【先生向け】そろばんDANQ ログ機能の紹介と操作手順

ログ機能とは?

『そろばんDANQ』のログ機能とは、授業と自宅学習のすべての計算履歴を一度に閲覧することができる機能です。

このログ機能を使いこなすことで、先生はプリントやテキストを何ページもめくって確認する手間を省くことができ、先生のコストを短縮することができます。

また、生徒に直接会わずとも、どの検定を受験すべきかどうかを数秒で判断することができます。生徒それぞれの弱点や苦手な問題、間違え方のパターンを分析・いつでも確認できるため、生徒指導の合理化にも寄与します。以下で、実際の使い方を見て行きましょう。

手順1. 生徒は、スマートフォンやタブレット端末を用いることで、授業や自宅で『そろばんDANQ』のアプリで練習や学習をしていただきます。

手順2. 先生は、先生用画面を左メニューの「生徒」を押します。

手順3. 生徒を選択します。

手順4. 「ログ」を選択します。

すると、これまでの学習履歴が級ごとに表示されるため、履歴データで定量的に生徒の課題を把握することができます。これにより、そろばん指導の経験が少ないアシスタントやアルバイトの方でも、容易に指導することができるようになります。

さらに、詳細ボタンを押すことで、タイム、問題、正答、生徒の解答結果が表示されるので、生徒別に苦手な問題や間違え方のパターンを詳しく突き詰めることができます。ひいては、生徒への練習の指示もし易くなるため、先生の負担の軽減にもつながります。

いかがでしたでしょうか?『そろばんDANQ』の「ログ機能」は、使いこなすことで先生の負担を大幅に軽減できる機能です。是非導入後にお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?