデドダムを処理しながら召喚ロック、6マナでロージア召喚からデッドアックス装備まで。
ロージアでデブラに攻撃する時にレッドゾーン・バスターへパラレル侵略。
ロストソウル警戒であえて手札を減らしながらボアロパゴスを建設してエンド。
そして残り1枚の手札はガイアッシュ。
このターン1体しか出せないちくわさんは、ザーディクリカを召喚。効果でロストReソウルを詠唱し、1枚だけの手札も許さない。
(まあ、さすがにか…)
次のターン、トップの栄光ルピアを召喚してマナを伸ばしてからパゴス効果でマナからカツキング。
カツキング効果でゾージア回収、バウンスはザーディを指定、EXライフシールドを焼却。そのままゾージア召喚、ザーディを破壊。
パゴス効果でスタージュを出し、封印を守りたかったため禁断の鼓動だけ指定して盤面を作ってエンド。
ちくわさんはその返しにブレスラからザーディ蘇生、ザーディ効果でブレスラのドロー効果だけ使ってドルファディロムを墓地に落とし、終了時カツキングを破壊してエンド。
カツキングが処理されたことにより、パゴスの龍解条件をギリギリ達成されなかったためそのまま自分のターンへ。
トップが腐った上に、ターン返したら盤面を荒らされてトリガー要求が上がると考えたため、トリガー3枚要求の盤面で殴ることに。
フェアリーファンタジアをケアするために栄光の1点から、そこで2枚目のデブラが出て来てレゾバスをマナへ。
ゾージア攻撃時にレゾバス侵略、3点。
火噴くナウととこしえで2面止められ、このままエンド。
何の縛りも無くなったちくわさんは、
デドダムとこしえを横に添えながら、モルトにデッドアックス装備で猛反撃。モルトでゾージアをサンドバッグにしながらドラグハートを展開。最終的には自分の盤面を空にしながらドラグハートが3体龍解してエンド。
(さすがに終わりか…)
と思いつつトップドロー。
そして盤面を見た時、この試合のちくわさんの全ての行動がフラッシュバックした。
そして一言。
「山札何枚ありますか?」
「7枚です…」
お互いに全てを理解した上で自分はカツキング召喚、効果で覇道を回収してとこしえをバウンス、パゴス効果でマナからインフェル星樹!
自分の封印を全てマナに置き、
「禁断解放で!!!」
広がり切った盤面全てに封印がつく!
そのまま自分はエンドし、ちくわさんは残り1枚の山札を引いてライブラリアウト。
CSで一度も勝てて無かったちくわさんに勝利をもぎ取ってベスト4。
気付いたら普段は自分からしない握手を求めていた。それに応えてくれたちくわさんが一言。
「頑張ってください!!」
「頑張ります!!」
俺がデュエマやってた中で一番味のある勝ち方が出来て本当に満足だった。
ただまだ終わっていないという。
準決勝 青黒ゼーロ 後手⭕️
相手の初手置きはドラグ・ス・ザークで全てを察したので、メンデル受けをするためにカツキングチャージエンド。
すると相手がドゥゲンダからビックリーノを捨ててそのまま蘇生して復活の儀を達成してエンド…
零龍使いを舐めるなと言わんばかりのコントロールを見せて勝ち。
対面の方から「こいつで横転させたかったよ〜」という言葉を聞いて何故か(わかる)となった。零龍使いのシンパシーなのだろうか。
決勝へ。
決勝 赤青マジック 後手❌⭕️❌
1本目
相手は2パス。こちらはメンデル欠損。
相手は次のターンにケローラスパイラルを撃って手札を整えてエンド。
自分は単色置いて栄光ルピア2ブースト。
次のターン相手は、灼熱の演奏テスタロッサからカラクリバーシにチェンジして1ドロー。
「宣言6で」
1点刻んでエンド。ガイアッシュも出せなければロージアも使えない。
そして自分の手札にゾージアすらない。
自分はブーストして栄光でカラクリバーシ相打ちしてエンド。
(でもこうやって不用心に寝かせてるってことは2枚目あるのか…)
その読みは見事に大当たり
また演奏テスタからカラクリバーシチェンジ、ピーカプの下面を唱えてカラクリバーシを起こせる状況で1点通り、そしてカラクリバーシからカクメイジンへチェンジ、封印が1枚取れる…
時が止まった。しかもそれだけではない。
「出すモードとアンタップ付与で」
0-1 すごいデッキだ。
2戦目
今度は相手の動きが渋く、カラクリバーシまで繋がるが、次が無いような表情だった。
カラクリバーシ1ドロー。
「宣言6で」
なんっっでやねん!!!!
バーシで1点受ける、
神様、俺なんかしたか?
心から湧き立つ感情を抑え切って今の状況を受け入れるマインドになるまでの時間、約2秒。
しかし相手は後続が無いため、こちらのゾージア2面コントロールを対処し切れず、ラフルルラブとガイアッシュを添えながらビートして貫通。
1-1
3本目
負け先ルールなためこちら後手。
相手はシェイパー置きビブラートで、
(いやどんだけ手札強いねん…)
となりながら手札を見たら全多色でメンデル撃てず2パス。しかもガイアッシュ無し。
相手はケローラスパイラルでリソースを抱えてエンド。
返しに栄光ルピア召喚、2ブーストするもカツキング不在。
4ターン目、相手はNapo獅子-Vi無粋を召喚からのカクメイジンへチェンジ、封印が落ちる。
一同(???!!!)
なのに相手は何故か1回目の呪文でケローラスパイラルを唱える。
(え?ナンバー撃たんの?それ次のターンゾージアで好き放題できるが?)
と思ったら2回目、
(そりゃナンバー撃たんわなぁ!!!)
1-2 負け
2位、600pts
初めてビートじゃないデッキで入賞できて個人的には満足だが、勝ちきれない所が目立ってきてるのがちょっと苦しいところ。
まあ色々味のある試合ができたしこういうデッキあまり回さないからこそめちゃくちゃ楽しかった。
構築の反省点としては、お清め3枚目によって緑が増えてゾージアが出し辛くなることが頻発したためそこをオールインチャージャーにすべきかなと感じた。
あと思ったよりアナジャとマジックがいるならガイアールも検討するかも。
少しでも俺らしさを残すために俺のGRをブラフとして用意したけど、禁断入りでGR使うのデリート系統しか無いからシャッフルの手間かかるなら別に入れなくても良いかなと思った。
献立
朝・無し
昼・ファミマのパン2つ
夜・はなまるうどん
その日の楽曲
ベースがとんでもなくカッコいいVの曲
個人的にRain Dropsを聴いてて歌詞じゃなくて曲が好きってなるのは、
「TAKE OFF」と「ソワレ」ぐらい
にじさんじの人が歌うもの良い曲ばかりだから良き
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?